検索結果:2,538 件
生後10ヶ月です。 卵白耳かき3を食べた際に嘔吐した為、かかりつけ医より耳かき2を2週間程度食べさすように指示をされ、現在試しています。 一昨日、耳かき2を食べ特に嘔吐等のアレルギー症状はありませんでしたが、お腹の湿疹が一気に広がりました。 元々、肌が弱く湿疹を繰り返しており、かかりつけ医の指示の元、ステロイドを常用しています。 卵白を食べる前も汗疹っぽい湿疹はあったのですが、そこまで酷くなかったです。 アレルギー反応だと蕁麻疹が出て時間が経つと引くと聞いていたのですが、息子の場合は汗疹のような湿疹がお腹全体に出ており日に日に増えている気がします。 卵アレルギーの可能性もありますか?
4人の医師が回答
55歳男性です。 今晩21時、夕食に鮭の塩焼きとアマニ油のツナ缶を口にして数分後、舌に違和感と吐き気を感じました。 鮭一切れとツナ缶は食べましたが、吐き気が治らず、その後、何も食べずで横になりました。 蕁麻疹はありませんが、少し喉がイガイガします。 23時くらいに下痢状の排便。 今も2回目の下痢状の排便です。 血圧は少し高めの130/90です。 これまでに鮭やツナ缶でのアレルギーは無かったのですが、アレルギーかもと 23時にフェキソフェナジン60mgを一錠飲みました。 アレルギーの可能性はあるでしょうか。 アナフィラキシーも心配です。 このまま様子見でよろしいでしょうか。 夜分遅くすいません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
半月程前から就職した職場が古いマンションの一室で、埃が多く、換気しているベランダの窓には鳩の羽が多数付着し、ベランダ自体にも鳩の羽や糞が数年分蓄積されています。そこから吹き付けてくる風を直接受けていました。 勤務二日目を終えての夜からかゆみと蕁麻疹が出始め広がっていき、数日後には咳と瞼の腫れ、顎下に1センチ大程のしこりが出来ました。 特に蕁麻疹が酷かったので皮膚科に診察に行き、鳩の糞やハウスダスト、スギ、ヒノキなどのアレルギー検査をしていただきました。 結果が出るまでの1週間休職し、その間に服薬はせず、すべての症状が改善されました。 そして検査結果が出たのですが、全ての項目で陰性、非特異的IgEは1未満、と全くアレルギー体質ではない、と言われました。 就職後から明らかに体に異変が起きているのですが、アレルギーではないならば他にどのような病気の可能性について診察していただき、検査をお願いすれば良いでしょうか? また、今年も含めて毎年花粉症の症状が出ていたこと、3年程前に別の皮膚科で薬物アレルギーと診断されたことがあるのですが、今回の検査結果は、体質が変わったということなのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘がいます。 以前娘が風邪を引いて耳鼻科に連れていった時に、鼻水の検査をしてくれていたようで、再度耳鼻科に行った時に、検査結果を見せてくれました。 そして好酸球の数値が5%で高い方と言われました。これが高いとアレルギー性鼻炎になりやすいと言われました。 検査をして頂いていたことを知らなかったことと、好酸球という聞き慣れない言葉だったので、あまり質問できずに帰ってきてしまいました。 好酸球5%という数字はどのくらい高いのでしょうか?特にすごく高いというわけではないですか? また、アレルギー性鼻炎だけでなく、他のアレルギーやアトピーも心配されますか?(喘息や花粉症やアトピー性皮膚炎など) 全く同じ時期に、原因不明の蕁麻疹が少しですが出て、半日したら消えたりまた出たりを繰り返しました。 これは小児科で診てもらったのですが、特に心配はいらないと言われました。
風邪引いて、体(脇下、腰、首、肩、太もも、尻)にブツブツ痒みができてしまい 皮膚科に行き、喉の菌が体、入ったから蕁麻疹みたいなブツブツが出たと言われました。風邪薬の抗生物質を飲んでいれば自然に引くと言われました。皮膚科ではアングラだけ貰いました。 確かにアレルギー性鼻炎持ちだけど‥‥もう三日飲み続けてるけどぜんぜん引かない 本当に引くんですか??
インフルエンザ予防接種よていなのですが 当日にてトリガーポイント注射は打てますか 鼻風邪気味で鼻水が出たりでなかったり 熱はありません 非特定igE170で基準値最大です 蕁麻疹が出やすい時期もあります 朝エピナスチン夜セチリジン都度のんでます あとは胃腸薬全般とクラリス錠、アレルギー性鼻炎薬、半夏厚朴湯、痰切薬、ロキソニン等 結構常時飲んでます
5人の医師が回答
2.3日前に全身にセタフィル保護クリームを使用したところ全身に写真のような発疹?が出来てしまいました。 毎日蕁麻疹のためにアレルギー薬を服用しているためか痒み、痛み共にありません。 症状がある箇所は主に皮膚の薄いところです。 この症状は接触性皮膚炎でしょうか? すぐに病院へ行くことが出来ないのですが、市販薬は使用できるでしょうか…?
一才7ヶ月の娘についてです。 昨日と今日とお風呂上がりに写真のような蕁麻疹?が足と腕に出ています。 少しかゆみがあるようで、若干掻いたりもしています。昨日は数時間で消えてました。 初めて食べさせた食材は無いです。 小児科を受診した方が良いのか、様子を見ていていいのか。 アレルギーの可能性もあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
ずっと母乳で育ててきたのですが4月から保育園のためミルクの練習を3月の初めから開始しました。1週間弱あげたところでお風呂上がりのミルク時に急に目の周りを痒がり少し腫れ首回りにも湿疹が出現しました。休日の夜だったので救急にかかったところ蕁麻疹と診断されました。(病院到着時には消失)原因はミルクの可能性もあるので1週間位中断しもう一度少しずつあげてみてくださいと言われましたがその後風邪気味でミルク練習を長く中断し今日の朝20ccほどあげた所特に異常はありません。一体原因は何だったのでしょうか?またミルクアレルギーという可能性はもう考えなくて良いのでしょうか?ミルクの量を増やした所また蕁麻疹など症状がでたりするのでしょうか?教えてください。
昨年末カテーテル手術中止でしたのでただいま開頭手術終わり療養しています。頭はお蔭様で変わりなく過ごせています。2月に熱はまったく出なかった風邪をひき、咳ばかり残ってしまい1ヶ月薬を飲み続け最終はステロイド剤入りの吸入器をいただいて治りました。3月は人間ドックで胃カメラをのんだのですが元々萎縮性胃炎がある上、今回はポツポツと出血していました。元々ハウスダスト、杉花粉、動物上皮アレルギーがあり、6年ぐらい前にはビィブラマイシンという抗生物質がアレルギーになり全身蕁麻疹、喉気管支、まぶたも腫れ結膜は真っ赤に充血しました。その時は処方された病院はお休みだったので薬はやめて皮膚科を受診して蕁麻疹を抑えるようにしました。その時にアレルギー反応が過敏でしたので1年間ロラタジンのむようにしました。 今回は脳の造影剤でもアレルギー反応出てしまい、ステロイドを使用して検査などはされているようですが、今はロラタジンを花粉症で2月から飲んでいるのでこのまま1年間飲んだ方が体が落ちつくのかなと思いご相談させていただいきました。 2月の咳も夜中だけ咳がみょうに出てしまい寝られない感じでしたので何かアレルギーに反応してるなとは思いました。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療