アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,538 件

蕁麻疹と咳について、必要な診察と検査は何でしょうか

person 30代/女性 -

半月程前から就職した職場が古いマンションの一室で、埃が多く、換気しているベランダの窓には鳩の羽が多数付着し、ベランダ自体にも鳩の羽や糞が数年分蓄積されています。そこから吹き付けてくる風を直接受けていました。 勤務二日目を終えての夜からかゆみと蕁麻疹が出始め広がっていき、数日後には咳と瞼の腫れ、顎下に1センチ大程のしこりが出来ました。 特に蕁麻疹が酷かったので皮膚科に診察に行き、鳩の糞やハウスダスト、スギ、ヒノキなどのアレルギー検査をしていただきました。 結果が出るまでの1週間休職し、その間に服薬はせず、すべての症状が改善されました。 そして検査結果が出たのですが、全ての項目で陰性、非特異的IgEは1未満、と全くアレルギー体質ではない、と言われました。 就職後から明らかに体に異変が起きているのですが、アレルギーではないならば他にどのような病気の可能性について診察していただき、検査をお願いすれば良いでしょうか? また、今年も含めて毎年花粉症の症状が出ていたこと、3年程前に別の皮膚科で薬物アレルギーと診断されたことがあるのですが、今回の検査結果は、体質が変わったということなのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー体質について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末カテーテル手術中止でしたのでただいま開頭手術終わり療養しています。頭はお蔭様で変わりなく過ごせています。2月に熱はまったく出なかった風邪をひき、咳ばかり残ってしまい1ヶ月薬を飲み続け最終はステロイド剤入りの吸入器をいただいて治りました。3月は人間ドックで胃カメラをのんだのですが元々萎縮性胃炎がある上、今回はポツポツと出血していました。元々ハウスダスト、杉花粉、動物上皮アレルギーがあり、6年ぐらい前にはビィブラマイシンという抗生物質がアレルギーになり全身蕁麻疹、喉気管支、まぶたも腫れ結膜は真っ赤に充血しました。その時は処方された病院はお休みだったので薬はやめて皮膚科を受診して蕁麻疹を抑えるようにしました。その時にアレルギー反応が過敏でしたので1年間ロラタジンのむようにしました。 今回は脳の造影剤でもアレルギー反応出てしまい、ステロイドを使用して検査などはされているようですが、今はロラタジンを花粉症で2月から飲んでいるのでこのまま1年間飲んだ方が体が落ちつくのかなと思いご相談させていただいきました。 2月の咳も夜中だけ咳がみょうに出てしまい寝られない感じでしたので何かアレルギーに反応してるなとは思いました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)