インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

高熱後の頭痛で脳炎が心配です。

person 40代/男性 -

47才男性です。 今回の不調は今日で11日目です。 高熱時から微熱の今も酷い頭痛が続いているので脳の炎症がとても心配です。 後頭部や目の奥が痛みがあり意識は多少もやっとします。首は曲がります。頭痛の経験はあまりなく今回初めての症状で治るかも心配です。 脳炎の可能性はあるでしょうか?再受診(何科)はしたほうがいいでしょうか? 1日目突然インフルぽい?(3日目検査で陰性)症状で39℃熱、軽い喉痛み、頭痛、首両方リンパ痛み腫れがでました。鼻が弱く副鼻腔炎にすぐなるが今回はないです。 ひどいのは最初の3日間でその後微熱で7日目で一旦平温になりました。が、翌日の8日目また高熱が1日だけでました。ひどい頭痛と微熱37.2℃、リンパ左側の軽い痛みは11日目の今日まで続いています。 頭痛は痛くて夜起きることがあります。 薬は内科で喉痛み用で5日間ジエニナックとムコダインを服薬。解熱剤は飲まないようにしてました。 口唇ヘルペスも3日目から酷くでたのでバルトレックスと塗り薬で11日目の今は直りました。 1日目のコロナ検査は陰性です。この時緊急で行った耳鼻科はインフル検査はしませんでしたので3日目の内科で検査しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く咳と胸部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬に軽い風邪(微熱・倦怠感・頭痛・咳・鼻水)を引き、その後咳だけが続いていました。年末頃から咳をしたときに胸のあたりが痛むようになり、咳は軽快していく一方で痛みは徐々に悪化し、昨日1/3から顔をしかめる程度の痛みになったと同時に咳がぶり返し、鼻詰まりや倦怠感など風邪のような症状も再度出てきました。咳をしたとき以外にも、鼻をかんだり寝返りを打ったり胸式呼吸をした場合にも同様に痛いです。1/3以降は安静にしていても僅かに背中や胸部が痛いです。咳をした時などに痛む場所は中央と側面に2,3箇所あるようなのですが全体的に痛みます。皮膚表面に異常はありません。痛み止めの効果は今のところあまり実感がありませんが、激痛があるのは何かをしたときの一瞬だけなので耐えられない状況ではありません。 1/4現在の症状:胸部の痛み(上記)、少し痰のからむ咳、微熱37度台後半(平熱は36度台前半)、軽い鼻水と鼻詰まり、軽い倦怠感、軽い食欲不振 市販薬の使用:麦門冬湯細粒(12月下旬より1日2~3回、1回2.0g)、パテックス冷湿布(1/3午前中のみ)、ロキソニンSゲル(1/3午後から1日2回)、ロキソプロフェン錠(1/3から1日1~2回、1回60mg) その他:1/3昼より胸部に晒しを巻いています(多少楽に感じます)。在宅ワーカーのため起きている時は基本的に座っています。 ドクターにお聞きしたい内容:医療機関を受診した方がよいでしょうか。受診する場合、何科を受診すべきでしょうか。なお、転居のため近隣にかかりつけ医はまだありません。 インフルエンザの流行中かつお正月明けの混雑期に診療所で長時間待つのはしんどそうなので、自宅で様子見でも大きな問題がなさそうであればそのようにしたいと思っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)