検索結果:2,083 件
夕方から発熱です。 3歳の男の子です。 悪寒後、39.9度の発熱があります。 発熱後、ぐったりとして、ソファで体を横にしています。 受け答えはしっかりしています。 また首の後ろが痛いといいます。 インフルエンザが保育園でかなり流行しているので、インフルエンザかと思います。 インフルだったとしても、まだ出ないので受診は明日の朝にする予定でいましたが、首の後ろが痛いというので心配になっています。 インフルエンザ脳症との関連はあるのかな?と。 菌が脳の方へ行っている痛みなのか…?と心配です。 救急にて受診すべきですかね? それとも自宅で朝まで見ても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
24歳男です。 昨日より38度後半の熱、感冒症状があります。 自宅にコロナ検査キットがあったため、検査をしたところ、陰性でした。 症状が普通の風邪よりも重い気がするため、インフル疑っております。 しかし、日曜日で医療機関がお休みのため、明日診ていただこうと思っているのですが、一時凌ぎのために、市販の風邪薬を飲むことは問題ないでしょうか? 調べてみると、市販の風邪薬を服用することによってインフルエンザ脳症等の重大な病気を引き起こすリスクがあると記載があったので心配です。 ちなみにすでに服用してしまっているのですが、持続性パプロン錠というものです。
14人の医師が回答
6歳の子供です。 11月から寝ているときに、足や手、肩などがピクピクしています。 ピクってしてまた数秒後か数分後にピクってなることもあり、連続ではないですが30分位続いてることもあり心配しています。 またビクって大きい動きのこともあります。 いきなりこの症状があらわれたことも心配です。 1、てんかんとかの可能性もありますか?? 2、一昨年の年末にインフルエンザになったのですが、そのとき実はインフルエンザ脳症で、その後遺症が一年後にでた?とかもありえるのでしょうか?? 1と2の回答頂けるとありがたいです。 心配でわたしも眠れません 日中は変わった様子はないのですが、、
4人の医師が回答
親戚で子供二人がインフルエンザ脳症でなくなっています。私は三人子供がいて、8歳4歳1歳です。もしインフルエンザになってしまったら念のため入院した方がいいでしょうか?近くには直ぐにいける小児医療救急はなく一時間以上かかるので、急変した時にどうしたらいいかわかりません。発熱しインフルエンザと結果が出た時点で入院できると安心かなと思ってしまうのですが。毎年インフルエンザにびくびくしています。実際に一番上はかかりやすいのか新型も含め4回もインフルエンザになっています。下の二人が心配です。また、子宮けいがんのワクチンについてできる年齢、副作用など教えてください。娘に接種したいのですが。
1人の医師が回答
質問宜しくお願いします。 母(私)が29日に新型インフルに確定し、娘4歳が31日の午前中より発熱が始まりました。 発熱より12時間経過しましたので検査は受けられると思いますが、水分が取れていて眠れているのを連れ出すべきか悩んでいます。 一度下痢をしましたがその他、異常言動や意識障害はありません。 現在は38℃〜39℃の間です。 家族に陽性がおり、インフルエンザ疑いがある場合にはすぐにでも受診しタミフルなどを開始させるべきなのでしょうか? 明日の朝の休日診療でも大丈夫でしょうか? 対処が遅れたことなどによるインフルエンザ脳症等の危険性が気にかかり心配です…。 受診の目安をご伝授頂ければ幸いです。
火曜日の夜から発熱があり 水曜日の朝受診して インフルエンザAと診断されました。 ゾフルーザとカロナールを処方されましたが、ゾフルーザは副作用が強いとのことで飲まずに様子を見てましたが 水曜日の夜からまた熱が上がり 2時間ほどしか寝れず、眠気もこないまま朝を迎えました。 今朝6時ごろにゾフルーザを服用しましたが30分後に寝よーとウトウトすると 胸の辺りがソワソワして不安で目が覚めてしまいます。 これはゾフルーザの副作用でしょうか?(SNSで同じ人を見かけました。 また、インフルエンザ脳症とかではないのでしょうか? あと、不眠になってしまっているのですがインフルエンザの影響でしょうか?
15人の医師が回答
4歳の子供についてなのですが木曜日の夜から発熱し39度。翌日朝には38度になり日中は37度台になりました。病院に行きインフルエンザAと診断されました。金曜日の日中は熱は下がり夜間は38度台と上がり本日はすっかり熱が下がりました。 金曜日からタミフルを飲んでいますが夜間に、怖いなどと言い夜泣きをすごいするようになりました。本日も同様です。 高熱もないしインフルエンザのせいなのかタミフルのせいなのか分かりません。 タミフルを一度休止しても良いのでしょうか。またインフルエンザ脳症というのは高熱の際になるのでしょうか?なったらわかるのでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
高校3年生の娘が、昨日昼頃、学校で20分程度、肩を並べる位置で打ち合わせをしていたクラスメイトが、今日インフルエンザで欠席したそうです。感染する確率はかなり高いと思いますが、今のうちに何かできる事はありますでしょうか?手洗いうがいは、日常本人がこまめにしています。12年前に、娘のお友達がインフルエンザ脳症で亡くなりました。病院の診察を受けて処方された薬を飲み、夜九時にはテレビを見て笑っていたのに、朝方気付いた時には、意識がなくなっていたそうで、救急車で搬送された病院でその日の夜、七歳で亡くなりました。恐いです。これから数日間、症状が出るのを待つしかないのでしょうか?ご回答よろしくお願いしますm(__)m
昨日から発熱し、現在39.0℃の熱があります。三歳の弟が先週インフルエンザだったため、可能性が非常に高いと思われます。明日の朝一で受診しますが、その際タミフルを処方される可能性は高いでしょうか?弟はタミフルをすべて吐いてしまい、結局タミフルは飲ませずシロップ薬だけ飲ませ、治りました。弟の様子を見て、タミフルを投薬することに抵抗を感じていますが、その旨医師に伝えた方がよろしいでしょうか? 5歳であれば、リレンザなど、タミフル以外の薬を処方されることもあるでしょうか? また、インフルエンザ脳症とは、発症する場合は発熱後いつ、どんな症状で発症するものでしょうか? 長くて申し訳ありません。お答えいただければありがたいです。
娘が、1/26の早朝に救急病院でインフルエンザA型と診断されました。娘は、鎮痛剤のイブを飲んで固定薬疹を発症した事があるので、タミフルだけを処方してもらい、1/27タミフルを3回飲んだ時点で、平熱に下がりましたが、頭痛だけが、まだひどくて、吐き気まであります。 インフルエンザ脳症で亡くなった方がいますが、頭痛のひどい娘が心配です。痛みがなくなるまで我慢するしかないのでしょうか。それとも、すぐに内科、もしくは脳外科を受診した方が良いでしょうか。皮膚科でなくても、どの鎮痛剤を飲めるのか、検査してもらえますでしょうか? インフルエンザだから頭痛は当たり前で、自宅で安静にしていた方が良いのでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2083
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療