コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,454 件

コロナ発症6日目、夜中になると必ず熱が38℃以上出ます

person 20代/男性 -

20代男性です。コロナを発症して6日になりますが解熱剤(アセトアミノフェン)を服用した日中だけ元気で夜中になると38℃以上に熱が上がり咳と鼻づまりも酷く朦朧として眠れない、という状態をここ数日繰り返しています。 解熱剤が効いている時は身体も頭も普段通り動くのですが夜中に解熱剤を飲まずに寝ようとすると、咳や熱でほとんど一睡も出来なくなってしまうのです。咳は喋ろうとしたりするか何もしていなくても数十秒に一度は出そうになり、コンコンという感じのものです。 色々な方のコロナの体験談を見ると3日4日で熱は下がり喉の痛みや咳だけが残っていくというのが多いので、夜中になると必ず熱がぶり返すのが不安です。かといって日に何度も解熱剤を飲んでも体を誤魔化すだけでコロナの回復には寄与しないどころか悪化しそうで怖いです。 また自分は咳喘息と過去に診断されたことがあり(現在までは再発せず)、夜ベッドに寝転がるとたまに胸焼けのような感覚がする(逆流性食道炎?診断してもらったことは無いです)という基礎疾患と呼べるかよく分からないものがあります。それらが両方ともコロナで強く現れているような感覚もあり咳や熱に影響しているような気もするのですが素人なのでよく分かりません。 解熱剤が効いている時と効いていない時のギャップが大きすぎてそれが不安です。 少なくとも日中はそれなりに元気なので肺炎が進行しているとは思えないのですが、かといって順調に治っているという訳でもないのでこれからどうすればいいのか専門家の先生方のご意見を拝聴できればと思います。

4人の医師が回答

3歳8ヶ月の息子、長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

息子のことなのですが、咳が長引いてます。8/7からコロナ療養期間でした。最後息子に移りました。きっかけは確実にコロナです。 8/8、かかりつけでコロナ確定。少し咳がで始めトランサミン、カルボシステイン、アスベリンを4日分処方。 療養期間あけて13日の週は様子を見てましたがやはり咳が残り続けて17日にかかりつけ以外を受診(かかりつけがお盆休みでした)泣きながらの内診ではありましたが胸の音は大丈夫と言われホクナリンテープ、カルボスシステイン、プランルカストを7日分処方。カルボスシステインの方は様子見てやめていいと言われ2日分残してやめました。 しかしよくならず…8/25に再びかかりつけを受診しました。昨日も胸の音が悪いとは言われませんでした(泣きなし)息子の咳の仕方を見て咳が癖になってるような感じもする。夜寝れてるかも判断の一つとのお話。昨日までは夜間の咳は目立ちませんでしたが昨晩は夜間咳で起きてしまい保育園でも咳き込みで寝れずみたいで…また17日受診時の処方薬は喘息の薬だとのこと。息子は喘息を指摘されたことありません。 私が「大丈夫?」と聞くと咳が増える姿も確かにあります。現在しばらく声をかけずにいますが咳はあるものの回数としては多くないです。ちなみに昨日の処方はカルボスシステン、アスベリン、鼻水のフェキソフェナジン7日分です。 1、昨日の夜から飲み始めてまだ2回しか飲んでないからそんなにまだ効果は出てないですかね?昨晩と今日の昼寝と咳き込んで起きたので逆に酷くなってないか心配になりました。咳を治すではなく症状を和らげる薬であるとは説明されてます。 2、横になると辛そうだと園からも言われました。咳で3週間以上続く子もいると医師に言われましたがやはり長引きやすいですか?私と主人も咳はまだ完全に治ってないので同じなんですかね…後遺症の一つなんでしょうか…

4人の医師が回答

急性咽頭炎なのか分からない

person 20代/女性 - 解決済み

先日25日より、起床時から咽頭痛(飲み込んだ時の痛み)がありました。 特に発熱などもなかったのですが、翌日喉の痛みがひどくなったため、休日診療をされている病院を受診したところ、先生が驚かれるぐらい喉が真っ赤に腫れていたようです。(咽頭炎か扁桃炎かは不明) その場でトラネキサム酸500mgを処方していただき服用を続けておりますが、嚥下痛が残っており(発症時に比べるとだいぶマシになったようには思います)、痰が絡んだり、ふとした瞬間に喉がイガイガし咳が出るようになりました。特に寝起きやしばらく水が飲めない乾燥してしまう状況下で酷くなる傾向にあります。 年末ですので病院も閉まっており、コロナなのか、PCRを受けるべきか、不安に思いこちらでご相談させていただきました。 よく言われている味覚嗅覚異常や発熱、だるさなどは全くなく嚥下痛と痰、時々咳が残っています。 また、同居人が2週間ほど前に溶連菌にかかりました。発熱もないので溶連菌の可能性は低いかと思っていますが、そちらも少し心配です。 お忙しい中大変恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナの熱などについて

person 40代/女性 - 解決済み

先日10日に主人がコロナの陽性になり、私が濃厚接触者となり、経過観察してたのですが、1回目の検査では陰性が出たのですが、16日の夕方5時ころに38.7度の熱が出ました。その後pcr検査を再度受けれる、できれば薬も処方してくれる医療機関をさがし、(その間は家に残っていたカロナールをのんで、その間熱は36.8から38.3たまに38.5)19日の日に、検査を受け陽性でした。帰宅後また、38..5度の熱があり医療機関で処方されたカロナールと咳止めを飲み寝ました。今日も朝方38.5から38.7度の熱があり薬を飲みました。カロナールを飲んでる時は熱は36.7度までさがりますが、薬が切れてくるとまた、37.7度とか38.3度とか熱が上がり下りしていて、今日で熱が出始めて、5日目になります。大体コロナの熱が下がり始めるのは、1週間前後と聞きます。咳はたまにでますが、今の所酸素濃度が97から99を維持していますが 急変が心配です。たとえば肺炎になり始めた場合の変化はどのような症状になりますか?例えば急に咳が増え始めたとか…。咳はあまりでないけど、酸素濃度が95以下になった場合とか…。 あと、個人差はあると思いますがコロナの場合、大体どれくらいで熱が下がり始めるのでしょうか?また、熱が1週間後も下がらない場合はどうしたらいいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)