コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,128 件

解熱後2日経過。眠くて仕方ないです

person 40代/女性 -

47歳女性です。経過は以下の通りなんですが、昨日の朝からとにかく眠くて眠くてたまりません。一昨日の夜、「服用後は運転しないで」と書かれた市販の咳止めの薬を一回飲んだので、最初はその影響だと思ってたんですけど、もう服用から36時間くらい経ってます。副作用が少し長く続いてるのか、単に発熱からの回復期で体が休みたがってるのかならいいんですけど、脳炎とかだったら怖いなと思って気になってます。脳炎だとどんな症状が出ますか?解熱後にも脳炎になったりするんでしょうか? 木曜日 子どもが喉の痛みから発熱 金曜日 私も喉の痛みから発熱 土曜日 max38.6度 節々痛い。頭痛。 日曜日 ほぼ解熱(上がっても37.2程度) 月曜日 一日中平熱(36.6〜36.9)鼻の奥の奥が詰まってる(ただし鼻水なし)感じで耳も詰まって聞こえにくい 火曜日(本日)平熱。昨日と同じ。いつもより若干味がしにくい、匂いもわかりにくい印象 子どもは一晩で解熱し、自分は土曜はつらすぎて運転できないので受診できず、日曜は熱のピークが過ぎてるのに休日当番医にいくのも…ということで結局受診せずにここまで来てしまいました。ただ自分の過去の経験と照らし合わせると数年前のコロナの症状に似てるのでコロナな気がしてます。 朝子どもを送ってから布団で寝てしまって、起きた時一瞬「あれ?子どもは?」って焦りました。すぐ「そっか送ってったあと爆睡したんだった」って気づきましたが。解熱後のこの猛烈な眠気は様子見ていいでしょうか?

10人の医師が回答

コロナ7日目。昨日から両目充血して真っ赤です。てんかん、高次脳機能障害があり影響も心配

person 50代/女性 - 解決済み

本日コロナ感染して7日目です。一応療養期間は終了とはなりました。 8/24に発熱し検査したところコロナでした。当日は39度台 最高39度8分出ましたが、翌日は38°台と順調に解熱し本日になりました。喉の痛みは少ありましたが今はありません。 咳もほとんどしませんでした。ただ痰だけは1日に数回出ると言う感じです。 昨日の朝起きたとき、両眼が赤くなっていることに気づきましたが、特に気にはしませんでした。今朝もまた両眼がさらに赤くなっていることに気づき血管を通してとかそういう赤いのではな、イメージとしたらヴァンパイアのような全体的な赤くなってるようなそんな感じです(イメージなのでそこまで真っ赤ではありません)。目はあちこち上に向けたり下にしたりと瞼などめくって見ても赤いです。両眼全く同じです。痛みやかゆみ、目やになども一切ありません。ただそれと同時に匂いが一切感じなくなりました。味は問題なくあるのでさほど気にはしていませんが、ちょうど同じ時期に起きたことなので、何か関係があるのでしょうか? 私は、てんかんと高次脳機能障害がありその他にも脳挫傷などがあります。そんなこともあり、コロナになることがとても怖かったのですが、頭やてんかんの影響もこの目の出血などは関係があるのでしょうか。発作が起きたりする前触れだったりなど。 療養期間も終了してるので眼科に週が明けたら行こうと確認の電話をしたら2箇所診察をことわられました。仕方なので市販で買うなら目薬は何がいいですか。

6人の医師が回答

アデノウイルス 嚥下痛

person 20代/男性 - 解決済み

12/18(木)より喉の痛みがあり、耳鼻咽喉科を受診しました。抗生物質やステロイド系の薬等をもらいましたが、痛みが引かず12/20(土)に再受診。喉の赤みがひどく、コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査をするも陰性。 12/21(日)昼頃38度でるも夕方ごろには解熱。 もらっていた薬を飲み切るが痛みが継続している為12/22(月)再受診。喉の赤みは引いてきているが、念のためとアデノウイルスの検査を行う。見えるか見えない程のうっすら線があるとのこと。初めの受診から日にちが経っていることもあり、アデノウイルスとの診断。痛み止め(ジクロフェナクNa錠25mg)とムコダイン錠500mgとメジコン錠15mgを処方される。自宅にて療養するが痰の絡んだ咳は継続。また唾や物を飲み込む際に喉の左側が激しく痛み、寝ていても痛みで起きてしまう。 痛み止めはよく効いているが、水を飲むとかなり痛い。なぜかわからないがはちみつを入れたはちみつ紅茶を飲む際は比較的マシな痛みである。 このような症状が続いています。 このような場合は再度受診をすべきでしょうか?? それとも喉用の市販薬(ペラックT錠等)を飲んで様子を見ても良いでしょうか?? 対処法を教えていただきです。また市販薬でも良い場合はおすすめの市販薬があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

38.5度以上の発熱が4日続く 完全母乳 産後7ヶ月

person 30代/女性 -

お世話になります。 37歳、産後7ヶ月で完全母乳(離乳食は2回食)で生活しています。未だに1日8回は授乳しています。今回ミルクを試しましたが拒否でした。 〇症状について 木曜日午後発熱し、すぐに悪寒節々の痛みを感じる。その他の風邪症状なし。金曜日は38.9度を複数回計測。依然、その他の風邪症状なし。金曜日夜から朝方にかけて咳と少しの鼻水の症状。ここまでは、葛根湯とカロナールで対応。カロナールを飲むと解熱するが、数時間すると再発熱の繰り返し。土曜日午前内科通院し、コロナインフル陰性を確認。カロナールや痰切り薬など処方していただくも、日曜日現在まで症状に変化なし。 〇確認したいこと 産後すぐから差し乳になり、乳腺炎になったことはありません。特に胸に違和感もありません。膀胱炎の自覚症状は特にありません。発熱が続き腰痛は多少感じます。コロナインフルでもなく前述の症状もない場合、カロナールが無くなったらまた内科へ受診すべきですか。または他の専門科に行くべきですか。 カロナールは市販品で対応しても代わりありませんか。4時間ほどですぐ発熱するためずっとカロナールを飲み続けているのが問題無いのか不安(母子ともに)です。以前産後に発熱した際は、風邪症状が長期続いても高熱が4日も続いたことはありませんでした。何が原因なのか、いつ治まるか不安です。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、頭痛、目やにが出始めました。

person 40代/女性 - 解決済み

以下の経過を辿っています。風邪にしては症状が辛く、戸惑っています。 8月25日夕方、強い咽頭痛が始まる。 8月26日寝起きにわずかに目やにあり、充血なし。午前、37.6度の発熱、倦怠感と悪寒があり夜、39.2度に上昇、鼻の奥に鼻水がある感じがし、鼻を啜ると喉から黄色い痰が出るようになる。頭痛もあり。市販の総合感冒薬を服用。 8月27日朝、37.4度まで下がる。咽頭痛、頭痛、痰は変わらず。 午後、37.9度。発熱外来が受診でき、コロナインフル共に陰性で風邪と診断。カロナール、セフゾンカプセル、トラネキサム酸、カルボシステインが処方。 夜、37.7度、咽頭痛、頭痛、痰変わらず。就寝前にカロナールを内服。 8月28日、36.8度に解熱。咽頭痛は変わらないが頭痛は幾分改善。左目に目やにがたくさん出ている。明らかな充血は無し。 喉の痛みや頭痛、倦怠感で辛く、発症してから水分とゼリー程度しか摂取できていません。 目やにが出てアデノウイルスの可能性が思い浮かんだのですが、上記の経過からその可能性も考えられますか?またアデノだった場合、大人ではどのような症状がどのくらい続きますか?? ※年長の娘が8月12日から目やにとわずかな充血の症状で眼科を受診。検査は陰性だったものの診察結果から感染性の結膜炎と診断され、18日の再診まで自宅療養でした。それと私の症状は関係がありそうでしょうか?

18人の医師が回答

イナビル吸入後の発熱について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 57歳男性について相談させていただきます。 先週の水曜に喉の痛み発症、翌木曜朝に37℃台半ばの発熱がありました。 水曜、木曜と市販の風邪薬(喉・解熱に効くと謳われている薬)で凌ぎましたが症状が続くため金曜にかかりつけ医を受診、インフルとコロナの検査を受けインフルエンザのみ陽性となりました。 イナビルとカロナールを処方され頓服するも37℃台の微熱と強い倦怠感が続いておりました。 日曜になり鼻水とくしゃみの症状が強くなり、倦怠感も強いため昨日月曜朝に再度同じかかりつけ医を再受診し メキタジン錠 モンテルカスト錠 カルボシステイン錠 を処方していただき頓服しておりましたが、昼過ぎに38℃台後半の発熱があり今朝方4時までは発熱が続いていたのを確認しております。 先ほど(8時半頃)検温したところ36℃台に下がっておりましたが倦怠感は強いまま、加えて頭痛もあるということです。 お伺いしたいのは、この状態でこのまま在宅で養生しておいて大丈夫なものかどうかということです。 イナビル頓服の後も微熱から高熱が出るのはよくある症状なのでしょうか。 他の病気を疑い、再度の受診は必要ないでしょうか。 熱・鼻水・頭痛・強い倦怠感が主症状で息苦しさはないそうです。 意識もしっかりしております。 以上冗長になり申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

本当に溶連菌?他の可能性は?

person 10代/男性 -

5/9~次男(10歳)が頭痛や吐き気。5/10発熱38.3し、5/11に小児科。コロナと溶連菌は(-)。そこから解熱はしたが、喉の痛み、咳がひどくなり、5/16に耳鼻科へ。カルボシステイン、トラネキサム、咳止めなどもらい、5/23ごろから良くなる。 同じ時期、5/15あたりから、長男(15歳)が咳、痰、出始め、喉も痛くなる。ずーっと続き市販薬で様子見してたが、5/23から微熱37.3。5/24は37.7。耳鼻科では鼻炎が強いとのことで、鼻炎に対する薬と咳止めや、ムコダイン、トラネキサムが出る。 5/25長女(13歳)が、喉痛、声枯れ。咳がひどい。5/26に光の加減で、うっすら溶連菌が反応と言われるが、私には見えなかった。。アモキシシリンが7日分と、咳止め、カルボシステイン、トラネキサム、アレルギーの薬が出る。 長男も同じ症状だったから、同じ病院へ行き、検査するも溶連菌は(-)。 だけど、下がプツプツしているとの事で、同じアモキシシリンが5日分。 長男はQT延長で、年1回ホルダー心電図経過観察している。服薬もなく、とくに治療はしていない。 この兄弟、娘の流れは、同じような症状にも見えて、本当に溶連菌か?とも思っています。 喉と咳、長男は鼻水まで、主症状だが、溶連菌は咳鼻水はないとの情報ありで心配です。 みんな今は熱はなし。 食欲も出て、咳が昼間や夜間や、食事中、会話中などでます。 長男は鼻づまりもあるようです。 薬はまだ残っています。 どうかご意見をお願いしたいです。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)