コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

解熱後も続く咳と喘鳴は様子見です良いのか再診が良いのか教えて下さい

person 50代/女性 - 解決済み

以前より、時々ヒューヒューと喘鳴は有りましたが息苦しさも無く一瞬で治まる為放置していました。4年程前に咳が治らず喘息と診断され少しの期間ステロイドの吸入治療していましたが症状が無くなった為、通院も治療もしていませんでした。一週間以上前から乾咳が有り、鼻水、喉のイガイガが出始めたので胸部レントゲンを撮り、その時、肺自体には異常が無かったのですが、心臓が大きいと言われました。この時は喘息の薬を処方してくれていたのですがホクナリンテープは以前手が震えて中止になった事、喘鳴も一瞬で治り息苦しさもない事を伝え内服は処方されませんでした。1/7耳鼻科受診し副鼻腔炎指摘され抗生剤等の内服治療していましたが咳が酷くなる等の症状が悪化し昨日(1/11)総合病院受診。この時から37.7から38.8の発熱が出始めました。コロナ禍の為、発熱外来で当直医(消化器医)の診察しか出来ず、コロナもインフルエンザも陰性でしたが血液検査しかしてはくれていません。炎症自体も酷くはなさそうなので咳止め薬とカロナール処方されて帰宅しましたが昨日はMAX40.3度の高熱が有りました。今日は起床時37.7が最高で今は36.7度〜37.1度と解熱していますが鼻水と頭痛、強い咳の後のヒュー音、痰が続いています。このまま様子見で大丈夫でしょうか?それとも呼吸器内科に診察に行くべきですか?レントゲンで心臓が大きいと言われたのは肥満で横隔膜が押し上げられてる為だと言われましたが循環器で診てもらった方が良いでしょうか?アドバイスお願いします

2人の医師が回答

数10分おきに悪寒戦慄

person 70代以上/女性 -

同居の母の事です。 元々痰が絡みやすく市販の薬を服用していました。 一週間前に急に呼吸が苦しくなり呼吸困難になるもの翌日一定程度症状緩和。翌日近くのクリニックに行き受診。 新型コロナウィルスの抗原検査陰性。 インフルエンザ検査陰性。 聴診器で喘鳴等を見てもらうも異常なし。 細菌を抑える・痰の絡みを緩和する薬を処方してもらう。 さらに翌日入浴中気分が悪くなり横になるもその後激しい悪寒戦慄を認める。 数時間後熱発を確認。37度の微熱。 日曜日で各医療機関休診、さらなる高熱を懸念して救急車で病院に搬送してもらう。 レンドゲン撮影してもらうが肺に異常なし。 解熱剤を処方してもらい帰宅。 クリニックで処方してもらった薬が切れた為再度受診。 再度新型コロナウィルスの抗原検査を受けるも陰性。 先日来院した際に行ったPCR検査の結果も出ており陰性を確認。 悪寒戦慄がある旨を話すも特段回答なし。結果風邪の診断。 息苦しさや痰の絡みは緩和され回復の兆しが見られるが、5日間微熱が続き悪寒戦慄が数10分に一回のペースで今も起きている。 他の風邪の症状である咳や喉の痛みは無い。 くしゃみは認められるが、花粉症の既往がある為判別できない。 悪寒戦慄は高熱になる予兆ともとれるが微熱のまま。 新型コロナウィルスや肺炎等では無いと理解できるが本当に風邪なのか? ただ他に痛みや異常を認めるエビデンスや症状が無いだけにこのまま暖かして寝かせていれば問題ないのか伺いたいです。 また悪寒・悪寒戦慄は熱が最高点に上がれば通常収まり後は熱を下げると考えでいますが、悪寒戦慄が頻発に認める段階で解熱剤を服用しても問題ないのでしょうか。 風邪だとあまり高熱にはならないと思いますが、悪寒戦慄が頻発するもの何でしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナの症状と経過について

person 30代/女性 -

1/14 子供が発熱、翌1/15にコロナ陽性となりました。 子供は1/16に解熱、咳・鼻水・痰が絡む症状のみです。 私は1/16に咳と少しの頭痛から深夜に悪寒、麻黄湯は2回服用し、1/17朝の体温は37.4℃ですが、下記の症状が強いです。 動悸、節々の痛み(特に足の付け根、膝、手、耳から頬)、悪寒に似た感覚、冷や汗 これらはワクチン接種の際に同じような副反応でした。 朝7:00に麻黄湯、10:45に少しのごはんとロキソニンで今に至ります。 風邪症状は少しありますが、昨日よりは治っています。 パルスオキシメーターでは98%です。 副反応と同じ症状の場合、免疫が過剰に反応しているケースがあるというような内容を拝見しました。 (1)引き続き、麻黄湯の服用と、痛みが強い際のロキソプロフェンで対処予定ですが、いかがでしょうか? 手元に常備している薬は以下の通りです。 葛根湯 麻黄湯 タイレノール メジコン クールワン去痰カプセル ロキソプロフェン アズレンうがい薬 イソジンうがい薬 (2)また、子供から私に感染と考えますが、このあとあらためて私から子供に感染することはありますか? 子供はマスクを嫌がる年齢です。 2人で暮らしているため、私が安静にしていることも難しいですし、隔離も現実的に不可能です。 ご教授いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

15人の医師が回答

3日前から高熱があります。

person 乳幼児/男性 -

3日前から38.5から39.5の熱上がったり下がったりしています。 最初は2週間ほど前鼻水黄色で咳もあり熱はなかったです。小児科で痰切り鼻水出しやすくする薬、咳止めホクナリンテープを処方され治らず1週間後小児科受診しまた同じ薬を処方されました。 次の日土曜日に鼻を吸ってもらいに耳鼻科へいき先生がこれは酷いということで13日にクラリスロマイシンをいただきました。4日分で今日でおわります。目やにも少しあります。 熱は日曜日から気がついて高熱が続いてます。今日三連休明けで受診してコロナ、インフルエンザは陰性でした。ほかの検査は伝えたけどしてくれませんでした。抗生物質出されているならそれで様子見ましょうといわれて。 小児科の先生は明日明後日熱下がらなければ受診してくださいと言いましたが、咳も酷くて熱も高くて3日経つのにこのまま様子みていいのか心配になりました。 水分しっかりとれます。ご飯は半分くらいです。喉も赤いそうで喉痛いみたいです。 だるそうではあります。RSウイルスや、溶連菌、などの検査もしなかったのでいいのかなっておもいました。 座薬を貰ってますがあまり下がりません。

5人の医師が回答

2歳の子ども、熱が上がったり下がったりする

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子です。先週の日曜日に39.7℃の発熱と、透明のサラサラした鼻水と、緑のねばっこい鼻水と、痰が絡んだ咳が出はじめました。 月曜日37℃台まで熱が下がりましたが、かかりつけ医を受診しました。3歳のお姉ちゃんがいますが、こちらも同じ症状だったため、一緒に受診しました。どちらも同じ症状だったため、お姉ちゃんのみ検査をしました。結果、コロナ、インフルともに陰性で採血結果も異常なしでした。風邪でしょうということで、解熱剤を処方されました。 お姉ちゃんの方は熱もさがり、症状も落ち着きましたが、2歳の息子は帰宅後から再度38.5℃を超える熱が出て、症状もかわらずありました。水曜日に一度36℃台まで下がりましたが、また昨日から38℃以上の熱が出始めました。症状はかわりませんが、昨日から咳が酷くなり始めました。 元気はありますが、いつもよりは大人しく機嫌も悪くなることが多くなりました。食事もいつもより食べが悪いです。鼻水のせいか鼻も詰まっており、夜もなかなか寝つけません。 1週間ほぼ38.5℃以上の熱が続いており、鼻水もおさまらず、咳は酷くなり始めましたが再度病院受診した方がいいでしょうか? また、何か気をつけた方がいいことなどあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナの可能性の確認と対応できる病院

person 50代/女性 - 解決済み

今年の2月から鼻水くしゃみのどの痛みがありその後空咳、痰などの症状がでて 36.7くらいから35.1の間を繰り返していました。 その日によって度合いや症状が違っていたのですが 3月に入るとだるさ、時々息苦しさも加わってきて治まる時と繰り返していました。何度かコロナの相談で電話をしましたが病院の案内や検査は断られて自力で 療養する以外なかったのですが肺のあたりの違和感が続いていたので やっと呼吸器内科にかかりました。 肺活量は普通らしく胸部X線では肺に古い傷?が少しあるとの事でした。 ビラノア錠とレルベアを処方されましたが、眠くなり吐き気がでてくるので止めて様子をみましたが肺の違和感以外は治まりました。先日緊急事態解除になった翌日役所でで薄ぺらいマスクをして咳をしていた相談員と至近距離でシールドなしで テーブルに横に並んで話した以外は買い物などで特に 濃厚接触はありませんが、また咳や、肺の違和感(咳がでそうででない)と胸のあたりがピリピリと痛くなります。36.2~36.7くらいの熱が上がったり下がったりしています。 感染しているのでしょうか?何かにかかれば適切な対応が得られるのでしょうか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

明け方の咳き込みについて

person 50代/女性 -

気管支喘息治療中で、7月14日に新型コロナ発症。自宅療養期間を終えましたが、まだ痰が絡む、明け方になると咳き込んで目覚めるという症状が続いています。ほかにも食べ物などのほんの少しの刺激で急に咳き込むこともあるため、感染症後で気道がより過敏になっているのかなと想像します。 普段は、シムビコート、シングレアのほか、抗アレルギー薬と、必要に応じてかかりつけ医で処方される咳止め薬やネブライザー(メプチンと抗アレルギー薬)を使っています。 現在、日中の症状は朝、晩のシムビコートのみでほぼ抑えられていますが、就寝時には咳止め薬を飲み、エアコンによる喉の乾燥を防ごうとマスクをして就寝していますが、それでも明け方になると咳き込んでしまいます。緊急受診するほどではなさそうと考えていますが、次の受診日までまだ時間があるため、何かいいアドバイスをいただけないかと思い、投稿させていただきました。 寝る直前にはそれほど症状がなくても、シムビコートを追加で吸入したり、ネブライザーをしてから就寝するなどした方が良いのでしょうか。または喉をより潤すため、蒸気の吸引などをした方が良いでしょうか(むせて咳が出てしまうことがあるのですが)。ほかに工夫できることがあるようでしたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳の子供、溶連菌なのか風邪なのか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男児で 先週の月曜日頃から軽い咳が出始め 17日夜に激しい咳き込みの後に嘔吐し、18日に小児科を受診しましたが咳以外に症状がなかったため、痰切れ薬を処方されました。 ですが、翌日から鼻水と鼻詰まりが酷くなり夜も息が出来なくて泣いて起きてしまうほど症状が悪化したため21日に再度受診して、鼻水の薬も追加処方されました。 そしてその夜から今度は38度を超える熱が出ました。 高熱時にと処方されていたカロナールを飲ませて解熱しましたが、翌日朝は37.2~と微熱まで下がっているのですが21日22日23日と三日連続で夜になると38.3度~の熱が出ます。 今晩は38.8まで上がりました。 16日~17日→咳症状のみ、夜に咳込みからの嘔吐 18日→受診、薬処方 19日~20日→咳、鼻水、鼻詰まり 21日→再受診、鼻の薬処方、夜に38度超えの発熱 咳、鼻水は症状が出た日から今も続いていて、 21日から23日の今日まで夜に38度を超える発熱が続いています。いずれも朝、夕方ぐらいまでは37.2~ぐらいでご飯、お菓子などは食べてくれて食欲はあるみたいなのですが…。 インフル、コロナの可能性は低いかなと。風邪をこじらせたのかな?とかかりつけ医の診断でした。 そして今日子供の父親が扁桃腺が腫れ病院に行きました。 それを聞いてもしかして溶連菌…?とよぎったのですが…この一連の症状で溶連菌の可能性はありますでしょうか? 長々となってしまいましたが…よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

10日前から微熱が続きます

person 20代/女性 -

2週間前から痰絡み、朝は鼻水が少し出る時と出ない時があります。痰絡みは夏前ごろから薬を飲んでは治っての繰り返しをしてます。10日前から36.8度〜37.2度一度だけ37.5度まで上がりました。微熱が出始めて1週間後に県民センターに連絡したらアレルギー症状と生理前で基礎体温が上がってるのかもしれませんので普通の医療機関に受診してくださいと言われました。耳鼻科に受診したらアレルギー症状かもしれないと言われ微熱も多少出るし微熱は自律神経の方かもと言われ薬もいらないと言われ微熱が出ても普通の生活してていいですよと言われ終わりました。その後婦人科も受診し採血をしたらCRPが0.2と少し上がってるけどアレルギーの薬で様子見でそこでも普通の生活をしてていいと言われました。2日前には吐き気、本日朝腹痛で下痢1回、頭痛が今は続いてます。昨日辺りから咳が少しだけでます。熱は現在も37.0度〜37.2度程です。普段の平熱は36.4〜36.6度程です。身体の怠さも少しあります。生理はあと3〜4日で来る予定です。ちなみに今年の2月に出産をして生理は2回程しかまだ来てません。ほんとにコロナの可能性はないでしょうか?普通の生活してもいいと言われても心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)