バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

薬疹は治りますか?皮膚科でお手上げと言われました

person 50代/女性 - 解決済み

何度も相談させてもらっています。 バセドウ病でメルカゾール服薬して発疹がでました。2か月飲んでましたが、発疹増えたため中止し、今はヨウ化カリウムを0.01g服薬しています。メルカゾール中止して2か月過ぎました。皮膚科にも行き、ステロイド外用薬、アレルギー抑える薬のんでも治まりません。8月ころから、発疹出てくるときはピリッとして痒くなり赤い発疹になります。こちらでも虫さされとの意見もいただきましたが中から出てきてます。幸いなことに顔には出てません。 太ももの後ろが一番ひどく、腕や手と足の甲、お尻、お腹周り、指の間です。 最初の頃に出たものは枯れてきてますが、ステロイド塗ってもしばらく赤いです。皮膚科の先生に何度も顕微鏡検査もしてもらいました。でも、わからないお手上げとい言われてしまいました。こんなに長引くことあるんでしょうか?他に治療方はありませんか?皮膚科変えたほうがいいのでしょうか? もしかしたらヨウ化カリウムの副作用なのかもと思ったのですが、その可能性もありますか?バセドウの主治医はヨウ化カリウムでこんな副作用は無いはずと言うのですが。

2人の医師が回答

「低血糖発作について(メルカゾール)」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

低血糖発作らしきものについて。あれから診察もあり、主治医にインスリンの検査をお願いしましたが却下でした。理由は、メルカゾールでインスリン自己免疫症候群なんて副作用率が0.5%だから、そんなわけない、というようなことを言われました。前回の血液検査で血糖値117あったのですが(家を出る前にブドウ糖40g以上摂取した旨伝えました)その時も別の医師に、低血糖とかあるかもしれないけど、ちゃんとメルカゾール飲んでね、と相手にされませんでした。今メルカゾール3錠です。アイソトープをしたい、と伝えたら主治医が、そ、そんな!アイソトープなんて大変だよ〜。ここじゃできないし。メルカゾール飲んで2年で寛解に持ち込もうよ。と言います。どうすれば良いのかわからなくなってきました。今日も、午前中から頭痛や変な悪寒がして、食欲もないのですが焼きおにぎりなどを食べましたが、夕方になって寒気や動悸、頻脈、頭痛が酷くなったのでブドウ糖やポカリにブドウ糖を入れたのを飲んだら治りましたが、キツいです。実は2017年にメルカゾールを飲んでいた時も、飲み始めて1ヶ月半でここまで酷くはないですが、やはり同じように突然震え、頻脈、動悸、悪寒、筋肉痛、気が遠くなるなどがあり、病院での随時血糖値も60だったことがあります。その時も当時の主治医に訴えたのですが、様子をみましょう、で動けなくなり通院できなくなったことがあります。因みに前回質問で話に出たメタネフリン検査については検査してもらっていました。メタネフリンは0.06と低めで、ノルメタネフリンは0.14で異常はないそうです。質問は、インスリン自己免疫症候群の可能性について主治医にどうすれば検査してもらえるのかということと、アイソトープはそんなに大変なのでしょうか?バセドウ病も2008年に診断され、延々とメルカゾールを飲み続けたくないと思うからです。

1人の医師が回答

バセドウ病と精神疾患の持病者がインフルエンザに罹患したら

person 30代/女性 -

バセドウ病と、精神疾患を患っていて、メルカゾール3錠とドグマチール1錠を毎日服用していて、頓服としてロラゼパムをたまに飲みます。10月に運ばれて入院しています。運ばれたのは、頻脈と呼吸苦(過呼吸?)です。初めクリーゼを起こしかけていた疑いがありましたが、数値はそこまで高くなく、現在は正常値に入りました。ただ、昼食中、口に入れて数分後に頻脈とめまいが起きた為、口に入るもの、体に入るもの全てが怖くなってしまい、急激に体重も減ってしまいました。薬も怖く目薬ですら、心拍上がってしまいます。 以上を踏まえ現在の状況と質問です。 息子がインフルエンザA型にかかってしまいました。 もし、私がうつってしまった場合でも、バセドウ病の数値が正常値範囲内に入っていれば、クリーゼを起こす事はまずないと安心して良いでしょうか? また、精神疾患やバセドウがあっても重症化率は、基礎疾患がない人と変わらないですか? インフルエンザや風邪薬として出される薬も、不安が強く飲むのが怖いと思ってしまうのですが、先述した薬を飲んでいたり、バセドウ病や精神疾患の人間でも、それらの持病を患う前に飲んだことがある薬で用法用量を守っていれば、副作用が起きる事はないですか? 以上3点教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

バセドウ症状か妊娠症状か

person 30代/女性 -

10年程前の産後すぐにバセドウ病になり、以来メルカゾールでコントロールしてきました。昨年第二子を希望したためチウラジールに変更して1日1錠で安定してました。その後妊娠して現在13週です。5週の時に主治医に妊娠中は投薬治療を中断すると言われ6週よりやめてます。(後期頃まで)数日前に血液検査をしたらTSH-0.008未満、FT3-4.9、FT4-1.80となってました。妊娠初期の症状なのか、バセドウ病再発による症状なのか、判断がつかないのですが、週に1、2日、動悸、息切れが激しくなり起きて日常生活を送ることさえままならなくなっています。その時は動くたびに体が小刻みにプルプル震えたりもします。発汗や食欲増進などはないです。12週頃からつわり症状はおさまりつつありますが、この強い倦怠感だけは残りました。主治医に相談したらそれでも薬の影響が胎児にいくことの方が不安とのことで、3ケ月後の血液検査までは気にせず過ごすよう言われました。今の体調不良がバセドウ病によるものだとしたら、胎児の発達や甲状腺機能は大丈夫なのだろうかと心配になります。一般的に妊娠週数が進むにつれてバセドウの症状は安定すると聞いてますが、このまま投薬しないでいるのが最善策なのでしょうか?体のだるさは妊娠によるものでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

手足口病 のどの痛みが悪化しています。

person 10代/女性 - 解決済み

昨日、バセドウ病のメルカゾールの副作用 無顆粒球症の件でご質問させていただき、 先生方のすすめで本日耳鼻科を受診し、手足口病の診断をいただきました。 薬は内科の先生から処方されたもので充分だとのことなのでそのまま使用していますが、 時間を追うごとに水泡が増え、舌の裏や舌、唇にまで口内炎らしきものができ 唾も飲み込めないほど痛がっています。 熱は36度です。時間がたてば楽になるものだと認識していたのですが、 悪化するものなのでしょうか? 緩和できるようなことがあれば教えていただきたいです。 内科の先生からいただいた頓服をSG配合顆粒を飲んでも効かないと本人は言っていますが飲んでも効果ないものなのでしょうか? 以下昨日の質問です。ご参考までに載せます。 高校生16歳の娘がバセドウ病と診断されメルカゾール5mmを1日6錠 処方されました。 時系列 7月19日 夜から飲み始め、 7月21日 深夜より具合が悪くなり 7月22日 早朝より高熱(39度)・悪寒・頭痛・吐き気 病院にいき、レントゲン検査、血液検査をしてもらうと白血球は増えており、 うら覚えですが白血球7900、好球数が89%のため副作用ではなく 感染症ではないかとの診断でした。 この段階でのどの痛みは無く、処方された薬セフジトレンピボキシル100mgとブルフェン100mgとメルカゾールを飲みました。 熱は38度台まで下がり、頭痛吐き気おさまりました。 7月23日 熱は37度と38度行ったりきたり。 本人は昨日より元気を取り戻したもの、のどが痛いと訴えたため のどを見てみるとのど奥に水泡がいくつもできており、 水も飲めない状態に。ぺルパギーナの症状にに似ています。 主治医からは電話で処方された薬を飲んでいれば治るとのこと。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)