検索結果:1,272 件
1歳8ヶ月の女の子です。3日間高熱が出てて小児科を受診したところ、喉がかなり赤いのと左耳が軽く中耳炎になってるとのこと。と突発性発疹の合併かも知れないねと言われ、ワイドシリン細粒200、ミヤBM、アスベリンムコダインの混合薬を処方していただきました。今朝熱が下がって~発疹が出たので突発性発疹かなぁ~と思うのですが、初めて飲む抗生剤だったのでもしかして薬の副作用では?と心配になり相談させていただきました。発疹はお腹背中にあり、顔があせものよう?赤っぽく見えます。突発と思って良いのでしょうか?今日の分の抗生剤を飲ませたいと思っているのですが… まとまりのない文章でスミマセン。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
10歳の子どもが最近学校や家で度々腹痛が起こりトイレに行くけれどほぼガスしか出ず、たまに便が出ることもあるそうですが、普通便とのことです。活発で学校の勉強や友達関係でストレスがないとのことです。休みの日でも同様の症状が起こります。 授業中や給食の最中にトイレに立つこともあるため、先生にお腹の薬を飲んでくるように言われたそうです。毎朝ビオフェルミンの細粒を飲むようにしています。熱や咳はありません。 一月前くらいに便秘で一度小児科に行き、ミヤBMとマグミットをもらいましたが、その時の痛みより痛いそうです。 成長期によく起こることなのか病気なのか、アドバイスいただけますと幸いです。
7人の医師が回答
2歳女児です。 体重10キロです。 ヒトメタにかかり、やっと熱が下がったと思ったら中耳炎になってしまいました。 中耳炎はこれで2回目です。前回は半年前にRSウイルスに感染した時です。 今回はカメラにて鼓膜の下側1/3くらいに膿がたまっていました。 耳鼻科にて、セフジトレンピボキシル小児用細粒1.8g、ミヤBM、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、ペリアクチンシロップが処方されました。 前回はペリアクチンシロップは処方されていなかったのですが、抗ヒスタミンを出すのは一般的なのでしょうか? アレルギーではなくても必要ですか? 私自身が眠気めまいがかなり出るので抗ヒスタミンは服用しません。。。 また、抗生剤細粒は、半年前にひどく下痢をしてそれを伝えるとホスミシンドライシロッブが出ました。今回また下痢をしたものが出ています。通常量ではなく2倍量が始めから出ていますが、これは一般的ですか? 抗ヒスタミンの必要性と、抗生剤の量についてご回答お願いします。
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供の熱が22日から昼から夜にかけて38〜39度の熱が9日間続いてます!他症状は鼻水咳嘔吐してます。 病院は23日26日29日今日の4回受診してます薬も4日間分ずつ処方してもらいミヤBMとレボセチリジン塩酸塩とムコダインDSは毎回で23日はトランサミン散26日はワイドシリン細粒29日はメイアクトMS小児用細粒今日クラバモックス小児用でした! 血液検査もして29日WBC23.0crp0.8今日がWBC22.9CRP1.2でした! ここ2日あんまり食欲はなく水分はばっちりとれてます。聞きたい事は 1.かかりつけ医なので心配はしていませんが、このまま様子見で大丈夫ですか? 2.薬をこんなに変えて飲んで大丈夫ですか? 3.寝て水分あげて休ませる事が大事なのは分かりますが少しでも楽に私がしてあげれる事ありますか?
3人の医師が回答
3歳の子どもです。9月に初めて中耳炎になったことがあります。 9/30ごろから鼻水があり、酷くなるため10/2に耳鼻科受診しました。 レポセチリジン、アスベリン酸を7日分もらいました。 その後、なかなか良くならないため、中耳炎のチェックも兼ねて10/7に再受診し、中耳炎になりかけていると言われました。 トミロン細粒、ミヤBM、カルボシステインを5日分出されました。 10/8に39度の発熱があり、兄弟も風邪をひいていたのでそれがうつったのか、中耳炎が酷くなっているのか分からなかったので、10/9本日再々受診しました。中耳炎は酷くはなっていないとのことでしたが、鼻水がよくならないのならお薬を変えましょうとのことで、オラペネム小児用細粒、カルボシステイン、アスベリン酸をもらいました。 帰宅後調べると、オラペネムは強いお薬みたいで、飲ませても大丈夫か心配しています。処方された通り飲ませても大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1歳3ヶ月の子どもです。 3週間前から鼻水と咳をする風邪をひき、抗生剤なしの薬を処方され飲みました。 ですが、なかなか治らず今週小児科を再受診しました。 今回は抗生剤と整腸剤のワイドシリン細粒とミヤBMがでました。 飲みはじめて二日目に下痢しました。 抗生剤のせいで下痢するかもと言われていたので、そのせいだと思うのですが、ワイドシリン細粒は飲みきらなければいけませんか? 薬剤師の方は飲みきってと言われたのですが、下痢がひどくてかわいそうです。 それでもやはり、飲みきった方が病気や今後の体に良いならば続けて飲ませようと思います。 飲ませないとほかの病気にかかるリスクが上がってしまうのでしょうか? こちらの先生の御意見をうかがいたく質問致しました。 あと残り5包(1日半分)あります。 鼻水と咳はまだあります。 明日の朝からどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。 また、下痢のときの食事は何がよいでしょうか? お粥は食べてくれません。
45歳です。 便秘が続いたあとに、腹痛が起きます。 排便(軟便)が3回ぐらい続いたあと、腹痛は軽減します。 しかし、排便後もすっきり感がなく、まだお腹がはっていて、痛みが続いています。 正露丸を飲んで様子をみていますが、痛みは完全になくなりません。 便秘が解消されずに、痛むのでしょうか。 いつも、排便時やおならのときには、腹痛があります。 今、服薬している薬は、 ジェノゲストと大建中湯です。 上記は、先日に相談した内容です。 本日、受診してきました。 チアトンカプセル ミヤBM錠 ブルフェン錠 ホスミン錠 タンニン酸アルブミン アドソルビン原末 アルジオキサ細粒 が処方されました。 下痢に効く処方のようですが、 私は今、下痢はしていません。 上記処方で、余計に腹痛がひどくなることはありませんか❓
2人の医師が回答
よろしくお願いします。胃カメラによる胃炎と診断され、アルサルミン細粒90%、チアトンカプセル10mg、ストロカイン錠5mg、ミヤBM錠を1日3回食後、ファモチゾンD錠20mgを2回(朝食後、就寝前)を飲んでいます。薬を飲み始めてから、強い便秘というか排便が出にくい状態になっています。前立腺の生検のときに便の通り道がちょっと狭いですねといわれたことも影響しているのかとも思います。ものすごく力んでも出ない状態で、浣腸でだすこともしばしまです。前に処方された酸化マグネシウムを飲んでも良いですよ、と言われていますが、薬を飲んでる間は、しょうがないのでしょうか。浣腸を使い続けるのもくせになりやしないかと心配です。よろしくお願いします。
13人の医師が回答
1歳1ヶ月の男の子、3月3日のお昼ごろに3回下痢をしたので小児科に連れて行き、胃腸炎と診断され、ミヤBMを処方されたのですが飲み続けて5日目も下痢が続いたので3月7日に、再診察いき、お尻もかぶれていたので、ロペラミド塩酸塩細粒小児用0.05%をきつい薬やから三日間だけ処方されました。 それを飲んでから、昨日は朝の下痢一回だけでしたので、よくなったらやめてねと言われたので、昨日の夕方のぶんでやめました。 で今日朝と昼を飲ませてなかったら、まだお昼ご飯食べた後に下痢しました。 今日で下痢1週間目です。 治りますか?不安です。 薬3日分飲ませたほーがいいですか?
9人の医師が回答
64歳男性、よろしくお願いします。約4ヶ月前に機能性ディスペプシアにより、アコファイド錠100mgが処方され、約2ヶ月でよくなったように思います。しかし、最近になって前と同じような症状(胃が重い、もたれ、食欲が無い)がでてきました。仕事がまた忙しくなったこともあるかもしれません。かかりつけ医からは、混合薬(テプレノン細粒、イサロン顆粒、ジアスターゼ)、イトプリド塩酸塩錠50mg、ミヤBM錠、ファモチジンD錠20mgを飲んでみるように言われ、それでも改善しないならまた胃カメラをしてみましょうと言われました。前に処方された食前に飲むアコファイド錠が少し残っているので、今処方されている薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療