検索結果:1,483 件
患部は硬く、ボコボコしています。 痒みもあります。(写真の通り) べピオを使用して1週間ほどですが、昨日から患部にムズムズとした痒みがあり、突然周囲が赤くなってきたの昨日の夜は使用せず、明けた今日朝の時点でこのような状態です。 これはどんな状態なのでしょうか…? (かなり保湿をする方なのですが、もしかしたらべピオで皮膚が薄くなった所に、化粧水などのスキンケアが染みて接触性皮膚炎になったとかでしょうか…) また、この場合はどうすれば良いでしょうか。 ロコイド、マイザー、リンデロン、ほかヒルドイドソフト軟膏(0.3%)が手持ちであります。 昨日、皮膚科で経過順調と言われましたが残念です(できれば手持ちの薬でなんとか対応したいところ…)
2人の医師が回答
こちらで相談させていただき、その日のうちにいつもとは別の皮膚科を急遽受診し、レダコート軟膏を処方していただき症状が治りました。 最近また赤みが出てきたので昨日いつもの皮膚科を受診し、この3月の写真を見せたところ、ステロイドからの皮膚炎だと診断されました。 1月〜ロコイドからコレクチムに徐々に切り替えていたタイミングでの腫れ、そしてロコイドでは治らないほどの症状が出でいるからとのことです。 強い薬に変える→効かなくなる→さらに強い薬にする…のようになると聞きました。 そのため、ステロイドはもう塗ってはいけないと、昨日よりステロイド中止になりました。 頭皮にはリンデロンvgローション、躯幹四肢の赤いところにはモメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏0.1%「イワキ」を使っていますが、顔のような症状は無いので今回も処方していただいてます。 現在顔には赤みと痒みがあります。 非ステロイドのコレクチムも塗ってはいけないのですが、先生の判断で間違いないのでしょうか。 半年ほどはこの3月の時のような症状を繰り返すと思いますと言われ、でも薬は塗れない。 ただただ地獄のような日々を我慢して暮らすしかないのでしょうか?
相談よろしくお願いします 介護と家事で水仕事が多くよく手を洗います 一週間前くらいから、薬指と小指の間が切れて赤くなり痛みを感じていました 10月2日によく見てみると赤いところが広がっていて、白っぽいぶつぶつができていました 家にロコイドがあったので、その日2回塗りました 10月3日あまり治ってなかったので、 病院へ行きました 強めのステロイドのマイザ-軟膏 と抗生物質のゲンタシン軟膏をもらい、その日2回塗りました 10月4日朝起きて見てみたら、白っぽい水疱みたいなぶつぶつは消えて、 今度は薄い茶色ぽい小さいぶつぶつがいくつかできていました 薬指と小指の間は赤く、かゆみはなく痛みが少しあります このまま病院の軟膏を塗り、様子をみた方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
16歳の息子についてお伺いします。 最近アトピーが悪化し特に首回りが赤くなって、本日かかりつけ皮膚科を受診。今までロコイドを使っていましたが、より強いメサデルム軟膏0.1%を処方されました。先程お風呂上がりに使用して程なく、猛烈な痒みが出ています。今までないような痒がり方です。 どんな状態を起こしていると考えられますか? もうこの薬は使わない方がいいでしょうか? 明日クリニック休診日なのですぐ問い合わせ出来ず不安です。 メサデルム軟膏を塗った後はプロペトを使用しました。プロペトは以前から使って問題が出たことはありません。 今日夕方クリニック診察時もおそらく同じ薬を塗ってもらっています。家でお風呂の後も塗るように言われたので、時間はあまり空いていなかったのですが使用しました。 皮膚の見た目の状態は特に赤みが悪化した等はありません。
1人の医師が回答
はじめまして。 私本人ではないのですが、姉(36歳女性)が女性器付近の皮膚が赤くただれていて 痛痒く、一度スイッチがはいると眠れないくらい痒いと言っております。 過去生理のときにも、蒸れるのか、痒みを感じることはあったようですが、生理が 終わるとなおっていたそうです。 婦人科にいって検査をしてもらったとこと、婦人科の病気や性病ではないので 皮膚科を紹介され受診したところ、特に病名は言われず塗り薬をもらったそうです。 (1)ロコイドクリーム(2)ケナルドag軟膏という塗り薬です。 しかし相談を受けてから1週間経過しても、現在までかゆみが治まらないようで、 まだ夜が眠れないといっております。 これは何かの病気でしょうか?また皮膚科の受診でよいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
唇の周りの皮膚炎について相談です。 昨年11月頃より口唇炎を患っており、今年6月中旬ごろに再度急激に悪化したため、7月頭に皮膚科に行きました。その際、リンデロンとサトウザルベを混ぜた軟膏を一日数回、3週間程度塗るよう、医師から指示がありました。 そこで軟膏を唇に塗る生活をしていたのですが、1週間ほど経って、リップライン(上唇のみ)の見た目がガサガサし、口角の横あたりが薄赤くなるようになりました。その辺りから軟膏の使用を中止し、プロペトのみで保湿(唇、その周囲共に)する生活を続けていたのですが、唇周辺の皮膚は治るどころか悪化しているように感じました(液が出てかさぶたのようなものができる感じで、痒みもありました)。そのため、夜寝る前にロコイドを炎症の起きている唇周囲の皮膚のみに1週間ほど塗っていたのですが、液がでなくなることと、ほんの少し赤みが和らぐだけで、特に改善は見られませんでした。今でもロコイドを寝る前につけていますが、皮膚はガサガサで赤く、少し盛り上がっているように感じます。上唇の上の真ん中らへんはムズムズすることもあります。 この唇周りの炎症は何でしょうか。健康だった皮膚に、軟膏が流れてしまったのでしょうか。どうすれば改善されるか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
鶏肉を切っていたら、ピリピリと手のひら、指など接触していた左手が痛くなりました。 水で洗いましたが、左の指の第一関節などと手のひらの鶏肉が当たっていたところが赤く痛がゆいです。 30 分以上、保冷剤で冷やしてますが、まだ、痛みとかゆみがあります。 数週間前、鶏肉だったか覚えてないですが、包丁で何かを切っていて少しだけ、ピリピリしたことがありましたが、その時は、水で洗えば、治った感じでした。 家にあるステロイド軟膏を塗った方がいいですか? 少しだけテストしてから塗る方がいいですよね。 ロコイド キンダベート リンデロン があります。
アトピーのかゆみ止めに次の1,2の薬をもらっています。 1.アンテペート軟膏0.05%,ヘパリン類似物質油性クリーム.0.3%,・・・・ 四肢体幹用 2.ヘパリン類似物質クリーム0.3%、ロコイドクリーム0.1%・・・首、顔用 1の使用量が多く次回の診察予定日前に不足しそうです。2日ほど体幹、四肢に2を使ってもよいでしょうか。 ”かかりつけ”に聞くべきところですが、ちょっと訳があり、一般論として質問します。
お尋ねさせて下さい。 昨日昼から 足首からふくらはぎにかけてブツブツしたじんましんが出て、今も赤みと痒みが強いです。結構シビアです。 9/15から服用したフロモックスが原因かもしれません。 家にある軟膏で アンテベート デルモベート0.05% ロコイド ネリゾナ デルモゾール タクロリムス0.1 の中でどれを塗布すると良いでしょうか? また赤みが消えるまで4〜5日塗布しても良いでしょうか? ステロイドも服用すると良いでしょうか?(リウマチの為持っている) 昨日の夜にアレグラ1錠服用とアンテベートを塗りました。 今日は祝日で病院に行けませんので宜しくお願い致します。
子どもの外陰炎が治らず、困っています。 前から陰部を痛がることがあったのですが、今月始めに胃腸炎になったあたりからひどく痛がったり痒がったりします。特に夕方からと就寝前や夜中がひどく我慢できずに掻いてしまいよく眠れません。粘膜のところから肛門の周りが赤くなっています。もともとアレルギー体質で鼻炎や皮膚炎にはよくなるため、アレロックを飲んだり中耳炎になると抗生物質を飲むことがあります。胃腸炎の際は少しだけ抗生剤を処方されました。皮膚科や小児科を受診したときにはあまり炎症しておらず、様子見で特に薬は出ませんでした。しかし、痛がるときに見ると真っ赤になっているので婦人科を受診。検査では菌は見つかりませんでしたが、小さい子なのでしっかり細胞が取れなかったのかもしれないと、カンジダの可能性を考え、デビーナ軟膏を処方してもらいました。お風呂上がりに3日ほど塗りましたが、あまり変わらないのと痒みを抑えてあげたいと、自己判断でワセリンとロコイドを混ぜてこれも3日ほど塗りました。しかし変わらないので今度は副作用が怖くなり、数日なにも塗らずによく洗い、免疫力を上げる食事に気をつけたりしました。しかし、あまりに痛痒がるのでもう一度しっかり塗ろうと思い、デビーナ軟膏をお風呂上がりに5日間。そして昨日はデビーナを塗ってから薄くロコイドを塗りました。しかし相変わらず夜中にかきむしります。婦人科が今日から冬休みに入ってしまったので、アドバイスお願いします。ロコイドは陰部の腟付近にしっかり塗ってもいいですか。ちなみに1年半前くらいに別の小児科でフシジンレオ軟膏をもらったことがあります。そのときはも効いたのかどうかよくわかりませんでした。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療