ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

プロトピック0.1の連続使用について

person 30代/女性 -

2006年よりアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピック小児用を使い治療してきました。症状は顔が中心です。プロトピック小児用週3回の利用で一見アトピーには見えない状態でした。 2020年9月にプロトピック小児用を塗布しても赤みと痒みを繰り返すようになり、コレクチム軟膏処方され使用したところ赤みと湿疹が発生し、ロコイド軟膏で抑えプロトピック小児用に移行しました。 それからも赤みと痒みが続く状態で、2020年12月異様なほほの火照りと赤みがあり2021年1月に「酒さにみえる」との診断で、プロトピック0.1処方、化粧水等中止、プロトピックを塗らないところは白色ワセリン塗布を継続しております。 最初はよく効きましたが、最近は1日1回のプロトピック塗布では赤みと痒みがひかず、1日2回塗布すると、ブツブツや赤み痒みが減る状態ですが、突然酷くなったり一進一退です。 懸念しているのは、プロトピックによる酒さ様皮膚炎です。かかりつけ医からは「10年以上毎日塗っても酒さ様皮膚炎にはならない人もいる」と言われていますが、長期使用で酒さ様皮膚炎の報告があるとネットで目にしますので不安がぬぐえません。 ほんとうにプロトピック0.1を使い続けてもいいのでしょうか。 まて、プロトピックを使い続けて効かなくなるということはあるのでしょうか

1人の医師が回答

新生児挫創、乳児湿疹発症時より二重から一重に

person 乳幼児/女性 -

晴天の日にお宮参りをし、直射日光を浴びないようには気をつけていたのですが、写真撮影時だけ日光を顔に浴びてしまい、その日の沐浴後にいつも塗っていたクリーム前にプラスして新たにボディローションを塗布してしまったところ翌日より顔が腫れ、顔を含む全身に湿疹が出てしまいました。 そしてその日を境に二重だったのが一重になり1ヶ月経過して湿疹は良くなりましたが一重は二重に戻りません。 病院を2件周り、1件目ではプロペトとロコイドを処方されロコイドだけで頑張って鎮静はしましたが、治りきらないので1ヶ月経過した辺りの一昨日2件目の病院で診察を受けロコイドとプロペトを混ぜた軟膏とヘパリン類似物質油性クリームを処方され、そちらを両方とも塗布し湿疹自体が治りつつあります。 寝起きなど二重になりますが瞼が重く目が覚めてくると一重になってしまいます。 1.まだ腫れているような感じもしますが、1ヶ月以上腫れるようなことはあるのでしょうか? 2.また瞼にも処方されたロコイドとプロペトを混ぜた軟膏を塗っても平気でしょうか? あまりにも顔が変わってしまい、お宮参りの日を後悔する日々を過ごしております。。受診した2件の病院の先生は湿疹以外は、診察で泣いてる状況だから分からないや、成長過程で脂肪がついてきてるから分からないなどの回答で二重に戻るか心配で問い合わせさせていただきました。どうか回答お待ちしております。

2人の医師が回答

体中のブツブツ

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子なんですが、家にクーラーが無くて暑く、夜のお風呂以外にも1日に2回シャワーをして、着替えもさせているんですが、 汗疹が酷くなり、膿がたまった様なものや水疱が出来てしまい7月下旬皮膚科もある小児科に受診しました。 そこでは『とびひ』と診断され、デルモゾールG軟膏を1日3回塗る様にと5gを3本処方されました。 次の日から旦那の実家に行って涼しい所だったのもあり、1度はほとんど治ったんですが、家に戻って来たら暑いので、また赤いブツブツが出て来てしまいました。 処方された薬を塗っていても日に日に酷くなり、水疱や膿は無いんですが顔と足首カラ下以外全身に赤いブツブツで埋め尽くされるかの様に出来てきて、腰の方には赤い痣のようなカサカサしたものまで出てきたので、まだ薬は1本残っているんですが昨日もう1度小児科に行って来ました。 今度はロコイド軟膏0.1%を1日2、3回塗るようにと10gを2本処方されました。 今その薬を塗ってるんですが治るどころか赤いブツブツがまだ増えてきています。 薬があっていない事も考えられますか? ステロイドが入った薬なので長い間使うのが不安です。 このまま治る気配が無ければ違う病院に行った方がいいでしょうか? 長文な上に文章がヘタですみませんがどうか回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)