下垂体腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,194 件

先端巨大症・成長ホルモンの分泌過剰について

性別・男性、年齢・27歳のtokyograndでございます。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。 2年半前(24歳)に都内大学病院で成長ホルモンの分泌過剰(平均の約2倍)と言われ、 かかとのレントゲンを撮った結果、経過観察と診断されました。 半年程前から、身長の伸び・手足の肥大・特に下顎の突出を周囲よりを指摘され、改めて検査をしたところ、 成長ホルモン0.28ng/ml(平均0.17)、ソマトメジンC 184ng/mlで、GH値は平均より多いが、 脳下垂体のMRIでは腫瘍は見られないと診断を受けました。 腫瘍の初期段階の兆候を捉えている可能性もあるので、GHの負荷試験をするのも一つの手と言われました。 また、同時に検査した副甲状腺のPTH-Int 80.7(平均15-70)の値が高い為、今週末にCTを受けます。 22歳前後まで髭が一切生えず、その後急速に生えてきたことから、人よりも成長の段階が遅いだけかとも考えますが、 原因が無い(分からない)にも関わらず、体や顔が日々変化していくことに大変不安を感じております。 通常、この年齢で骨の成長はないと思いますが、どうお考えになりますでしょうか。 その他、検査結果を念の為記載させて頂きます。 ACTH 40.3pg/ml(7.4-55.7),コルチゾール 16.6μg/dl(4.0-18.3),カルシトニン 42pg/ml TSH 1.545(0.35-4.94),遊離T3 3.68(1.71-3.71),遊離T4 1.20(0.7-1.48)

1人の医師が回答

下垂体腺腫の術後の頭痛について。

person 30代/女性 - 解決済み

若い頃より頭痛もちで、月に3・4日頭痛に悩まされ鎮痛剤を服用していましたが病院を受診したことはありませんでした。視力は裸眼で0.01・乱視・緑内障の傾向があり眼圧が高い(治療なし・経過観察中)でした。 今回、頭痛・吐き気・複視の症状があり、明らかに今までと違う強い痛みと光や音が頭に響く感覚があり、まずは眼科を受診しました。眼科では急激な視力低下の要因が見当たらないとのこと。その後脳外科を受診し、下垂体腺腫と診断され、腫瘍が視神経を圧迫している・腫瘍が出血したのが原因で頭痛が酷いのでは?とのことで手術を受け、現在術後6日目を迎えたところです。 カーテンに囲まれた病室で過ごしているのですが、午前中は頭が重苦しいだけで痛みという程ではないのですが、午後になるとカーテンの隙間から入る太陽光・夕方になり電気を付けると電気光・となりの方のテレビの音に誘発され、頭の中を握り潰されるような痛みが出始めます。顔を布団で多い、光を遮り寝ようと思うのですが、目を閉じても眩しい(フラッシュライトを見た後のような)感覚が続きなかなか眠れない日が続いています。 ◯このような症状は今回の手術に関係しているのでしょうか? ◯時間の経過で改善されますか? 以上2点のお話を伺えればと思います。

5人の医師が回答

プロラクチン値が高くなってしまいました

person 30代/女性 -

一昨年前に下垂体腺腫が見つかり、薬を服用、定期的に通院・検査をして頂いております。 腫瘍はあるものの、大きさは1mmほどで、プロラクチン値も高くても2ケタだったので、「現時点では手術は考えなくて良い」との先生のご判断でした。 しかも、前々回の時はプロラクチン値が『9』でしたので、安心し、嬉しく思っておりました。 ところが先日、数ヶ月ぶりに調べて頂きましたら結果は『101』と……。 以前、その先生のお言葉だったかインターネットで自分で調べたものだったかは忘れてしまったのですが「腫瘍の大きさが2cmを超えるか、プロラクチン値が3ケタを超えたら手術の対象」と聞いた気が致しましたので、「3ケタなら手術を考えた方が良いですか?」とお訊き致しましたら、「とりあえずは薬(カバサール)を飲んで様子を見ましょう」とのお答えでした。 ただでさえ3ケタに行ってしまったのはショックなのですが、数ヶ月で『9』から『101』へと大きく変動してしまった事も併せてショックです。更に申しますと『91』→『9』→『101』と変動しております。 心当たりがあるとすれば、薬を週に一回規則正しく飲むべきなのに、忘れてしまったりして、飲まない期間も長かったから数値が上がってしまったのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、「プロラクチン値が3ケタなら手術をしなくてはいけないか」「薬の飲み方がルーズになってしまっただけでこんなに大きな変動があるものか」「薬をきちんと定期的に飲めば数値は下がるか」——をお訊きしたいです。 ちなみにMRIは来年の夏頃撮れば良い、との事です。 私は未婚なので、不妊に対する悩みは無いのですが、腫瘍が大きくなった際の視神経の圧迫が怖いです。(今のところは自覚はありませんが……) 支離滅裂な乱文で申し訳御座いませんが、お教え頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

先月下垂体腺腫の手術をしました。

person 30代/女性 -

こんにちは、セカンドピニオンとはいいませんが、アドバイス、参考にと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 先月下垂体腺腫2cmを鼻から摘出しました。 術前は頭痛が一定で酷くはなく、疲れやすさが酷く、無月経【1年4ヶ月】の症状がありました。 産婦人科に往復していたが、脳神経への紹介や、脳への疑い見解はなく、ただただ受診を繰り返しノアルテンの処方、ピルの処方で納得いかず産婦人科を転々と原因が分からず時間が過ぎていき、自身でネットで調べ脳神経クリニックにてMRIを撮ってもらい脳腫瘍【下垂体腺腫】を見つけました。 術後は頭痛が術前よりひどくレベル10の段階でいうと軽ければ2、酷ければ立っていられない頭痛MAXが1時間、30分程、半日もあったり毎日ではないが時々酷い頭痛に悩まされる事もあり波があります。 頭痛にも決まった頭痛ではなくぐるぐる回った気持ち悪さを伴う頭痛や、前頭葉付近の痛み、後頭部付近の痛みなど様々です。 退院してからはアレルギー性鼻炎の為鼻炎薬と、入院中の尿が2500ℓ以上と一過性だと思いますが尿が多かった為デスモプレシンの処方で毎日一応やってます。 ただ気になる症状が頭痛がない日はないので鎮痛剤を飲まず頭痛を我慢していますが、いつまで頭痛は続くのでしょうか? ちなみに来年1月頭にMRIを術後3ヶ月経過で撮る予定でいます。 あと生理なのですが、術後1ヶ月も経ち自然に来るのをどのくらい待てばよろしいのでしょうか? 診察外ってのと、経過していくと共に症状が出て様子見や、出現してからどのぐらいのスパンで診察するべきなのか正直分からないので今回利用させて頂いたのが正直です。 主治医によりますと、プロラクチンの値は退院時の際、正常との事でした。

4人の医師が回答

PET-CT検査により縦隔集積を指摘され

person 40代/女性 -

先月健康診断のつもりでPET-CTがん検診を受けましたところ、「縦隔内に多発集積がみられ、主題下リンパ節の集積が疑われます」と出ました。 写真を見ても、体の中央に2,3のはっきりした集積がみられ、動揺してまずは内科にかかりました。 その後、サルコイドーシスかもしれないから、と呼吸器内科にかかり、サルコイドーシスは否定され、更に極小さなものなので、経過観察と言われました。 調べると、稀に進行性悪性のものがあると聞き、現在病院にて血液検査の結果待ちなのですが2週間も待たされるので、毎日不安で仕方がなく、ご相談させて頂きました。 まず「ただの炎症でもPETは光るんだよ」と呼吸器内科の先生はおっしゃったものの、風邪で炎症を起こす場所ではないとも。 CTの画像では、目を凝らした医者が「これ??かなぁ・・・う�・ん・・」と言うほど小さく(あるのかどうか不明)、ただCDROMに赤く光る二点には首を傾げています。 現在、悪性リンパ腫(おそらくないとのことですが)と、去年眼瞼下垂の手術を左目だけしたことを踏まえ、胸腺腫の疑いに対しての血液検査をしてもらっています。ただ、この画像からもうひと月が経過し、万が一悪性の進行の早い胸腺腫だった場合、この時間が(折角小さなうちに疑いがわかったのに)もどかしく感じます。 伺いたいのは、縦隔と言う場所での多発集積(厳密には2つだそうです)が、腫瘍のような手術を必要とするもの以外で光ることはあるのでしょうか? また、眼瞼下垂を併発する重症筋無力症の場合、軽度だと血液検査にひっかからないと聞きましたが、全てが「小さく、軽度」の場合に経過観察となり、その時間に万が一の悪化がみられるとしたら、それを防ぐには経過観察の期間をどれくらいに狭めたらよいのでしょうか??40歳女性です。

9人の医師が回答

腹部が太り始めたことによるクッシング症候群の可能性

person 20代/男性 - 解決済み

数ヶ月前から、体重の増加が激しくなり、お腹を見るとだいぶ太っていました。あまり自分の体を普段観察しないため気づかなかったのですが・・・ 腕や脚はあまり太くなく、お腹だけ太っているのがクッシング症候群の特徴的な症状の一つと似通っていることから不安を感じています。(しかしながら、先程腕部を握って確かめてみたら以前より太くなっていた気もしてます) お腹や太ももなどに赤紫色の線はありませんし、普段あざができやすいようには感じません。 体重が増えるようになり始めた少し前くらいから、それよりも前と比べて食事の量は増えました。運動も基本しないです。現在21歳で、このくらいの年齢から代謝が変化し始めるとの話も聞いたことがありますがどうなんでしょうか? 体に変化が起き始めた後に別の理由で脳のmriは二回ほど撮っておりますが、下垂体部の腫瘍は指摘されませんでした。 生活習慣の変化によって自然に脂肪がつき始めた体重変化と考えていいでしょうか? 上記以外にもクッシング症候群で特徴的な症状はありますか? 現状内科を受診するべきでしょうか? また、どういった症状が出ていたら疑った方がいいでしょうか? 可能性が低い、今すぐ受診するべき状態でないようであれば軽めからでも運動を始めてみて様子を見てみようかと考えております。その場合参考までに、様子見をする目安としての期間も教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)