人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

当帰芍薬散とコロナワクチン

person 40代/女性 -

お願いいたします。 人工授精で一人目出産後、生理が再開されず、 二人目が欲しかったので、市販の当帰芍薬散(クラシエの製品です。)を服用し始めました。 当帰芍薬散を服用しながら、体外受精に挑戦して、一回目で妊娠出産に至り、無事に、その子も4才になりました。 6年間くらい、当帰芍薬散を長期に服用しています。 妊娠中も継続して服用しました。途中、不安になり、服用を止めると、ひどい冷えや足の浮腫みがでて、結局、服用してしまいます。 自力でこなかった生理も、最近、規則的に始まり、体調がいい感じです。 これから、コロナワクチンを接種しようと思いますが、当帰芍薬散を、服用しながら、接種しても大丈夫でしょうか? 副作用に脳出血とか、子宮からの出血とかの情報があり、はて?と不安になりました。 服用して体調がいいのに、コロナワクチンのために止めるのも、恐いです。 市販の当帰芍薬散の用法用量通りに服用しております。 ワクチン接種のために、量を少なくしたら、いいでしょうか? 体調がいいので、このままの量を服用しながら、コロナワクチン接種に臨んで大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

タイミング法による妊活の検査の必要有無について

person 30代/女性 -

こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は3月に妊活を始め、1周期目→妊娠しましたが胎嚢確認できず化学流産 生理を待たずに2周期目→再び妊娠しましたが6週目に胎嚢確認後、初期流産しました。 現在生理を1度見送り、クリニックに通いながらエコーで排卵日を見ていただき、今週タイミングをとりました。 今日再びクリニックにて、昨日排卵がされたことを確認済みしていただき、1週間後に卵胞ホルモン?が十分に分泌されているか採血することになっています。 同日に通水検査とクラミジア検査も合わせて行うそうです。 また2週間後に生理がきた場合は、その期間に再び採血し、生理が終わった頃には卵管造影検査と排卵期にはフーナー検査を行うとのことです。 クリニックでは、おそらく今できうる限りの手を尽くして下さっているのだと思いますが、これはどのクリニックでも同じ流れでしょうか? 私は妊娠継続できなかったとはいえ、すぐに2回自然妊娠することができましたが、上記のような複数の検査は必要でしょうか? これらの検査を受けないと人工授精にステップアップできないからでしょうか? 中には、利益のために不要な検査や不要な薬を処方するところもあると聞き、少し不安に思っています。 仕事をしており毎週通うことが負担になっているのと、やはり痛い検査は躊躇してしまいます。 とはいえ、現在31歳であり、1日でも早く子どもがほしいので、そのために検査や薬が必要ならば受ける気持ちです。 長文になり申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎嚢が大きさが気になります

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊治療を初めて3年、38歳です。 不育症検査はクリアしており、なかなか妊娠に至らずでした。 今年初めての凍結胚盤胞移植を行い、 8/15 7w4d BT35 流産と診断されました。 自然排出に時間がかかり、メチルエルゴメトリン、プラノバールなどを飲み、9月中旬には出血が止まり、10/8〜流産後の1回目の生理が来ました。 生理中病院へいき、ちゃんと子宮も診てもらいました。 その周期はお休みすることを伝え、2回目の生理が来たら再開しようと思ったのですが、流産の事を思うと病院に行けず悩み、タイミングも疲れてしまいできず、旦那がシリンジ法でやってみようと、排卵日にあわせてシリンジ法で2回ほどやってみました。 (セックスレスもあり、シリンジ法は何度か試したことがあります) その後、生理が1週間遅れたので、病院に行くと、11/12 5w0dなんと妊娠が発覚しました。 今までタイミング、人工授精、体外受精、まったくうまくいかなかったのですが、不思議すぎて、まだ半信半疑です。 そこで質問です。 1 流産後は妊娠しやすいですか? 2 シリンジ法でも妊娠は継続されますか? 3 11/22 6w3dで心拍が確認され、順調ですと言われましたが、エコーの写真は胎嚢が横長に大きいように見えます。 (上が5w0dのエコー、下が6w3dのエコー) 胎嚢が大きいと、ダウン症などの疑いがありますか? 心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産術後、生理を見送らず性行為してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

[経緯] 人工授精で2月に妊娠→3/22に8w稽留流産のため、吸引法で手術をしました。 医師からは2回生理が来たらAIH再開しましょうと言われ、5/22までには1度目の生理が来るだろうとのことでした。 しかし普段から生理不順なこともあり、2ヶ月間茶色や薄い黄色いオリモノが下着に毎日付くだけで、生理は一切来ませんでした。 オリモノについては医師に相談しましたが、大丈夫とのことでした。 5/23再診察→プラノバール10日間の服薬スタートとなり、現在6日目です。 しかしながら、2回生理が来るまでは避妊してくださいと医師に忠告されていた事をすっかり忘れ、昨日夫と避妊なしの性行為をしてしまいました。 自分でも馬鹿なことをしてしまったと後悔しております。。 [質問] 1・生理がしばらく来ていない後のプラノバール服薬中の性行為でも、妊娠する可能性は高いでしょうか?(自力排卵はほぼ出来ません) 2・例えば今回で再度妊娠した場合、続けて流産する確率は上がりますか? 3・生理2回見送り後、妊活再開OKと言われたことに何か医学的な理由はありますか? 4・前回の稽留流産となった妊娠の際に経膣エコーで胞状奇胎の疑いで術後病理に検体を回しましたが、胞状奇胎ではありませんでした。 が、今回妊娠した場合、以前の妊娠が実は胞状奇胎で未だ残留していて妊娠と共に再発してしまう可能性はありますか? (5/23受診の際、経膣エコーで確認はしてもらい異常はありませんでしたが…) 不安が尽きなく沢山伺ってしまい申し訳ありません。 よろしければ一部でも答えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠発覚後の病院受診

person 20代/女性 -

現在生理予定日から4日目で、すでに妊娠検査薬陽性が出ているものです。 今に至るまで、最終的には顕微授精でしか難しいでしょうと言われるぐらいの重度の男性不妊があり不妊治療専門の病院に通っていて、今回の周期は人工授精を中止にするぐらい精液処理後の結果が悪く、見送った周期でまさかの自然妊娠発覚です。 そこで病院にて診察を受けたいと思い、今通っている不妊治療専門の病院に検査薬陽性がでたことを伝えると、予約がいっぱいで17日にしか予約がとれず、 出産するならと決めていた産院に連絡すると、明日14日に予約が取れました。 産院は初診になります。 この場合、今まで通っていた不妊専門病院にて胎嚢や心拍確認をしてもらい、産院に移るほうがいいのでしょうか? 他のネットを見ていると、今までの不妊治療の病院にて紹介状を書いてもらった方がいいと拝見したのですが、早く胎嚢だけでも確認したいという気持ちもあり、17日まで待つか、先に産院に行って、不妊治療の病院の受診はキャンセルするか迷っています。 紹介状を書いてもらうのは何のメリットがありますか? 先生方のアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

いつもより早く不正出血が始まりました。

person 30代/女性 - 解決済み

前の周期に人工授精を行い、クロミッドを5日飲んだあと、誘発剤の注射を2回ほど1日おきにしたところ7/30に排卵検査薬が陽性となり、7/31に人工授精し、その日に5つ排卵したことが確認されています。その後8/9に下腹部痛が始まり、8/13に不正出血が始まり、8/14に生理が来ました。8/17にクリニックにいき、卵胞が大きいまま残っていると確認され、今回は排卵日に合わせてタイミングを取ることになりました。27,29日に練習だと思ってタイミングをとり、31日にクリニックを受診したらまだ卵胞は10ミリ程度で仮に30日周期でいうなら10日目頃の状態とのことでした。先生からは週末に市販の排卵検査薬を使って陽性の日にタイミングを取るようにいわれました。ただ31日当日体温が36.77だったのですが、先生も何故だろう?という感じでした。9月1日36.81、2日36.88、3日36.68と基礎体温が推移し、4日に36.52、5日に36.57となり、2日から排卵検査薬を使いだし、ちょうど3日と4日に排卵検査薬が陽性となりました。5日になって陰性となりました。タイミングは2,3,4日と取ることができました。6日から高温期が始まり、7日にクリニックでデュファストンを10日分いただきました。あくまで補助的なものなので、欲しいようならあげますとのことでした。排卵されたかの確認はある程度日がたっているので、できないとのことでした。その後高温は維持され、10日37.05でしたが23時頃にトイレットペーパーで陰部を拭くと少し赤い血がついてきました。11日には基礎体温は36.68と少し下がりました。出血量は変化なし。 1.排卵日はいつでしょうか?排卵はしていますか? 2.エコーで卵胞の大きさをみるときにポリープ等見つかるでしょうか? 3.不正出血がやけに早いですがポリープのせいでしょうか?

2人の医師が回答

体外受精と人工授精

person 30代/女性 -

2人目不妊で、産婦人科で卵管造影後、タイミング法で排卵注射黄体ホルモン補充注射を毎月ではありませんが2年近く繰り返し、あと2カ月で39歳になるところで、不妊治療専門に転院しました。また1からで、注射もなしのタイミング法をしましたが、昨日生理が来ました。今回は卵管造影ができず、来月になるそうですが、医師からは体外受精が一番手っ取り早いと言われました。血液検査で、AMHが2、36で、超音波でみると卵巣機能も衰えてないそうです。主人の精液検査も問題ありませんでした。私的には卵管造影と人工授精を先にしようと思っていたのですが、医師からそう言われ迷っています。ちなみに1人目もなかなかできず、卵管造影をして片方の通りがあまりよくなかったので、造影剤を通して通りがよくなったようで、妊娠しました。採卵は痛いと聞くし、注射も毎日?しないといけないのか、詳しくわかりませんが、痛みに恐怖を感じるのと、半年前に乳腺嚢胞がみつかり、乳腺外科を2回受診、二回目の受診で嚢胞の水が抜けたのか?嚢胞が消えていましたが、不妊治療のhmg使用や経産婦は乳がん発生率があがると聞き体外受精が恐いです。ほんとですか?あと、人工授精と体外受精では、体外受精の方が、精子と卵子を目で確認し、受精させるので奇形やダウン症のリスクは減りますか?そして私は2年前自律神経失調症になってから筋肉のぴくつきだけ一向に治りません。両眼性複視は治りました。このぴくつきが着床を妨げてるという事はありますか? 2年前に卵管造影してますが、またしても大丈夫でしょうか?2年前検査結果は異常なし、問題なかったので今回も大丈夫ですよね?2年前してるので今回卵管造影しても意味ないですか?そして、旦那と性交するのは排卵日近くしかしなく、ただ痛いまま入れて出すだけの行為しかしてません。もしかしてこれも精子が泳ぐ粘液?が足りず、不妊の原因になってますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)