体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

PCOS、薬の副作用?気持ちがツラいです…

person 30代/女性 -

・妊娠希望で婦人科に通院 ・15年程前に甲状腺を全摘、チラーヂンを服用中 元々生理が遅れる事はたまにありましたが、去年の春に結婚してからは生理不順になり、近くの婦人科へ。 超音波やホルモン検査の結果大きな異常は無し、ホルモン注射や排卵誘発剤とタイミング法で妊活を勧められますが毎週の来院で仕事や生活に負担、来院時の対応や設備に不安を感じ、また秋頃には生理も来るようになったため一旦通院を止めましたがまた生理が来なくなったため今年の春違う婦人科へ。 同じような検査をし、こちらでも異常無し、排卵もしていると言われました。ホルモン注射を打ち基礎体温はストレスならつけなくてもいいとのこと。 次の月に生理はきましたがまた生理が止まり、妊娠検査薬も陰性のため再び来院。 超音波で診てもらった所、典型的なPCOSと言われました。毎日基礎体温はつけなさいとも。(同じ先生です) そこでプレマリン錠、11日目からメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠を処方されました。 今プレマリン錠を飲んで3日目なのですが、イライラしたり気分が落ち込んだりとてもしんどいです。これはプレマリン錠の副作用なのでしょうか。 また、基礎体温についてですが朝起きると身体は火照って暑いのに測ると36.4度前後になります。 測り方を調べてやっているのですがいつも低いです。身体は火照るけど基礎体温が低い事もあるのでしょうか。(病院では基礎体温計が36.4度なら36.4度なんじゃないのとのこと、口の中の真ん中は痛いから横に差し込むといいとのこと) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱について教えて下さい。

person 30代/女性 -

昨日の夕方くらいから寒気を感じ、ちょっとふらふらする感じがしたので熱を計ってみると38度4分ありました。食欲もあり、ふらふらすること以外はちょっと喉が痛いかな?と思うくらいでした。前日から夫が風邪をひいていたので多分うつったのだと思います。アイスノンと熱さまシートで冷やして寝たところ朝には37度前半になっていました。大事をとって今日は仕事を休み、1日寝ていたのですが、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。薬は飲んでいないのですが、低い時には35度5分、高い時には37度5分くらいの間を繰り返しています。今は35度6分ですが、体温が平熱より低いためか、時々ふらふらする感じがします。ちなみに平熱は36度5分くらいです。熱が下がらなかったら明日病院に行ってみようと思っていたのですが、このまま平熱より低い状態でも病院に行った方がいいのでしょうか?それとも熱が低い場合は行く必要はないのでしょうか?薬で下げたのならある程度低くなることもあるのかなと思うのですが、薬を飲んでないのに結構下がったのでちょっと気になってしまって。長い文章になり申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

平熱が低い場合の発熱って何度でしょうか

person 60代/男性 -

平熱は35.5〜35.8度位です。 36度を下回る場合は測り方が悪いと言われますが、家庭で測る体温計(予測型で脇の下)、出かけた時にショップや医院で測る顔を枠内に入れたら出るタイプ、おでこにレーザー(?)をあてるタイプ、どれも家で測った時と±0.2度以内です。 また、診察の際に低いって言っても念の為測る(水銀計)のでも36度下回ってます。 以上のことから測り方が悪いわけでもなく、36度を若干下回るのが自分の平熱だと思います。 その、平熱が低い人が微熱を感じ測ると36.8度、医院に行って微熱がすると言って受診したら、37度下回ってるので怪訝な態度を取られます。 幾ら平熱が低いからでも37度を超えないと発熱(微熱)とは言わないのでしょうか? 関節リウマチ の痛み止めとしてロキソニン(解熱鎮痛剤)を服用してる場合、平熱は低くなるんじゃないでしょうか? ロキソニンを服用してて36.8度って微熱にならないのでしょうか? 関節リウマチを診てくれてる主治医は、微熱が数日続くや盗汗が続く場合は予約以外でも連絡して来るように言われてます。 話しはそれてしまいましたが、平熱が低い場合、+1度では発熱(微熱)とは言わないのでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)