卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

腫瘍マーカーCA72-4の高値の捉え方について

person 40代/女性 -

昨年末に人間ドックで、腫瘍マーカーCA72-4が12.0U/mlとなり、大腸カメラ及び婦人科癌の検索を推奨されました。 その後の各種検査で大腸も婦人科系癌も見つかりませんでした。血尿が見受けられたこともあり他の科でも検査しましたが、膵臓や胆のうの検査は行っていません。このマーカーについてどの程度のリスクで捉えれば良いか悩んでいます。腫瘍マーカーだけで癌を判別するものではないと聞きますが、PET検査または膵臓胆のう専門の病院、あるいはその他の病院で検査を重ねるべきか、悩んでいます。ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 各種検査及び人間ドックの結果は下記の通りです。 ・子宮及び卵巣、エコーと細胞検査で癌の疑いなし ・マンモグラフィー及び乳房超音波、異常なし ・胸部X線検査異常なし ・大腸検査、異常なし ・泌尿器科の超音波検査などで腎臓、膀胱、異常なし ・尿管からの直接尿検査で血尿を確認(原因不明の診断) ・胃内視鏡検査、異常なし ・甲状腺超音波、右葉のう胞あり ・腹部超音波、肝血管腫、肝のう胞あり ・血清アミラーゼ、正常値 ・リパーゼ、正常値 ・血糖、正常値 ・尿糖、− ・TSH/F-T3/F-T4、正常値 ・肝機能系血液検査各種、正常値 ・ALP/IFCC 正常値48U/l ・コリンエステラーゼ 正常値274U/l ・総ビリルビン 正常値0.8mg/dl ・腫瘍マーカー CEA 正常値1.5ng/ml ・腫瘍マーカー CA125 正常値10.9U/ml ※黄疸なし、糖尿病なし、慢性疲労感あり、  この一年間は体重は増加傾向 ※子宮筋腫多数あり(経過観察中)

3人の医師が回答

卵巣の子宮内膜症

person 30代/女性 -

先月から、卵巣腫瘍に関して質問させていただいています。 健康診断で右の卵巣が3×4センチに腫れていて、精密検査の結果おそらく卵巣線維腫であろうという事で、今月半ばに腹腔鏡で腫瘍部分を摘出することになっているのですが、MRIで同じ右の卵巣の線維腫部分ではない所に、一部子宮内膜症が出来ているとも言われました。(大きさは1センチか2センチと言われたような…。)これはチョコレート嚢胞という事ですか? 手術の時に見て、右卵巣がもう使えそうになければ摘出すると言われましたが、ネットで調べていると、チョコレート嚢胞は癌になると書いていました。最初からもう右卵巣を摘出してもらった方が安全なのではないのでしょうか?ちなみに腫瘍マーカーは正常範囲内でしたが、あまり信用性はないんですよね? また線維腫はホルモンを分泌すると言われたんですが、これが内膜症を引き起こしている原因になることはありますか?線維腫を摘出すれば、内膜症自体が良くなることはないのでしょうか? たくさん申し訳ありませんが、不安のかたまりで、日々安定剤を飲みながら過ごしています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーCA125、CA19-9が高い

person 40代/女性 -

生理痛が酷くて、一時期卵巣も腫れていた事もありましたが、今は、卵巣腫れは無くなりましたが、筋腫もあり生理痛が酷い割に出血量は極端に少なく、レバー状の血も出なくなりました。 血液検査をした所、C反応性蛋白が、段々と高くなって来てるのとの事で、念の為腫瘍マーカー検査をした所、CEA1.3 SSC抗原0.5 CA125 294.4 CA19-9 98.8でした。 この検査した時、生理周期23日目で、お昼頃から少量の出血がありお腹が痛くて内科を受診したら、婦人科に回され、夜緊急扱いで対応されてます。 内診もしましたが、まだ本格的な生理って感じじゃないので、不正出血か生理前出血と言われましたが、その後ダラダラと少量の出血が3日間程続いて止まりました。 その時に取った結果なので、そのせいでCA125が高いのではと、思うのですが、一般的に生理の時のCA125はどのぐらいの数値なのでしょうか? また、MRIも撮りましたが、大きな筋腫が2つあり、そのうちの一つが少し影があると言われました。卵巣は腫れていないとの事です。腹水が少し溜まってました。 その影がある方が、もしかすると肉腫の可能性もあるかもしれないと言われました。 3ヶ月後にまた腫瘍マーカーの検査をして様子を見ましょうと言われましたが、癌もしくは肉腫の可能性って、あるのでしょうか? 再度、今生理じゃない状態で腫瘍マーカー取らなくていいものなのでしょうか? もし肉腫だったら、そんなにほっといても大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

母の治療とサポートについて

person 40代/男性 -

お世話になります <状況説明> 母(74)は約8年くらい前に卵巣癌にて手術をし いくつか部位も摘出しました。 その後定期検診をして様子をみていましたが 腫瘍マーカーがここ1、2年の間に上がってきて いて抗がん剤治療を始めました。 ところが一つの治療法に対し何回か進めていくと、 途中で白血球の数値が落ちて、次のステップに うまく繋がらずその結果効果を得る事が出来ず こんな調子で治療方法も何回か替えています。 そして今回の治療法で最後の治療法と言われており 最悪は一番最初にやった強い抗がんで一気に やってみるとか、保険適用外の治療法をやって みるとか という状態になりそうです。 <治療法に対して本人が出来る事へのアドバイス> 上記の様な、ある意味後がなくなってくる状況で 治療法そのものは医者に任せるしかないとは 思いますが、本人が病気に対し出来る事は どんな事が考えられるかアドバイス頂きたく。 例として ・食事面 ・体力作り など 私が一番危惧しているのは今までも、途中で 白血球などが下がり過ぎたり、体調がすごく悪くなったり 体力がないのでどんな良い治療法が今後見つかったとしてもそれを受入れる身体でいて欲しいという思いがあります。 <自分含めた周りの人のサポート> 一般的になってしまいますが、病気そのものを 直す事は出来ないので、精神面や身体への負担 軽減する努力しか思いつかないのですが その他何かありましたらアドバイスをお願いします。 長くなってしまい申し訳ありませんが 少しでもヒントになるアドバイスありましたら 宜しくお願いします。 以上

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)