検索結果:1,459 件
1歳2ヶ月の子供が段差から落ちた表紙に舌を切りました。 直後は次から次へと血が出て来る感じで、 ティッシュやスタイがかなり赤くなりました。 様子を見ていると20分程で出血は止まり、本人はそのまま昼寝しました。 昼寝から覚めたあとは飲み物や食べ物を欲しがりいつもと同じように口にしています。 ただ、傷は横1cm弱深さ1〜2mmといった感じで開いています。 本人は痛がるそぶりありせんが、舌の傷はお医者さまに診ていただいたほうがいいでしょうか。舌の傷を縫ったりすることはあるのでしょうか。 教えてください。
2人の医師が回答
生後3ケ月の子供のことです。咳を一週間前からし始め鼻づまりもあったので二、三日前に予防接種があったのでついでに診察してもらったら、風邪でした。喉も肺の音も大丈夫だったので、予防接種は受けられました。咳と鼻づまりの薬をもらったんですが、鼻づまりはまだよくならず、昨日の夜から声がかれてきました。 あと薬が3日できれます。(熱はなく、ミルクも途中離しますが飲みもかわらないです) もう一度病院にいったほうがいいでしょうか。 熱が出るまで様子見て大丈夫でしょうか。 鼻水を口で吸引していたら、少し血がついていました。吸いすぎでしょうか。
1人の医師が回答
夜歯磨きのとき兄二歳が弟一歳の歯磨きをしておりちょっと目をはなしたすきに喉か口の奥に入ってしまったみたいで歯ブラシの毛先にだけ血がつきました。そのときおえっとしてほんの少しなきましたがそのあとは機嫌よく遊んでいましたが、今夜中になり38*2の熱がでできました。 小児喘息といわれているのですがたんのからんだようないびきみたいなのをかいてます。今まで発作はないです これは歯ブラシで喉の奥にささってしまい炎症を起こして熱がでているのでしょうか? 昼間は元気で熱はまったくありませんでした。 病院はすぐにいったほうがいいですか?様子みてていいでしょうか?
3歳と1歳の子どもがいます。先ほど遊んでいる時に、3歳の子どもが投げたボールが1歳の下の子の顔というか口元にあたってしまいました。私はその場におらず、私自身の病院に行くため主人に預けて出先でした。主人は子ども達と一緒に遊んでいたのですがその遊んでいたボールがまさかの野球の硬球だったようで…下の子はかなり泣いたようで、口の中?から少し血が出たのとすぐ冷やしたそうですが上唇が腫れています。 今は眠ってしまいましたが、野球の硬球が直撃してしまったので頭とか骨とか心配です…すぐにでも病院に連れて行った方がいいでしょうか?
8人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんです。 いくつか教えて下さい。 スーパーに買い物に行った時にカートに乗せたら 俯いていたので、何をしてるのかと見てみたら ベルトの紐を口に入れて舐めていました。 すぐに止めさせましたが、ベルトは湿って 色が変わっていました。他にも知らぬ間に カートを舐めてしまったりしています。 何か病気になったりするでしょうか? 知らないうちにぶつけていたのか、 上唇の中央が血が滲んだようになっていました。 様子を見てても大丈夫でしょうか? ここ数日、食後にしゃっくりをすることがあります。 しゃっくりには病気が隠れてることもと聞いて 心配なのですが、病院に行った方がいいので しょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
11か月の子供です。 10日ほど前ですが、1cmくらいのホチキスの芯を口に入れていました。 それは、少し血がついた状態で吐き出しました。 酸素も救急隊員に測ってもらい、また、芯を吐き出した後は、いつも通りニコニコしていました。 その後、特に全くおかしな様子もなく、いつも通り過ごしています。 例えば、開いた状態のものなので、1cmくらいのホチキスの芯の塊から1,2本ばらけてどこかに引っかかったりしないものでしょうか?また飲んだりしても、便ででで来るものでしょうか?今まで、便の方にも何も出てきませんし、変化はありません。 開いた状態の芯でも、べんで出てくるものなのでしょうか?
4人の医師が回答
1歳の子どもですが、テーブルのフチ左頬をぶつけてしまいました。 ぶつけたところが少し腫れており、口の左端が切れてしまい(3ミリほど)出血してしまいました。 現在は、血は止まっており、朝ごはんも痛がる様子はなく食べることができました。 ホームケアとして、止血後は頬を冷やし、傷にはプロペトを塗っております。 頬と切れてしまった箇所の写真を添付します。 病院に受診した方がよいかこのままホームケアで様子を見てよいか伺いたいです。 まあ、受診する場合は何科に受診すればよいでしょうか? ホームケアの場合のやり方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
1歳6ヶ月の娘が50cmほどの高さから頭から落ちました。 外で、頭を打ちつけた部分はコンクリートでした。 落ちた時にゴン!という大きな音がしました。 打ちつけた部分はおでこよりも少し上の部分で、髪の生え際です。 頭から落ちたときに口がグッとなったようで、口の中も噛んで血が出ていました。 頭の傷になっている部分は5cmほどで、少し膨れてジャリジャリとした数になって一部赤くなっており、一部は白くなっていて傷の跡だけがあるという感じです。 凹んではおらず、少しだけ膨れています。 そのほかに凹んだらしている場所はありません。 頭が一番に床面に着き、でんぐり返しのようになって仰向けになりました。 その後飲み物を飲ませましたが吐いたりはしていません。 ただ、ちょうど眠い時間だったのでぐずりながら寝てしまい、今も寝ているので目がうつろかどうかなど、観察することができません。 寝る直前に少し首をふるふるっと左右に振っていて、その行動は普段あまりしていません。 病院を受診した方がいいか迷っています。
5人の医師が回答
昨日昼過ぎに外で転んだ拍子にボルトのような物にぶつかり、ほっぺたの口の横辺りを幅2センチほど切る怪我をしました。 素人目には縫わないとダメかと思いましたが、駆け込んだ病院の外科の専門医ではない医師によるとそこまで深くないのでテープで傷口を寄せてくっつくのを待ちましょうとの事でした。 テープで2箇所傷口を留め、その上からガーゼを厚めに畳んだものをサージカルテープで留めた状態で過ごしています。 今朝の時点でまだガーゼに血が付くくらいの状態で、口の横なので飲食や喋る時などに開いてしまっているのかなと思います。 次回の診察は10日後で、その間にもし傷口のテープやガーゼが取れてしまった場合はそのままでも良いし、市販のもので留めておいても良いと言われました。 縫わなくて済んだのでほっとしているものの、同じような切り傷の治療を調べるとガーゼは傷口から出た浸出液を吸い取ってしまうので良くないと言った意見や、傷口を抑えるテープが剥がれた場合は再診が必要などの意見が見られます。 再診の日までどのように過ごすのが最善なのか、教えて下さい。
昨日午後2時頃、3才半の子どもが階段の一番上でお友達に押されて転がり落ちてしまいました。 階段は、昔ながらの木造の古民家で階段も古い木造です。 落ちた様子は見えなかったのですが、転がり落ちる音で駆けつけて、子どもたちの話を聞くと、階段を登ろうと上まで行ったら、前から肩をお友達に少し押されて、そのまま後ろ向きに転がり落ちたようです。10段くらいある、結構急な階段です。 右後頭部、左足の膝、すねを打ち、口もぶつけたようで少し口の中が切れて血が出ていました。 落ちた時、すぐに泣きながら起き上がり、足を一番痛がっていました。頭もみましたが、たんこぶなどは分からないです。 その後、いつもと様子は変わらず元気なので、病院は受診しないで、今のところ様子を見ています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? 明日は私は仕事ですが、朝いちなら個人の脳神経外科医院に行けそうです。様子がいつもどおり変わらなくても、保育園に行かせる前に受診したほうがいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1459
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療