右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,415 件

右下腹部痛から仙骨右側のみの痛み

person 40代/女性 -

2年前から右下腹部が定期的に痛みます。 3ヶ月事に1週間程度ズキンズキンと持続痛が続き歩けなくなることもあります。大体1週間経つと痛みが消えます。発熱はありません。右下腹部強い痛みから始まり、腰の方へ痛みが移動し弱くなって消える感じです。しゃがみこみ腹部に圧をかけた時や、膀胱にたくさん尿が溜まった時に痛み出すことが多いです。痛む箇所は指で差すことができる1点です。 悪心はありません。労作時とは関係なくおきます。 1年前排便時に鮮血があったため消化器内科で大腸の内視鏡検査を受けましたが異常なしでした、腹部CTも血液検査、腫瘍マーカー異常なし。 同時期に産婦人科で相談し超音波を受けましたが問題はなく排卵痛ではないかとのこと。 その後様子を見ていますが排卵時期とは関係なく、生理中でも生理が終わった直後も起こります。 年末にも同様の痛みがあり年始に別の消化器内科を受診しましたが触診後すでに検査は一通りしているので様子をみてとのこと。 それから1週間痛みが消失していましたが、昨夜より再び痛みが出ています。 もう検査は必要ないとのことですが、以前より頻度があがっており痛みで動けない日もありなんとか原因を突き止めたいです。 考えられる疾病や何科を受診すればよいのでしょうか。

3人の医師が回答

みぞおちの詰まり感&右下腹部痛み

person 40代/女性 -

お尋ねいたします。 2つ症状があって相互に関係するものかどうか判断しかねまして両方掲載いたします。 (1つ目) 症状:2週間ほど前から右下腹部(恥骨の内側で足の付け根から5センチ〜10センチ上)あたりにうづくような痛みがあります。常にではありませんが痛みがでたりおさまったりします。熱は現在はありません。 診断:位置から子宮筋腫(実際いくつかあるので)や右卵巣などを心配し、近所の婦人科系のクリニックを受診しましたが、当腹痛には関係がない、たぶん便秘だろうと整腸剤を処方されました。ただ便秘は今に始まったことではないですし、ここ1カ月は減量のため食事をかなり野菜中心にしています。便通後も痛みは続いており、むしろ悪化している気がします。 (2つ目) 症状:みぞおちの辺りにモノがつかえたような違和感が1週間ほど続いています。最初は気にならなかったのですが、ずっと続くので心配です。 食欲はありますし、よく噛んで食べています。特に食後につかえた感じが顕著です。食べてる最中にモノが通らないのではなく、食べたものがのどと胃の間にかたまってつかえた感じです。水で流しこんでみようと飲んでも症状がなおりません。 (質問) ○どういった病気が心配されるのか。 ○2つの症状は別々に考えるのか、あるいはひとつの症状に起因するものなのか。 ○医師の診断は何かを受診したらいいのか。 というような事をアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)