咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

喘息の症状が続いているが飲んでいる薬の調整について。

person 30代/男性 -

30代前半男性です。週間以上前に喘息の症状が若干あったんですが(ちょっと咳が出る感じ)大声を出す場面があり、それが原因なのかそれ以降咳が悪化。手持ちのアドエア200をとりあえず使用開始。痰が絡む為とりあえずミルコデ錠Aを購入し数日使用。仕事等もあるためその後アドエアが切れる12時間後にレルベア200に切りかえ。飲み薬も処方薬に変更。テオフィリン(テオドールの後発)100mg ブリカニール セレスタミン その他手持ちの薬 ポラプレジンク ミヤBM アスパラ配合 シナール レパミピド リボフラビン ピドキサール 現在咳は痰が絡む為はなくなり、咳が普通に出る時と、酷く出る時がある。朝テオフィリン 副作用予防でアスパラ配合錠 ポラプレジンク シナール リボフラビン ミヤBM。 発作や、咳が酷くなりそうな時はお昼〜夕方頃にブリカニールと副作用予防でアスパラ配合錠も一緒に頓服として。咳がゆっくり治ってきてはいるが、一番ひどい時は毎日夜にセレスタミンを3日飲みテオフィリンに切り替え。数日前落ち着いてきてはいるが、吐いてしまう咳があった為、セレスタミンを再開。一日おきに最大3日飲む予定。(夜 セレスタミン 次の日の夜テオフィリン 次の日の夜セレスタミン 次の日の夜テオフィリンというルーチン)夜はテオフィリンの場合アスパラ配合錠 ブリカニールを頓服で飲んでいたらアスパラ配合錠も飲んでいる為スキップ。夜にもミヤBM ポラプレジンク シナール を飲んでいます。 現状飲んでいる薬で咳は改善されていますが、この薬等で大丈夫でしょうか? この状態ですと、どのくらいで咳が落ち着きますか?

4人の医師が回答

至急!喘息、受診するか迷ってます。アドバイス下さい

person 20代/女性 - 解決済み

毎回、好酸球副鼻腔炎から、タンが喉にいき、咳をしている間に気管支喘息へと変化していきます。日曜日は鼻水が酷いため、耳鼻科受診。 日曜日夜からグレースビットを1週間処方され、服用中。 月曜日の昨日も微熱、咳、微かなゼイゼイ感、異常な緑っ鼻水の為、受診。 耳鼻科→ネブライザー、セフトリアキソン2g点滴 呼吸器内科→微かなゼイゼイがあるため、(聞こえるかどうか、微妙な程度)リンデロン4mg、ネブライザー レントゲンは異常なし 血液検査は、点滴を打つ前で 白血球14000. crp6.4でした。 昨日は、プレドニンを処方され、 昨日は点滴をしたため、今朝からプレドニン服用しています。 常用はモンテルカスト、スピリーバ、レルベア、 酷くなるとサルタノールです。 今朝は、寝起き若干、獄若干ゼイゼイするような感じで、今はプレドニンでゼイゼイしたりしなかったりを繰り返して、何とか押さえられています。 咳はたん絡みで、かなり出て、 タンは青く、鼻水がそのまま出た感じです、 抗生剤は効いたのか、鼻水は半端ないですが、怠さは抜けました。 ピークフローは、普段370-380。 昨日今日は290-300。 受診は今日もするべきでしょうか? 様子見で大丈夫でしょうか? また、皆さん、どの程度のゼイゼイで受診するものですか? 多少のゼイゼイではサルタノールだけ使用して、受診はしないのでしょうか、 気にしすぎですかね。

5人の医師が回答

3カ月以上続く喉の不調

person 50代/女性 - 解決済み

2月下旬から喉の違和感(つまり感)とみぞおちのあたりの不快感(朝)があり、背中の痛みもでてきたので内科でレントゲンをとり、肺は異常なし。食道炎の可能性ありといわれネキシウムカプセルを処方。あまり変化はなし。胃カメラ検査希望したのですが、コロナの影響で緊急性がないのでしないといわれました。3月下旬ころから喉の痛み(ヒリヒリ・チクチク等)あり、寝てるときとか咳が時々でたので以前咳喘息のレルベアも処方。コロナ不安もあり内科で気にし過ぎだから安定剤であまり考えないようにと言われました。それでも、心配でもう一度レントゲンを撮ってもらいましたが、肺はやはり異常なしでした。更年期もあるかと思いいまは婦人科で半夏厚朴湯も飲んでます。それでも喉の痛みは治まらず耳鼻科に内科での状態を伝えたうえで10日前にファイバースコープで見てもらったのですが異常なし。 痛み止めだけでもといったのですが、異常がないので出せませんと、ストレスですと。言ってることはわかりますが、喉の中をみると前口蓋弓?という場所が両側あかくなっているのでもう一度耳鼻科に行った方がよいのでしょうか。時折喉がチクとして咳が出ることはあります。 これで発熱でもしたら益々診察してもらえないのではと毎日びくびくしてます。コロナの不安が人一倍あるのでストレスはありますが、こんなに喉の不調が長引いたことがないので何かアドバイスいただけたらと思います。

1人の医師が回答

喘息

person 20代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただいたのですが、12月に入ってからずっと1日中咳が続き病院に通ってました。喘息があり、定期的に病院は受診しレルベア200を夜1吸入、シングレアも飲んでいます。それに加えてプレドニン20mg、ムコダイン、クラリシッドを1週間飲んでいました。プレドニンは、4日目から10mgに減薬していってました。 しかし、完全には良くならずもう一度受診しましたが呼吸の状態があまり良くなく、プレドニンが30mgに増量され、フスデコ、テオドール200mgを朝晩を4日分出して頂きました。 テオドールを飲んだ日に2回嘔吐し、胃の気持ち悪さと頭痛がありました。主治医にも説明を受けていたので副作用なのかと思い夜のみ服用を続けました。 昨日、もう一度受診してと言われていたので受診したら呼吸は前回よりも良くなっているということで酸素飽和度も測ってもらいました。呼吸は、98%で脈拍が105で少し速いなーと言われました。プレドニンは、20mgを後4日分出していただきました。テオドールは、夜のみ後4日続けます。 今日夕方頃からまた咳が出始めているのですがまだあまり状態的には良くないのでしょうか? 主治医には、フスデコは止めていいと言われましたが咳が出るので飲みました。 かかりつけ医は休みに入っているます。 取り敢えず様子見で大丈夫なのでしょうか?

8人の医師が回答

子供からRSウイルスがうつり4日目

person 30代/女性 - 解決済み

息子からRSウイルスをもらい4/4(火)から4日間37.5〜38.5の熱と咳と痰と鼻水が続いています。咳が酷く食欲もあまりないですがある程度飲食してます。 以前 咳喘息になった時の薬があり4日から服用していますが、息が苦しくなる事はありませんが良くなる気配もありません。 薬は フスコデ1回2錠を3回、テオロング100を朝晩(小児用じゃないと副作用でるため)、レルベア100エリプタ14吸入用を朝晩、アンブロキソール塩酢塩Lカプセル45mg を朝です。 RSには特効薬がないため対症療法だとお聞きしたため、病院にはまだかかっていません。明日(土)は近くに徒歩でいける発熱外来が1つ2つしかなく診療科も胃腸科か耳鼻科で予約取れない可能性があります。 そこで質問ですが、 大人でもRSで4日高熱が続く事はありますか? 肺炎だとしても対症療法しかなく抗生剤など出されないなら月曜受診でいいかなと思いますが、過去に2回(10年以上前)肺炎にかかった事があり不安で、、この週末様子を見て月曜に呼吸器科などを受診した方がよいのか 胃腸科でも良いから早く受診した方が良いのかアドバイスを貰いたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

喘息の治療について、不調が続いています

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に2.3日激しい咳を伴う風邪をひいてから、喘息のコントロールが悪くなり、今も以前のように呼吸がスッキリと楽になりません。不調をきたしてから薬の内容が変更となり、今の投薬状況は、シムビコートを朝夕一回ずつとその他の内服薬(デキストロメトルファン、五虎湯、カルボシステイン、ケタスカプセル、ルパフィン、モンテルカスト)を毎日欠かさず内服していますが、それだけではコントロールしきれず、毎日リリーバー(サルタノールを2吸入を1日2回位)を吸入しています。不調をきたすまではレルベア200を毎日1吸入のみでリリーバーもほぼ使わずに何年もコントロールしきれていたので、これだけ薬の量が増えて、内服を変えてから2ヶ月ほど経つのに、毎日リリーバーがないとコントロールがしきれていないということがとても不安です。このような状態でずっと様子を見ても良いのか、もっと他の方法を検討していただいた方が良いのか、先生方のご意見を伺いたいです。 ちなみに主治医には上記の状況を伝えたのですが、サチュレーションやピークフローやレントゲンのデータを見る限り状態は良いので、苦しいのは気の持ちようだと言われてしまいました。 なお、ここでのコントロールが悪いという状態は、咳や喘鳴はないのですが、深く息を吸い切れない、少し苦しさがある、背中の圧迫感があるといった状態です。

3人の医師が回答

肺機能95歳以上について

person 40代/男性 -

先日(4/15)、花粉症の影響で喉の痒みから咳が出て、毎年咳の症状は無かったので心配になり、 呼吸器内科を受診し、肺機能検査を行いました。 そこで、肺年齢95歳以上と判定され、喘息と診断されました。 先生からは、下記薬を30日分処方され、 症状が収まれば、下記薬は中止して良いと言われ、 30日後にまた受信して下さいと言われました。 レルベア、モンテルカスト、フスコデ また、先生からは、肺年齢95歳以上について、 大丈夫何ですか? 精密検査は不要なんですか? と質問したら、とりあえず様子を見ましょうと言われました。 因みにレントゲンでは異常は見つかりませんでした。 ・吸気一酸化窒素濃度は14ppbでした。 ・先週末に雨が降った事もあり、花粉が少なくなった影響か?  今現在は咳の症状は無し。ただ喉のイガイガはあります。 ・症状が無いので、4/16から薬は飲んでいません。 ・喫煙は無し ・運動は週3~4でランニング、筋トレを行っています。 ・現在43歳ですが、体力の衰えは40歳突入した辺りで現れました。  ただ、歩いてて息が切れるような事はないです。 下記質問になります。 1)添付の様な検査結果が出ていますが、慢性閉塞性肺疾患の可能性はありますでしょか?  あるとなった場合、どの様な症状があり、どの様な検査が必要でしょうか。 (今は咳の症状は無いです。) 2)花粉症で咳だけ頻発する事はありますでしょうか。 (毎年、目と鼻の症状はありますが、今年は目と鼻は酷くなく咳が出ています) 以上、宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

喘息のレルベア100エリブタ14を処方された。一回使用したが中止したい。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳です。 喋る仕事をして喉はあまり強くないです。 咳はほとんど出たことがありません。 昨日寒い日に歩いて本屋に行き 書店で本を読んでいた時、マスクをつけていましたが 急に咳き込み1分から合計2,3分咳がとまらくなりました。 喉に痰とか異和感がありました。その後外に出たらだいぶ楽になりました。喉スプレーで 楽になってきました。書店室内は周囲にはその時香水の匂いが充満していたようです。 咳き込んだのでその後喉が急に痛くなり喉がいがらっぽくなりました。 念の為耳鼻咽喉科に話しをしただけで数分で診断され 喉にくすりと喉を吸引してレルベア10014日分をトローチ痰切り処方されました。 喘息の薬で喉の違和感はそれで二週間使用したらもういいです。 と言われました。 薬局に行くと 喘息についてどのくらい咳があるのかとか チェックシートを記入しましたが私はこんなふうに咳き込む事は一度もなかったので 念の為に出されたのですかねと 薬局の方も不思議そうです。 夜一度吸引してみました。うまく吸えたかわかりませんが 試してみました。 今日起きると喉の痛みは治りつつスプレーとトローチと葛根湯飲みました。 今日はまだほんの少し痛くてイガイガしてますがいつも通りです。 今回咳き込みがいつもより数分長いので医者に行きましたが外気の影響と 乾燥でむせただけではと思ってしまいます。 過剰にこういった薬を使用したくないですがこれは必要でしょうか? 副作用の方が怖いです。一回使用したので 途中でやめると良くないでしょうか? 私は骨密度も低いのでステロイドは極力使用したくありません。 副作用を見たら骨折とか書いてありました。 他にはアナストロゾールを使用しています。 先生方のご見解を教えて下さい。

5人の医師が回答

高1男子 1週間続くめまい、吐き気、頭痛

person 10代/男性 -

高1の息子ですが、1週間前に部活中(屋外運動部)に大量嘔吐。その後より、頭痛、めまい、咳があり、内科を受診。抗原検査、PCRは陰性。喘息診断を受け、吸入器使用後は咳は治まりましたが、現在も頭痛、めまい、吐き気が続き学校へ行けないほどです。症状は、朝晩が一番ひどいのですが日中も症状が出ることあり。少し歩くだけで動機息切れをします。耳鼻咽喉科も受診し、耳に異常はなく、大学附属病院を紹介してもらい、耳鼻咽喉科と脳神経内科を受診。安静時と起立時の血圧を測定し、起立性調節障害の兆候と言われました。前日の耳鼻咽喉科の血圧測定では異常なしでしたが。脳神経内科ではCTをとりましたが、特に異常なし。めまいは、回転する感じです。フラつきもあります。食事は消化の良いものはとれますが、食べると必ず腹痛下痢になります。 めまいと激しい頭痛、吐き気が辛いようです。ドンペリドン、メトリジン、アスベリン、カルボシステイン、ラックビー、カロナール、レルベア吸入を処方されています。 毎日とても辛く、歩くこともままならず、どうにかしてあげたい気持ちです。 大量の薬を飲みながら、様子を見るしかないのでしょうか? まだ何かできることがあれば、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)