夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

タミフルの服用中止について

person 乳幼児/女性 -

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。前にも似たような質問があったかもわかりませんが… 先週の木曜夜から4歳の娘が微熱をだし、翌日受診したところただの鼻風邪との事でした。その後朝は平熱で昼から熱が上がる(上がっても38度ちょっと)のが今週月曜日になっても治まらないため、月曜日の夕方受診したところインフルエンザA型の陽性が出ました。 タミフル処方で月曜日夜、火曜日朝夜(最高38度ちょっと)飲ませ、水曜日の今日、朝熱を測ったら35度前後をうろうろ。平熱は36度後半ですので、寝冷えと思い温かい服を着せて温かい食べ物を食べさせましたが熱は低いまま。 今日休診日なので薬局に問い合わせたらタミフルの副作用かもしれないから中止するようにと言われ朝は飲ませてません。 しかし、また熱が上がった場合、もうタミフルは飲ませないほうがいいのでしょうか? 副作用も怖いですが、インフルエンザが重症化するのも怖いです。 今、娘の体温は平熱となっております。 発症から一貫して、元気で食欲もあります。 鼻水と時々咳が出ているぐらいです。 何卒ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵日の予測と通院のタイミングを教えて欲しいです。

person 30代/女性 -

お世話になります。38歳、第二子希望の者です。 一人目が1歳9ヶ月、1歳2ヶ月から断乳しています。もともとプロラクチン値が高く、一人目の子の妊娠のときには高温期にうまくならないため何かの注射を打って、テルロンを妊娠6週くらいまで飲んでいました。 引っ越したため産院を変わったところ、生理5日目からクロミッド(5日分)、テルロン(10日分)を飲み、卵胞チェックをしてもらっています。 生理から10日目に卵胞チェックしたところ見つからず、14日目に再度来院を言われて診ていただいたところ「内膜が厚くなり始めているから排卵したあとのようだ」と言われました。12日目に一度基礎体温が下がりましたが、その前後も基礎体温が36.5度前後で高温期になった感じはまだないです。16日目の本日、市販の排卵検査薬が陽性になりました。7時間後に再検査しても陽性です。 このような状況ですが、排卵日と見られる日はいつだと思えば良いでしょうか。 前回の生理周期ではクロミッド5日分を飲み、13日目で卵胞が見当たらず、17日目に低温になり卵胞12ミリ、19日目に体温が上がり21日目の卵胞チェックでは排卵後の様子、23日目の夜に生理がきました。 前々回では薬を処方されず生理11日目で卵胞確認できず、16日目で13ミリ、20日目でも13ミリ、21.22日目に微量の不正出血、25日目に低温になりましたが、その後高温期ともいえず27日目でもやはり卵胞が育っておらずノアルテンでリセットしました。 生理周期もバラバラで何もしなければ三カ月生理が来なかったりするので妊娠できるのか不安です。 産婦人科の先生からは、基礎体温が上がってこなければ、再度来院するようにと言われましたが、このケースの場合、あと何日待って高温にならなかったら通院すると良いのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃ろうから逆流。現在絶食中。98歳

person 70代以上/女性 -

現在98歳、完全介護の身内がいます。 胃ろう増設して15年目です。 先日、急に嘔吐反射があり、胃ろう解放したら黄色い液体とラコールが混ざって500ml程出てきました。 体温低下もあり、担当医に来て見てもらうとイレウスの可能性ありとの事で、翌日から僅かな水分を滴下する所から始めることになりました。 そのまま夜中の間胃ろう解放してたら、翌日真っ黒い塊が黄色い液体の中に混ざって出てきました(写真添付) 担当医に聞いてもよく分からないと言われるので、こちらで相談させてもらってます。 この日の胃瘻からの注入内容 ・朝 OS-1 50ml ・昼 OS-1 100ml ・夜 OS-1 150ml (ラコールはまだ中止です) この分泌物が、2日目も同じく20ml程度出てます。 本人心不全も持っており、点滴して欲しい旨を主治医に伝えましたが、しない方が良いとの結論でした。 質問したい内容は 1.胃瘻からでてきた黄色い液体と黒い分泌物で、何か可能性のある病気を教えて欲しい。 2.点滴を入れない方が良かったのか。 心不全は数値が5000を超える値です。 今現在は、体温も上がってきて、バイタル上は血圧が高いくらいです。脱水傾向なので血圧が上がるのは理解できます。

6人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん。1日で熱が下がりましたが、翌日発疹が出てきました。突発でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

昼過ぎくらいに、今日は少し熱いなと思い、熱を測ると38℃ありました。機嫌はそんなに悪くなく、おっぱいもよく飲んでいましたが、夜は体調が悪かったのかなかなか寝付けず、何度も夜泣きをし、夜中の2時くらいから朝方7時まで抱っこ紐の中で寝かせました。その間も熱は高く、夜中の12時に40.2℃まであがりました。抱っこ紐の中で寝ていたので朝方も体温は熱かったです。朝方7時に抱っこ紐からおろし、おっぱいを飲ませて布団の中で寝せ、目覚めると体温がかなり下がっていて37.3℃でした。そこから熱が上がることはなく、一応その日の午前中に小児科へ連れて行き、コロナとインフルの検査をしましたが陰性で、風邪薬だけ処方してもらい帰ってきました。ただの風邪かな思っていたのですが、その翌日にポツポツと身体に発疹が出てきたので、突発だったのかな?と思ったのですが、突発は3日前後熱が続くと聞いたので、たった1日で下がるのはおかしいのかな、と思い質問させていただきました。翌々日にはさらに発疹が増え、熱が下がってから4日目の今日はこんな感じです。ちなみに熱が下がった翌日から、前より明らかに機嫌が悪く、抱っこ抱っこと甘え、後追いが激しくなりました。何か他の病気(麻疹など)で、どこかが悪くて機嫌が悪いのか、突発あるあるの不機嫌なのかわからず。。。 一応明日小児科へ行きますが、ここでも回答がいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

アイピル服用後ですが

person 40代/女性 -

お恥ずかしい話なのですがお願いいたします。 46歳で生理も最近は無排卵を自覚しています。出血もカラカラだったり長く多くダラダラ続いたり色々です。周期も30~40日で幅があり、たまにすごく早いときもあります。 11/13日から三年ぶりの旅行のためいつくるかわからない生理を回避しよう産婦人科でフラノバールを11/5位から11/13まで服用しようといただきました。 ところが、 10/28 夜21時頃性交 避妊なし外だし 10/29 胸がはるなと感じ 10/30 いつもより基礎体温高く 10/31 懐かしい排卵痛なような痛みを感じ体温もあがったのでまさかと思い迷いましたがアイピルを飲みました。 朝、6時です。 11/3日に日にちが変わるころ腹痛で目が覚めトイレで出血をみました。 ティッシュに赤く滲む程度でした。 その後三日は昼過ぎまではティッシュやナプキンに赤く滲む程度の出血あり。 夜にはほぼなくなりました。 ナプキンに滲むといってもオリモノシートで余裕で足りる程度です。 今現在、忘れかけたころナプキンに茶色いてんてんがあるぐらいです。そして生理になりそうな鈍痛があります。 自分のことばかりで情けないのですが、13日の旅行は出血を回避したいのです。アイピルをのみこの状態でフラノバールをのんでも大丈夫ですか? アプリでは生理周期35日、次の予定11/19日。排卵予定11/5と出ていました(体温を記入するタイプです) そして出血は消退出血でしょうか。 少ないのは元々カラカラな生理周期だったからでしょうか。 身勝手な質問ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳児の熱の受診について

person 乳幼児/女性 -

子供2歳の熱による受診タイミングについて教えてください。 昨日夕方少し体が熱かったので測ると36.8度でした。その後お風呂に入れて、18時頃に37.3度になり、だるそうにしていました。 夜は21:30頃就寝しました。 37度前半を推移し、今朝方3時に37.9度になりました。 夜中は少し寝苦しそうでグズグズ言っていましたが、明け方からはスヤスヤ寝て、朝もスッキリ起きました。 朝は37度でした。 朝ごはんも軽くお茶碗1杯ほど食べられ、お昼もうどんを少し食べました。 昼寝をし、また夕方先ほど測ると37.9度でした。 夕方だから熱が上がってきたのだとは思いますが、今日どこか病院を受診した方が良いでしょうか? または、明日朝下がり、夕方また上がったら明日の夕方受診した方が良いでしょうか? 夕方のみ上がり、朝から昼間は普通より0.3〜0.5度ほど高い体温が続く場合は、何日間くらい様子を見るものなのでしょうか? 現在東南アジアに住んでいて、B型インフルエンザで熱が上がりきらないものが流行っていると聞いたのですが、その場合でも受診せずに治ってしまうこともありますか? 日本で今年の5月中旬にもらったカロナール細粒20%(ジェネリック)があるのですが、約6ヶ月前の常温保存のものをまだ使用することはできますか? 熱が37度台でも38度近くて寝苦しそうなら、夜飲ませても大丈夫ですか? お風呂はシャワーや湯船に入れても大丈夫でしょうか? 娘の様子としては、いつもよりはゴロゴロしたり控えめですが、元気な感じではあります。 熱が高く上がらないのと、様子もそんなに具合が悪そうではないし、熱以外の症状がないので、海外で簡単に病院に行けないので受診を迷っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)