大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

8月上旬からお腹の痛みが治りません

person 30代/女性 -

ピルを長期間服用。 8月上旬の生理一日前から腹痛が 始まりました。 元々下腹部痛はよくあったのですが 生理になる前日だったので そのせいの腹痛かと思っていました。 それから生理が終わっても 下腹部痛が治らず キューーっと締め付けられる痛みが続き、胃痛もよく感じていました。 お盆の間様子を見ていたのですが 胃痛も下腹部痛もよくなりません。 2日前には胃痛が起こってから 水便になりましたが 昨日は良便。 そして今朝も良便だったのですが 一日下腹部痛があり 夜ご飯に焼肉に行ったあと お腹が痛くなりまたまた下痢をしました。 ヘルニアも悪化しているのか 腰が痛いこともあり 立ち続けていたりすることも 辛いです。 明日消化器内科に 行こうとおもっています。 元々、ビオスリーと漢方60番の 過敏性腸炎の薬は ずっと服用しています。 胃カメラは8ヶ月前に受け 生検したところもありましたが 問題ありませんでした。 大腸カメラも去年 偽膜性腸炎になっていたため 2回受けており 最後に受けたのは3月頭で、半年ほど前になります。 ポリープなしですが 腸炎が治りきってない箇所はありました。 その腸炎は1回目のカメラの時に 生検しています。 腹部CTも12月に撮り問題なし。 今回の腹痛、胃痛、下痢ですが ずっと腹痛があるわけでなく 定期的にキューっと痛くなります。 子宮あたりのかもしれません。 胃カメラ大腸カメラから 一年もたっていませんが もう1度見てもらうべきでしょうか? カメラをした病院が遠いので 今回病院を変えようとおもっています。 仕事に支障があるので 腹痛、下痢をなんとかしたいです。

2人の医師が回答

3ヶ月続くお腹の不調、今朝からの水便

person 30代/女性 -

3ヶ月ほど前からお腹の不調が続いており、1日に2-3回、多いと5回以上腹痛を感じ泥の様な便が続いています。 便は便器にべっとりと着き、流した後も便器に残ることが多いです。 腹痛を感じるタイミングは食後や水分を摂った後などが多く、子供の夜泣きで起きた際などにも突如腹痛が襲ってきます。腹痛で目が覚めるということはありません。 整腸剤を処方され飲みましたがあまり大きな変化はなく、1ヶ月ほど前に大腸カメラを行いましたが腸内はきれいとのことで異常はありませんでした。 また、今朝からは突然液状の便が出るようになり、便意を感じトイレに行くとサーっと茶色い水が出るのが既に5回ありました。 腹痛はほとんどなく便意を感じるのみで、感覚としては、大腸カメラ前の下剤を飲んだ後の様な感覚で、静かに茶色い液体が流れ出る感覚です。常に残便感があるような感じもします。 今朝から食事はとっておらず、昨晩も食あたりを起こすようなものは食べていません。 原因がわからないことも不安な上、1日に何度も腹痛下痢があるため日々の生活にも支障をきたしています。 また大きな病気ではないかとも心配です。 1.大腸カメラ以外に何かした方がいい検査はありますか? 2.なにか考えられる病気はありますか? 3.これまでの泥便と今朝からの液状便は原因が別でしょうか? 私自身は大きな病気は経験なし、 昨年5月に出産、 甲状腺の数値が妊活中と妊娠期間中としては低いということでレボチロキシンナトリウム水和物を37.5μg飲んでいましたが、産後は不要とのことで現在は飲んでいません。

6人の医師が回答

エルシニア腸炎後の症状について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 9月14日に強い吐き気と下痢、倦怠感があり、3日程安静にして吐き気は落ち着きましたが、その後も倦怠感が続いていました。 9月24日に38℃の発熱があり、9月25日に内科を受診。血液検査でCRP16と高値だったため、抗生剤の点滴(3日間)と内服(10日間)を行いました。(喉の痛みがあった程度で、ほかに大きな症状が見られなかったことから急性咽頭炎と診断されました)10/3の血液検査ではCRPが0になりましたが、2日後の10/5に再び38℃の発熱がありました。 総合病院を受診し、CRP11。CTを撮ったところ大腸の腫れを指摘され、大腸カメラで回盲部に潰瘍が見つかりました。エルシニア腸炎の疑いとされましたが、検体から菌は検出されませんでした。菌は既に死滅しているが、大腸カメラの結果からエルシニア腸炎で間違いないだろうとのことでした。2回目(10/5)の発熱は、菌が残存していたことによる可能性が高いと。 10月7日頃から関節の痛みや筋肉痛のようなだるさがありましたが、リウマチ検査や膠原病検査は陰性でなので、心配ないと。発熱もそれ以降はありませんでした。10/14にはCRPも下がり、主治医からは「もう発熱はしないだろう」と言われましたが、倦怠感と関節の痛みは続いていました。(関節は動かすと痛み、主に首や手足の指、腰などですが激痛ではありません) 11月1日に下腹の痛み、下痢、悪寒、倦怠感があり、検温してみると37.9℃でした。11/2現在カロナールで熱は下がっていますが、倦怠感はあります。 【質問】 エルシニア腸炎後に、菌はすでに死滅していても、関節痛や倦怠感が続くことや、発熱することはあるのでしょうか?   9月からずっと体調が戻らない日が続いています。自分でもかなり回復に時間がかかっており不安です。どれくらいで体調は安定してくるのでしょうか。

2人の医師が回答

胃の不調と下痢が4日間続いてます

person 40代/女性 - 回答受付中

16(火)朝から胃の不調はありました。夜に冷凍パスタを食べた30分後に腹痛があり下痢を3回しました。うち2回は水下痢です。整腸剤を飲み、その後は落ち着きました。 次の日はお腹がすくと胃の不快感があったのでちょっとずつゼリーを吸ったり、昼食は白米をよく噛んで具無しのみそ汁で、晩ご飯は素うどんにしました。下痢までいかず、軟便でした。 白湯や、温めたアクエリアス、常温の麦茶などで今日まで過ごしてました。 元々、胃腸は弱く整形外科からセレコキシブ出されてるのでラックビーNとレバミピドも飲んでいます。 3週間前から婦人科の補中益気湯を飲み始めました。 朝起きたら下痢が1回あり、今朝は便が出ませんでした。 今日夜に、キャベツと豆腐を煮込んだ鍋と白米を食べました。 30分後また腹痛があり、下痢を2回したら治まりました。 食事後は腸がグルグルしてすごい音が鳴ります。 先月は市の大腸がん検診で異常なし、2年前に胃カメラ異常なしです。 熱も吐き気も無いです。今も少しお腹の調子が??という位です。 お酒は飲みません。普段もほぼ常温の飲み物です。生モノは食べれないので食べてません。 仕事に行く日の朝だけ下痢するのが3ヶ月続いてるので大腸内視鏡検査の予約が8月です。 整腸剤と食事でまだ様子を見てもいいものか、来週でも消化器内科を受診した方いいでしょうか? 今までもお腹こわす事は、そこそこあるのですが5日も下痢した事がないので不安です。

7人の医師が回答

胃痛 肛門から腸粘液が出る 下痢も続いている

person 30代/女性 -

ご質問になります。 排卵後の1週間後あたりから、下腹部の不快感はありました。排卵でも生理でもない日なのになんだろうと思っていたら、突然食後胃の満腹感がはじまりました。 その後肛門がベタベタしていて、下着が茶色な感じで汚れました。。 匂いは、うんちの匂いではありませんでした。 その後、オナラをしたら、飛び散るように粘液(茶色)が出て、固形のうんちをした後、水下痢がでました。 2日目、肛門のベタベタは無くなりましたが、食べるとすぐに胃がもたれ、水下痢 3日目、胃の不快感と吐き気はあるが、食べようと思い食べたところ、食後3時間後から下痢。腹痛を繰り返し30分で4回トイレに駆け込みました。※貧血になりそうでした 4日目 胃の不快感と吐き気は続く。 ヨーグルトは食べれました。 しかし、胃の不快感と下痢とまた肛門のベタベタが始まりました。 オナラをすると下痢が出そうな感じは継続しています。 肛門で音がグーと鳴ったりしています。 肛門のベタベタが(粘液)が気持ち悪く、トイレで拭いても時間が経つとまたベタベタして匂います‥ 色は茶色の様な感じです。うんちの匂いではありません。 仰向けで寝るとヘソの左側と左下あたりを押すといたいです‥ どの様な病気が考えられますでしょうか。 胃カメラと大腸カメラを行った方が良いですかね。 ※去年夏にやったら、逆流性食道炎、胃ヘルニア、軽度のパジェットと言われました。 お酒タバコは飲まないし吸いません 20代の頃から逆流性食道炎と診断されていました。 また今年も検査をするべきか迷っています。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

40代女性 大腸内視鏡前の処方薬について

person 40代/女性 -

こんにちは。毎回大変お世話になっております。 今回は私、44歳女性についての相談です、お願い致します。 当方の家計は癌家系の為、ここ数年毎年胃カメラと大腸カメラは必ず受けております。 最初の頃は近所の病院でやっておりましたが、毎回緊張で、体調が悪くなる為、家からは少し遠いのですが2年前から麻酔で検査をして下さる病院へ行っております。 今回、大腸検査をするにあたり、(過敏性大腸炎の為、多少便秘気味の為)排便をコントロールして下さいとの事で処方薬が出ました。薬の内容は リンゼス錠→1日1回 混合薬 酸化マグネシウム     モサプリドクエン酸塩散     パントシン散 →1日3回 です。 検査日は9月11日で、それまで、毎日飲む形ですが、排便が1日1回あれば大丈夫とのことで、薬の量は調節して下さい、と言われました。 そして、本日1日目の朝、初めて処方されたお薬を飲みました。すぐ 効いてきて、排便がありましたが、その後から、水下痢になってしまい、ずっとお腹がゴロゴロしています。力を抜いたら漏らしてしまうのではないか、というレベルの為、外出すらできません。 そこで質問なのですが、 1.こんな状態でも、毎日飲まないといけないのでしょうか? 毎年大腸カメラ検査をしていますが、処方薬がなくても今までは、直前の下剤でも検査は出来ていたので、 2.何の為の排便コントロールなのかも知りたいです。 お忙しい中申し訳ありません。 1ヶ月以上の検査までこの状態が続くと、生活に支障も出ますので相談させて頂いた次第です。 アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。      

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)