大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

1ヶ月半前に突然の腹痛と下痢その後血便があり、受診、感染性胃腸炎と診断されましたが‥

person 50代/女性 -

9月の初めに夕食後、突然の激しい腹痛に襲われ、トイレに篭り一時間後にやっと普通便、その後下痢、最後に鮮血の塊のようなものが出て血の水になり終わりました。ネットで検索すると虚血性大腸炎の症状に似ていると思いましたが、翌日胃腸科を受診すると、微熱もあった為コロナの影響もあり、問診と血液検査のみしましたがあまり異常は無く、感染性胃腸炎と診断されました。痔持ちのため、その出血なのではないかという事で、薬を処方されましたが、元々便秘気味ですが血便はその後は一度もなく、普通便になりましたが、左下腹部のシクシクする痛みが現在までずっと続いています。その後別の近くの胃腸科でみてもらい、再度血液検査をしましたが特に異常はなく、この1ヶ月で大腸癌、もしくは他の病気ではないかと不安で眠れず、涙が出る日もあります。 元々パニック障害のようなものも抱えており、不安障害を取り除く薬と何種類かの薬を処方され、飲んでいます。 現在下痢や普通便が交互にあり、食欲はあまりありません。主に左下腹部痛ですがお臍周りが押すと痛みます。時々体が怠くなり微熱が出る日もあります。自律神経の乱れかもと言われました。 病気を心配しているのならと、腹部レントゲン撮りましたが腸閉塞などは無し、それならと 市の大腸癌検診キッドを渡され、まずはこれだけでも検査しようと思いますが、痔もあり、陽性反応が出るかと思うと内視鏡が恐ろしく、結果が出るまで不安でどうにかなりそうです。 今迄1度も大腸内視鏡は経験がないのですが パニック障害持ちでも検査はできるのでしょうか? 長くなりましたがどうかよろしくお願いします。家族にもあまり言えず不安で憂鬱な日々を送っています。心が弱っているので厳しすぎる意見はどうかご勘弁下さい。 因みにコロナワクチンは2回接種済みでPCR検査も陰性でした。

4人の医師が回答

脂汗出るほどの腹痛。原因が知りたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳 主婦です。9歳と2歳のこどもがおります。 一昨日、食後に腹部に激痛が走りトイレに駆け込みました。排便し腹痛は治りましたが痛さの余韻?でしばらく動けませんでした。 昨日は何もなく、本日は朝食べず、昼食後1時間以内に腹部に激痛、脂汗をかきました。一瞬吐き気もありました。便は硬くもなく、下痢でもありません。排便後落ち着きました。食べるのが怖いので温かいお茶のみ少し飲んでいます。 今はお腹がコロコロ言って弱い鈍痛です。 ここ2.3週間ほど排便時間が定まらず、苦しくないですが便秘気味でした。ところが4.5日前からたくさん出るようになり、スッキリして喜んでいた矢先に激痛でした。 先週は下の子が喘息になり毎日通院吸入、主人のギックリ腰と精神的にも疲れがたまっていました。 先月は健康診断で腹部エコーで、肝臓、胆嚢など色々見て問題ない、胃のバリウム以上なしでした。1年半前に大腸内視鏡して問題ないから3年後と言われました。 ただ、脂汗をかくほどの腹痛が気になります。重大な病気の可能性はありますか? 様子見で良いでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右側下腹部痛や違和感。

person 40代/男性 - 解決済み

オヘソより右側の小腸や大腸がある辺りが痛みます。 半年くらい前にも同じ症状で相談してますが、その時より違和感が少し強く感じます。 痛みはオヘソ右側の一部が普通にしてる時は軽くズキンズキンとする感じがあったり、痛くはないけど違和感があったりします。 指で何処が痛むのかを探りながら押すと、痛いなと思う場所が何ヵ所か気になります。 吐き気は一切なし。 オヘソより左側は押しても全く痛くないです。 便も前に相談した時のように消化不良な感じで毎回出てきます。(便の95%は普通に便で、後の5%くらいが消化しきれてないもの) 下痢でもなく便秘でもないですが、どちらかと言えば少し便が軟らかい感じはあります。 見た感じでは血便はなし。 明後日会社の健康診断で便潜血検査をするので、結果が出てからも症状がキツいなら病院へ行くつもりです。 小腸や大腸に何か病気があると、口の中の違和感って出ますか? この頃ずっと口の中全体がヒリヒリした感じがあります。 右の第一肋軟骨にも腫れや痛みがあるので、口の中のヒリヒリは小腸大腸が原因じゃなく第一肋軟骨が何か関与してるのかもわかりません… 大腸や小腸の癌やその他の病気が気になりますが、便潜血検査でどれくらい病気発見の可能性ってありますか? 大腸内視鏡をやるのが1番だとは思うのですが、便潜血検査なの引っ掛かったらにしたいと思います…

5人の医師が回答

2日前の血便(形あり、黒、赤+鮮血)・右と左の腹部別々に痛み・左の脇の下痛み・9月上旬より便秘

person 40代/男性 -

過去手術、病気特になし 薬 ピタバスタチン 悪玉コレステロール値高いため3年目。8月下旬 机上業務中、心臓が3~5突き いっぺんにドクドクして、一瞬顔が赤くうっ血して救急搬送されました。緊急搬送中は、心拍数160~120をくり返して病院到着後もジタバタしないと苦しい状況でした。心電図、レントゲン検査後、疲れとの診断、点滴2時間後、落ち着いたのでその日は帰宅指示。 次は、9月23日に運転中に苦しくなり同じ病院に緊急搬送。同じく疲れとのこと。1日10万回打つので、そうゆう日もあるとのこと。同時期に会社の健康診断実施a腹部腫瘍疑いでCT検査実施、異常は認められないとの結果。※整腸剤をのんでから右、左下腹部の痛みが出た 右の脇腹は重だるい感じが健診日より残っている b健診心電図、昨年 右軸偏位R-R´ 型、今回 左軸偏位で、2週間のホルター検査中です。(健康診断した病院の紹介で別な大学病院)現在の病院で、腹部のことがあるのと大腸検査は今まで無いため大腸内視鏡検査の指示。準備のためラックビー、ガスモチン5、酸化マグネシウム250服用。しかし、c腹痛と腰痛がひどく内視鏡検査前日の下剤をのむことができずキャンセルしました。その2日後に、タイトルのd血便が2回あり診察、通常のCTを実施して内視鏡検査は延期。その後受診して腫瘍マーカー血液検査実施。今日現在まで2日経過、次の診察は10日後を予定しています。f振り返ると9月から便秘の日が増えたこと g通常の平熱が35度後半だが最近は、36度から37度1くらいが多いこと hガスの臭いが気になる こちらが現在の状態です。順番、日程を待ちながら11月上旬まで様子を見るのか、年齢や万が一を考えて、3DーCT大腸検査等、負担が少なく早めに確認できる病院に行った方がよいのか伺いたいです。また、病院に伝えるアドバイス、気にする病気があればお願致します。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群、それに伴う便通異常について

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 朝の通勤時や仕事中に下痢を催す事が多く、生活に支障を来していたため、数年前に消化器内科を受診し、以降イリボー錠を処方されております。 当初は症状も軽快し、便も起床後1日1回で全部スッキリと出せていたのですが、1年半程前に食中毒で1週間以上、酷い腹痛・下痢が続いて以降、慢性的に下痢が続くようになってしまいました。 調べたところ、感染性胃腸炎後に過敏性腸症候群が発病、悪化する例があるとのことで、恐らくその性ではないかと思料しています。 現在一番困っている症状は、便が1度に出ず、断続的に何回もトイレに通う状態になってしまうということです。具体的には、起床後若しくは食後に便意を催しトイレに入る→少し出る→数分後また催す→少し出る→のサイクルを、少なくとも2回3回、多い日は4回以上繰り返しています。 最初はある程度硬い便が出ますが、最後はほぼ下痢になって終わります。 数カ月前、前記症状をかかり付け医に相談したところ、慢性的な下痢で腸が細くなり、その性で便通が悪くなっているのではないかとの診断で、それまで処方されていたイリボー錠を2.5μから5μに多くしていただき様子を見ていましたが、特に変化はありませんでした。また、自己判断で市販の整腸剤を服用してみましたが、今度はかえって便秘になってしまい、服用を止めています。 便潜血検査にも異常はみられなかったため、大腸内視鏡検査までは不要とのご判断でしたが、素人考えとしては、癌やポリープ、潰瘍性大腸炎といった大きな病気が隠れていないのか心配ではあります。 近くに大腸内視鏡検査を得意とされている別のクリニックもあるため、事情を話してそちらで検査した方が良いでしょうか?また、便がスッキリ出ない、下痢が続く症状について、何か良い治療法があればご教示ください。 駄文・長文で失礼いたしました。

4人の医師が回答

大腸ポリープ切除後2か月続く腹痛

person 50代/女性 -

8月末に大腸内視鏡検査を受け、2ミリ以下のポリープを2つ切除しました。 検査中、おへその左側に2度強い痛みを感じましたが、その箇所の痛みが2か月たった今でも取れません。激しい痛みではなく、常に引っ張られているような鈍痛です。過去2回、同じ担当医で大腸検査をしたときは、検査中も後もほぼ無痛でした。 検査2週間後、同じ医師のもとでエコーをしましたが異常なし、ポリープの結果も異常なし。念のため血液検査もしましたが、炎症反応もなし。整腸剤、漢方の痛み止めなどをもらいましたが、治りません。 その後、別のクリニックでエコーをしましたが、異常なし。 検査後、2か月間、ほぼ同じ場所(おへその左から左下)が毎日、起きている間ずっと引っ張られているような感じで痛みがあります。脇腹や背中が痛いときもあります。 多少便秘気味ですが、便通はあり、血便もないと思います。熱もありません。 何か所か押さえると、いたた、という箇所があります。 そのうち治ると思いながら、2か月過ぎました。さすがに毎日ずっと鈍痛があるのでしんどいという感じです。 検査の前は痛くなかったので、検査がきっかけなのは間違いないと思います。 1)痛みの原因にはどんな可能性がありますか。 2)次にはどんな検査が必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

11月中旬から続く腹痛について

person 30代/男性 -

11月中旬からずっと腹痛に悩んでいます。 一時ひどくなったので通院して腹部のCT検査などした所、「便秘」という診断でした。 まずは酸化マグネシウムを飲み便を柔らかくして排出したのですが痛みが続いたので 現在は12月下旬から「モビコール」を服用しています。 痛みは若干改善され、そこまで気にならなくなりましたが まだ若干痛みが続いています。 ・下腹部が痛む、張る感じがある ・先日夕食後に黒いドロドロの下痢が出た ことから、大腸ガンが不安です。 現在30代前半です。 その黒いドロドロの下痢が出た日は手巻き寿司を食べて、海苔を多く摂取してますので、それが原因の可能性もあります。 翌日以降は心配になるような黒い便は出ていないのですが、不安を感じているため何となく便が黒くも見えます。 私は小学校高学年頃から痔で、20代中盤から悪化したため、現在座薬を使っています。 昨年度は健康診断で引っかかり、昨年の3月に大腸内視鏡検査をしましたが、大腸ガンなど問題は発見されませんでした。 以下、質問です。 1.大腸ガンの可能性はありますか? 前述の腹部のCT検査では、下腹部まで撮影されておりましたので、大丈夫かとは思うのですが……。通常、消化器内科で腹痛で受診し、腹部のCT検査をする時は、大腸ガンの疑いについても確認頂けているのでしょうか? 2.腹痛の原因となっている便秘の改善方法を教えて下さい。CT検査の結果を見た医師からは、かなりたまっていた、と言われています。 3.他に気になる点があれば、アドバイスお願いします。 以上です。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)