妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

妊娠7週心拍について

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植により妊娠し、不妊治療を行っていた病院にて5/11(6週5日)、心拍確認ができました。 その後、分娩予定の総合病院を紹介していただき、5/14(7週1日)に初診を受診しました。 そこで「小さすぎてまだよく見えないな〜」「心拍は多分これ!」と言われながらエコー写真を渡されました。 不妊治療を行っていた病院ではかなり鮮明に胎芽も心拍も確認できていましたが、今回は全体的にエコー写真がかなり不鮮明だったこと、また医師からの説明が少し曖昧だったため、非常に不安になっています。 次回は5/22(8週2日)に受診予定です。 質問 1.病院(機械)によって、エコー写真の見え方にはやはり違いはあるのでしょうか。またその時々で胎児や心拍が見えずらいことはあるのでしょうか。 2.医師からの「心拍は多分これ」と言われた言葉がとても気にかかっています。写真のような状態なのですがこれは心拍がほぼ確認できていないということなのでしょうか。 3.「小さくてよく見えない」とは言われたのですが、「今、胎芽は5mmくらいかな〜」と言われています。「それは不安なことなのでしょうか」と質問をしたところ、「前回(不妊治療先でのエコー)の大きさについて紹介状には書いてないから分からない」と言われてしまいました。これは周期的にはかなり小さいのでしょうか。 初めての総合病院での受診でかなり緊張してしまい、その場ですぐに聞きたかったことを質問できなかったことにとても後悔しています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎囊2つ、1つは空っぽ。ホルモン補充終了について。

person 30代/女性 -

体外受精、ホルモン補充周期で妊娠し、現在7週です。心拍も確認でき、胎児の大きさは7週2日で10.6mmです。 6週の心拍確認のときに「胎嚢みたいなものがもう1つある、けど中は何も見えない」と先生に言われました。そのときから、エコーには確かに順調に育っているほうの胎嚢と、空っぽの胎嚢の2つが毎回見えています。 「空っぽの胎嚢はそのうち消えるだろう、様子見かな。」と先生は言われているのですが、受診の度に胎嚢は大きくなっており、23mmくらいの大きさです。 胚盤胞は1つしか移植していないのですが、胎囊が2つになるのはよくあることですか? この空っぽの胎囊はいつまで子宮に残るのでしょうか?出血となって出てくることはありますか?また、元気なほうの胎児に影響を与えてしまうことはないですか? また、も゙う1点質問です。ホルモン補充は、エストラーナテープとウトロゲスタンを使用しているのですがエストラーナテープは8週0日で終了、ウトロゲスタンは、9週0日で終了の予定と、指示がありました。このホルモン補充の終了日は、十分なのでしょうか? 元々黄体機能もあまりよくないので、 ホルモン補充をやめて妊娠が継続できるか不安です。 以上、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

NIPT偽陽性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在39歳、妊娠14週です。 37歳2ヶ月で採卵した際の凍結胚盤胞を移植し、妊娠しました。 高齢出産であるためNIPTを受けたところ、21トリソミー陽性となりました。 その結果を受けて14週0日に胎児ドッグを受けたところ、以下の内容でした。 ・NTなし(計測されず。もう少し早い段階でも他の医師2名よりNTは平均並だと言われています) ・鼻骨正常(2.6mm) ・腎盂拡大(2.5mm) ・三尖弁逆流あり(口頭では具体的な数値の説明はありませんでしたが、画像を見る限りでは6波形中5波形が70〜90cm/s程度です) ・左手小指の内側湾曲 ・CRL:88mm エコー検査後の遺伝カウンセリングでは、21トリソミーの所見は見られるが、三尖弁逆流は胎児が未熟であるため見られることもあるし、腎盂拡大は病名がつくようなレベルではない、小指についてはエコーは主観が入った検査であり、見え方の問題でもあるため、現時点では何とも言えないと医師からコメントがありました。 偽陽性の可能性は低いのでしょうか…。 妊娠15週で羊水検査を受ける予定ですが、その結果が出るまで不安でいてもたってもいられず、質問させて頂きました。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、何卒ご教示お願いします。

4人の医師が回答

5週日 胎嚢が小さい?

person 30代/女性 -

この度はお世話になります。 現在37歳、これまでトータルで丸1年タイミング法→人工授精をして結果出ず体外受精の準備をするも卵巣が腫れていて採卵ができず、ではお休みをしようという月に妊娠がわかりました。 先日、胎嚢確認をしたのですが先生の「小さめ」という言葉が気になっています…。 以下、これまでの記録です 3月3日 排卵検査薬 強陽性 タイミング 3月4日 排卵検査薬 薄陽性 タイミング 3月5日 排卵検査薬 薄陽性〜陰性 3月6日 排卵検査薬 完全に陰性 3月22日 病院で妊娠検査→陽性 (お医者様から4週4日と言われる) 3月25日 5週0日 胎嚢確認 胎嚢確認をした際、はっきりと胎嚢とわからないとのことで 「おそらくこれが胎嚢かな?」 「治療をお休みしていて排卵日が確定しているわけでは無いから、今の時点で小さいとは言えないけど…」という言い方をされて不安な気持ちでいっぱいになっています。 このエコーを見ていただいて、いかがでしょうか? 次は6週1日で心拍確認の予定ですが、不安だらけで、もし見えなかったらショックを受けそうで、もう少し先にしたほうが良いのではとも思っております。 ご助言いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

化学流産後のhcg上昇時の治療について

person 30代/女性 -

自然周期で胚盤胞2個移植しました。 化学流産と判定されましたが、hcgが上がり続けており、プラバノールを処方されました。 エコーでは子宮内に赤ちゃんの袋は見えないとの事で、異所性妊娠の疑いもあるとの事です。 4w1 hcg49 陽性判定  5w2 hcg65 出血開始(1週間以上続く) 化学流産と判定される。デュファストン服用中止。 6w6 排卵チェッカーで陽性 7w4 hcg781 8w4 hcg1444 プラバノール10日分処方される 9w4 hcg1856 1.プラバノール服用開始から2週間後に生理が来ると言われましたが、hcgが高い状態でも生理は来るのでしょうか? 2.生理が来なかった場合や、生理が来てもhcgが下がらない場合、どの様な治療になりますか? 3.その治療の副作用等はありますか? 4.化学妊娠したのが子宮内なのか子宮外なのかどの様に調べるのでしょうか? 5.妊娠を望んでいるので、卵管を切除したり搔把術で子宮内を傷付けたり、MTX治療にも抵抗があります。 どの程度の症状(hcgの数値など)なら、手術や治療をせずに自然排出を待っても大丈夫でしょうか? 6.自然排出を促す為に自分でできる事(運動など)はありますか? 去年の夏に自然妊娠後8wで流産し(流産手術はしていないが、胎盤を掻き出す処置をした)、2カ月程子宮内に異常な血流が消失せず、大量出血の可能性があった為、10日間入院した経験もあり、手術のデメリットが不安でたまらなくなり、長文の質問となり申し訳ございません。 大変恐縮ですが、素人の為わかりやすくご教示いただけますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 39歳女性

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)