検索結果:1,784 件
現在30週の妊婦です。 経過は順調で特に問題はありません。 ですが、28週ごろからずっと立っていたり、長い距離歩くとお腹の張りがよくあります。買い物などで20分程度歩くと必ず張ります。 この事を医師にも相談していますが、早産等の傾向もなく問題ないと言われます。張り止め薬も処方されてません。 今日もスーパーに行き30分買い物をしましたが、張っていました。座って休むとこも無く、少し無理をして続けました。その後も他の店にも行き歩きました。 今までで1番長い間張り続けたかもしれません。 この様な時、お腹の赤ちゃんは苦しくないのですか?何か発育に影響などでませんか? どうしても休憩できない時があり、とても心配です。
2人の医師が回答
長男がもうすぐ二十歳になり、独り立ちする時期になったのは、頭でかんがえれば、ごく普通の事なんですが、六歳になるまで母子家庭で、二人でがんばって生きて来たせいか、絆が強いと思います。今、部屋を出て、寮暮らしになり、週一回も顔を見る事が出来ず、寂しくて仕方ありません。主人も長女もそばにおりますが、長男は別の存在でした。前の夫との生き別れでしたが、悲しい別れで、妊婦の時に離婚し、子供だけが、私の支えでした。今、張り裂けそうなくらい、苦しく、涙が止まりません。ボケた父親を抱え、本家の一人娘と言う重荷を抱え、更年期障害で、考える事、我慢する事ばかりで、この先生きていても、つらい事ばかりで、嫌になりました。子ばなれが出来ない親です。
1人の医師が回答
妊娠25週目に入る妊婦です。妊娠前から副鼻腔炎と内科でレントゲンだけで診断されていました。で後鼻漏が酷く妊娠してからはのたうち回る位に咳き込み痰を出さないと苦しいです。連休中に風邪を引き更に鼻が黄色から緑色になり、辛いし今日耳鼻科で診て貰いました。どうもアレルギーから副鼻腔炎が来ているみたいです。アレルギーは採血判定待ちです。薬は一週間出されたのですが、●クラリシッド錠200mg ●ポララミン錠2mg ●ムコダイン錠250mg は飲んでも本当に大丈夫でしょうか?またこのまま副鼻腔炎を放ったらかしにしておいて菌が胎児に行ったり悪影響はあったりしますか?
妊娠33週2日目の妊婦です。32週目の頃から、夜寝る前に横になるとお腹の張りや胎動が頻繁に起こるようになりました。日中は、生理的なお腹の張りはあるものの、頻度は多くありません。しかし、夜寝る前に横になると、1時間のうちに4-5回お腹が張ったり、激しい胎動を多く感じます。お腹の張りについては、痛みなどはなく、10秒ほどで治りますが、日中よりも頻度が多く、横になっている時の姿勢が悪いため、赤ちゃんが苦しいのかと心配になっています。夜の方が胎動は多いと聞きますが、大丈夫でしょうか? なお、これまで病院では切迫早産などの診断は受けておりません。 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
私はもうすぐ妊娠10ヶ月に入る妊婦です。一週間前から咳が止らず呼吸器内科で気管支喘息と診断され皆さんと同じような吸入器や咳止めなどの一般的な治療をしてます。だんだんおなかに響く咳になってきて…そのたびに赤ちゃんの事を思うと辛くて。産科で診察したら元気だから大丈夫と言われましたが、皆さんの質問の中に低酸素や脳障害のことが書かれていて心配です。当たり前だけど咳こむと赤ちゃんは苦しいんですよね、診察で薬の副作用や咳こんだときのことを先生に聞いても大丈夫。『でも産まれてこないとわからないこともあるからね』と不安なことを言われました。 とりあえず先生を信じて咳を治すことに専念するべきでしょうか。
3人の医師が回答
妊娠5ヶ月の妊婦です。 2日前から黄緑の痰がでるようになりました。 特に寝起きは咳込むたびに黄緑の痰が出ますが、日中は白色の痰がでることの方が多いです。 もともと、喘息を診てもらってるかかりつけから、痰に色がつくようになったら病院に来るよう言われていたので今日診てもらったところ、風邪と診断され抗生剤のエリスロシンを処方して頂きました。 4/14にも風邪を引き、同じエリスロシンを処方してもらい7日間服用していますが、この短期間に2度も同じ抗生剤を飲んでお腹の子に影響はありませんでしょうか。 症状としては、熱はなく、ここ最近レルベアの効きが悪いためのどの辺りが苦しく、咳もひどいです。
宜しくお願い致します。もうすぐ臨月の妊婦です。汚い話で申し訳ありませんが今月に入ってから便秘気味になり2日から3日に一度は兎糞のような小さいのが3個とか、ほんの少しだけ出るのが続いています。食事も3食しっかり食べて最近暑いので水分もすごくとっているので、このくらいしか便が出ていない状態は便秘だと思うのですが、全然苦しくないんです。たまに少し胃が気持ち悪い程度ですが、やっぱり下剤を飲んでたまには、ちゃんと便を出した方がいいのでしょうか。それとも腹痛もなく自分が平気ならこのままの生活でも大丈夫でしょうか。病院の先生は2、3日出なければ飲みなさいと言うけれど、ほんの少しでも出れば便秘とは言わないのでしょうか。教えて下さい。(下剤がすごく苦手で…。)
只今、第三子妊娠23週、子宮頸菅無力症で自宅安静の身の妊婦です。 先程から、げっぷが頻繁に出ています!あまりにも立て続けにげっぷが出るので苦しいです。。それに、普段便秘気味にも関わらず、今日は朝から、便通が三回程出ました!特に便が緩い感じはありませんが、排便時に多少腹痛もあります。今頻繁に出ているげっぷと関連はあるのかな?と思い便通の件も書かせて頂きましが。。げっぷが立て続けに出る原因は何でしょうか??以前、処方して頂いたお薬SM配合散とビオスリー配合錠とプリンペランの三種類のお薬がありますが、これを服用しても大丈夫か?または、服用は差し支えないのでしょうか?? またげっぷは、なぜ出るのでしょうか?
現在、妊娠36週の妊婦なのですが一週間ほど前から喉に違和感(イガイガ・痒み)のようなものがあります。数日前に一度、内科を受診したのですが時期的に風邪かアレルギー(花粉症)だとは思うという診断で特に薬は処方されませんでした。 毎晩寝ようとすると喉の違和感が気になり咳がでます。また寝苦しさからか寝ている時に喉から声が出てしまい、自分の声で目がさめたり、主人からも寝ながら苦しそうだと言われます。喉の違和感が治れば、寝ている時声が出てしまう症状は治るのでしょうか? 間もなく出産を控えているので薬は出来るだけ飲みたくないのですが、喉の違和感が改善する方法はありますか?
本日内科で、腹部エコーをしたら卵巣が腫れていると言われました。ちょうど生理前なので、その影響かも知れない、8センチ以内?だから問題ないだろうとのことでした。最近、特に生理前になるとお腹が妊婦の様に膨らみ叩くと水が溜まった様な音がし、毎月熱も38℃近くまで上がり苦しいです。以前はなかったのですが、生理時にレバーの塊が毎月少し出てくるようになりました。半年前から、右脇腹や背中痛、だるさが酷くなり最近腰が少し痛いです。婦人科を受診した方がよろしいでしょうか?また、受診するなら生理が終わって1週間位の方がいいでしょうか?ベストな診察時期とかありますか?上記の症状は、何が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1784
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療