検索結果:4,215 件
昨年2019年5月に、子宮頸部上皮内ガンとのことで、円錐切除術を受けました。病理の結果は、高度異形成で断面は陰性、腺型はみられないとの診断でした。 今年9月に、経過観察でASC-Hと出て、コルポ診を受けました。コルポ診の結果は異常なし。ただ昨年の手術の影響か子宮口が硬くなっており(頸管狭窄?)、その部分は確認ができないと言われました。 確認が出来ない子宮口部に病変があった場合は腺癌の可能性が高いのでしょうか? ASC-Hと出ているので、どこかに病変があるというふうに考えた方がよいのでしょうか? 経過観察は怖いので、もう一度、円錐切除術をするか、腺癌が疑われるなら子宮全摘をするか悩んでおります。
1人の医師が回答
昨日D12で不正出血がありました。 子宮筋腫の手術を4年前に行い、そこからエコー検査はしておりません。2022年11月婦人科検診で、子宮頚がん検査、内診時に、医師から何か過去に婦人科系の病気はありますか?と聞かれ、過去の子宮筋腫を摘出したことを伝えました。毎年触診を受けてますが、今回聞かれたのは、生理直後なのに子宮内膜が厚かったのではないかと思いました。子宮頸がんの結果はNILM。気になる症状は、1年前位前から、硬い便を排出時に、下腹が中からきりきり突き上げるような痛みがあります。現在、おりものが多い。水のようなおりものは、かなり前からあったように思います。生理不順はなく、不正出血が初めてなので子宮体癌ではないか心配です。一人も子どもを産んだことも、妊娠したこともありません。子宮体がんの検査を受けなければなんとも言えないと思いますが、子宮体がんの可能性は高いでしようか?
2人の医師が回答
35歳女性 腸管子宮内膜症がありディナゲスト服用中です。 もともと両脇に副乳があるのですが、片方だけ固くなり少し腫れたようになっています。固いところか、その周辺なのか明確ではないのですが一時的に少し痒みがありました。もう片方はフニャフニャで、痒みも何もありません。 ちなみに妊娠も授乳もしていません。 どのような疾患が考えられるのでしょか。 悪性を考慮し、乳腺外科の受診を急ぐべきでしょうか。 ちなみに昨年の2月頃に受けた乳がん検診は授乳中だったためエコーのみで、小さな嚢胞はあるだけで何も問題はありませんでした。
生理や排卵予定日辺りになると 子宮の入り口辺りに硬いものができるような気がします。 お風呂などの際に、指で触って確かめているのですが やはり他の日にはないような、硬くてでこぼこしたようなものが出来ています。 生理痛や排卵痛もその辺りが痛いような気がします。 普通、生理などの時には出来るものなのでしょうか? いつから出来るようになっていたのかはわかりません。 こんな説明でわかっていただけるか不安ですが 受診するべきようなものなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
こんにちは。 現在16週6日の妊婦です。 16週ちょうどの健診時に外子宮口0.5cm開いているが、 子宮口はまだ硬く、子宮頸管の長さもあるので問題ないとのことでした。 問題ないとのことですが、妊娠中期に入ったばかりで外子宮口が開いている ことが心配です。 お腹の張りはありません。 お腹の張りがなく、外子宮口がすでに開いているということは 子宮頸管無力症ではないのでしょうか? また、現在2人目の妊娠で 1人目は28週頃にお腹の張りが頻繁になり、この時も外子宮口1.5cm開き、ウテメリンを飲みながら自宅安静ののち、39週2日で出産しました。 子宮頸管の長さは3cm前後で安定していました。 お腹の張りがあったことから一人目の時は子宮頸管無力症ではないと 思っているのですが、一人目の妊娠時子宮頸管無力症でなくても 2人目妊娠時に子宮頸管無力症になりことはありますか? よろしくお願いします。
先月受けた婦人科検診で子宮筋腫と頸部ポリープを指摘されました。 筋腫は2年からの腹部エコーで指摘され、ポリープは去年の頸がん検診で言われました。(2年前は生理とぶつかり頸がん検診は受けていません。) 去年の頸がん検診の結果はクラス2、NILM 子宮筋腫、頸部ポリープがありますが特に心配いりません。とのコメントでした。 今回は、ポリープが1cmくらいあって大きいから、出来るだけ早めに婦人科へかかってください。と言われました。 子宮口をふさぐように張り出している。 硬いんですよね。と言われたのが凄く気になっています。 受診は頸がんの結果がでてからでいい、大きな病院でなく開業医でもいいとも言われました。 出来るだけ早めにとは、悪性の可能性が高いのでしょうか? ポリープだと硬くはないのでしょうか? まだ結果が届かなく、毎日モヤモヤしています。 筋腫は約6cm。昨年、一昨年の大きさは不明です。 生理の出血が多くなったりしたら受診してくださいと昨年の検診でいわれ、特に出血も変わりないので婦人科はかかっていませんでした。
17週に絨毛膜下血腫 21週で胎盤早期剥離、胎盤後血腫 現在妊娠継続中で27週です。 胎盤両端下に血腫、軽度剥離がありますが、出血、剥離の進行はなく現在も妊娠を継続できています。 血腫の吸収や排出はなく、片方の血腫は6センチ✖️4センチ大です。 1,剥離の原因は何が考えられますか? 外傷、高血圧、既往などはありません。 両端ということもあり何か原因があるのでしょうか。また妊娠中期のこの時期にありえたことなのでしょうか。 2,後期につれて剥離が進む可能性は通常より高いのか? 3,子宮収縮が頻回なのですが、血腫があるからですか?その場合消失しない場合、収縮は収まらないのでしょうか。 一年前に円錐切除をしています。 内診で子宮口が異常に硬いと言われました。 そのおかげである程度の収縮に耐えられるのではないかと言われました。 4,円錐切除後で子宮口が硬くなり陣痛時に開口しにくいなど、出産に支障をきたすこともありますか? よろしくお願いします。
3人帝王切開で出産しています。おへその右斜め3センチ下ほどに、おすと痛いしこりのような部位があり、横に4センチほど触ると硬いのが分かります。最後に出産したのは4年前です。押したり、たまにつっぱるような痛みがあることに2年ほど前に気付きすぐに、婦人科に行きました。内診やエコーでも調べてもらいましたが、子宮、卵巣には何ら問題なく、先生も確かに表面に近い部分に硬いのがあるのは気になっていましたが、そのまま様子見となりました。それから2年経ち大きさなどは変わってないのですが、未だ押すと痛いので再度病院に行きました。やはり婦人科系の問題はなく、消化器科にまわされ、消化器の先生は触診することなく、念のため大腸内視鏡検査、CTと検査しようという事にになりました。まだ消化器系の検査が済んでいないので、何とも言えないとは思いますが、例えば、帝王切開で子宮を切っている部位が数年経っても、硬く押すと痛くなることはあるのでしょうか?
3人の医師が回答
朝早くから申し訳ありません。質問宜しくお願いいたします。 お腹のはりが時々あります。寝ている時も仰向けになるとお腹が固くなっているのがわかります。そして時々肛門のあたり?子宮の下?が痛くなります。すぐ治まるのですが心配です。ご回答宜しくお願いします。
いつできたのかわからないのですが、下の前歯裏側(鏡で見て真ん中より左下)の歯茎?に、かたいシコリがあります。骨なのか何なのかわかりません。対象的に比べると結構大きいと思います。痛みは全くないです。去年、子宮頸ガンになっているので、何か関係があるのかとても心配です。病院に行くとしたら何科でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療