指がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

指のあかぎれ かゆみについて

person 20代/女性 -

右手の人差し指だけ荒れ、数年経ちます。 皮膚科にはひどくなれば行っていたのですが生活環境がかわりなかなか自分の病院に行けずこちらで質問です。 よくなってはこのようになりを繰り返しています。皮膚科では癖になっていると言われてジフルブレドナートクリーム、オイラックス、ヘパリン類似物質クリームが混ざったクリームをいただいて塗っていました。薬を塗って包帯を巻いて触らないようにして水を扱う時はゴム手袋をします。 よくなったかと思えば無意識に掻いてしまいます。イライラしたりすると掻いてしまうこともあるのでストレス?もあるのかもしれません。 ・今回また悪化してきたのですがすぐに病院に行けないので、保湿して包帯触らないようにするという対処でよろしいでしょうか。 ・絆創膏を巻いていたのですが粘着部分が荒れているところにあたり皮が引っ張られ悪化する気がするのですが絆創膏などは使用しない方がいいですか。 ・繰り返しているためか爪の根本(甘皮)がなくなり腫れて隙間になっているのですが皮膚炎が治ればこちらも治るのでしょうか。 できれば病院で薬をもらうのが1番だと思いますがなかなか行けず、、ホームケアを教えてください。

1人の医師が回答

足の指と、足の指と指の間の皮膚のかゆみと水が出る

person 30代/女性 -

水泳指導員の仕事をしています。 週5日はプールに入るため、足の皮膚のトラブルが多いのですが、足の指が腫れて痒いです。 痛みはありません。色はありませんが、プールで冷えてからシャワーを浴びると痒い指は赤紫色に変化します。他の痒くない指はそこまでの色の変化はありません。 昨年の冬から気になりましたが、今も続いてます。爪に水虫があり、はじめは水虫を疑い皮膚科に行きましたが、爪は水虫だけど皮膚は水虫ではないと言われ、経過観察で半年過ぎました。 朝よりも夕方、夜に入ったときなどに痒みを特に感じやすいです。身体がお風呂であたたまったときも感じますが、プールのときのシャワーやジャグジーでは痒みをそこまで意識しません。どちらかというと温度よりも夜に痒くなるという感じがします。 自宅のお風呂で痒い指を揉むと皮膚や爪の生え際などから水が出て、お風呂から上がると水が出たところがべっとりします。水が出ると多少和らぎますが、未だ痒いです。揉まなければ、水分で腫れている状態で、乾燥し過ぎるまでではありませんが、多少乾燥している部分もあります。 左足の小指、薬指が腫れて、その二指の間。右足の小指が腫れて、小指と薬指の間に痒みがあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)