排卵後排卵痛に該当するQ&A

検索結果:7,507 件

排卵チェックと排卵検査薬

person 20代/女性 - 解決済み

D10にあたる9/29に病院で卵胞を見てもらい、 卵胞10ミリで内膜も厚くなり始めたところ 頚管粘液も排卵に向けて多くなってきたところだね と診断を受けました。 しかし次の日(D11)の15時頃の排卵検査薬で強陽性、次の日の朝も陽性で今も薄くサージは出続けています。 排卵の頃は排卵痛やのびおりがありますが、今回はなく排卵検査薬のみ反応しました。 無排卵の周期は排卵検査薬自体が反応しなかったので、今回は排卵したのだと思いましたが前日10ミリだった卵胞でLHサージが出るのかと疑問です。 産後周期が24日程度なので、そう考えるとD11やD12ごろで納得はいきます。 妊娠前も25日周期だったので、D11.12あたりの排卵でした。 前日10ミリで次の日排卵検査薬が強陽性になる事はあるのか、またいつもは排卵後一気にサージが下がるタイプですが今回はダラダラ下がりきっていないようです。 無排卵や、ホルモンバランスの乱れと考えたほうが良いでしょうか? もしくは早期排卵してしまったのでしょうか? 診察の所見では、卵巣子宮ともに綺麗で多嚢胞なども見られないと言われました。 また年子で2人産んでおり、現在産後半年(断乳後3ヶ月)になります。

2人の医師が回答

遺残卵胞だったのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、採卵2回、新鮮胚移植2回、凍結胚移植2回を続けて行いました。採卵後の周期で、凍結胚移植(自然周期)を行う予定でデュファストンを飲み、受診しました。すると、2回目の受診で「すでに排卵したようだ」「ホルモン値が乱れている」とのことで、中止になりました。その後、次回の移植に向けて準備をする予定でプラバノールを服薬始めましたが、出血と下腹部痛がありました。不思議なことが起こり、結局化学流産でした。 そして、生理が来て、直後の周期はお休みする予定でしたが、生理後も出血が続いたり、排卵痛があったのに高温期にならなかったりしたので受診しました。すると、大きな卵胞が見え、「恐らく今周期のものではない」(遺残卵胞?)と言われました。そこで、プラバノールを服薬することになりましたが、受診した日の夜に再び排卵痛のような症状があり、翌日から体温が上がりました。受診した夜からピルを飲み始めたので、ピルのせいだったのでしょうか?病院に相談したところ、やはり遺残卵胞のようで排卵はないと言われましたが、もし排卵していたらタイミング的にはよい時に性行為もあったので、このままピルを飲み続けていていいのか、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)