58歳の母は以前から血圧が高めでしたが、特に病院には行っていませんでした。つい最近調子が悪くなって(以前からひぶん症で、くらくらしたり目の前が真っ白になったりしていたので、症状が悪化しているような気がして血圧も高いので何か他の病気なのでは?と不安になり)病院で診てもらいました。
家で血圧を測ると上が160前後下が90前後なのですが病院で血圧を測ったところ上が200で下が100という今までにない数値だったそうです。
病院までは徒歩20分くらいで、血圧を測るまでに30分くらいは待合室にいたそうです。
病院の先生にはいつ逝っててもおかしくない、何か怖い病気がかくれてるかもしれないから調べた方がいいと血液検査をしたそうです。その日は血圧を下げる一番弱い薬(1日1回)を2週間分処方され帰宅。2週間後に検査結果がでて、コレステロール値が少々高めですが、歳相応との事で特に問題はないとの事でした。特に薬も変わらず、4週間分処方されたそうです。
血液検査でどのような事がわかるのでしょうか?結局のところ心配な病気はなかったという事で安心してもよいのでしょうか?
ちなみにひぶん症については眼科で診てもらった結果、症状が出るのは歳なので仕方ない。特に怖い病気にもなってないし問題ないとの事でした。
まとまりのない文で長くなりすいません。よろしくお願いします。