検索結果:2,460 件
二ケ月前に子宮外妊娠になり左卵管切除しました。術後クラミジア検査をしましたが陰性でした。先生に生理の周期が安定したら子作りを再開していいと言われており、現在、術後二回目の生理が来ました。周期も安定してるのでまた子作りを再開しようと思っているのですが、また子宮外妊娠になったらと思い恐いです。先生には卵管造影検査をすすめられませんでした。ネットなどで調べると子宮外妊娠後に卵管造影検査をする方が多いのですが、検査をした方が宜しいでしょうか? 検査をしたからといって子宮外妊娠にならないわけではないとはわかっていますが、少しでもリスクがなくなる検査があれば教えてほしいです。 また一年前に稽留流産もしております。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先日、胎のうが確認出来ないが大丈夫かと質問したものです。今日、再受診してきました。6週で胎芽の大きさに問題はないし心拍は確認出来るが羊水が少ない。これから多くなるかもしれないが経過観察とのことでした。二週間後再受診です。1人目の時と比べてかなり少ないでしょ??とカルテで見比べて言われました。1年2ケ月前に心拍確認出来ても流産してしまいました。その事を伝えると、再びカルテを見て流産した時も羊水少なかったね…。と言われました。今回もなんとも言えないと言われてしまいました。羊水が少ないと流産の確率が上がると説明がありました。染色体異常であれば前回のようになることも…と。これから増える可能性はどのくらいでしょうか??今回も流産してしまう可能性が大きいでしょうか??妊娠継続出来ても、何か先天性異常があったりするのでしょうか…??連続質問、申し訳ありませんが、ご意見お願いします。
現在妊活中でタイミング法で今月何度かタイミングを取ったのですが、昨日甲状腺機能低下症が判明し、おそらく橋本病だろうという判断でした。 とにかく妊娠しやすい状況に持っていくため、100ugチラーヂンsを毎日飲むことになっています。 質問1 下記の通り、第一子出産後からずっと体調がすぐれなかったのも、自己免疫疾患が原因の可能性はありますでしょうか? 質問2 今の状況が妊娠しにくいとはいえ、してしまった(望んでいるのであれですが)場合でも薬を飲んでいれば問題ないでしょうか、、?(昨日が排卵日かと思います) 2023年 顔面神経麻痺(第1子出産後すぐ) 2024年 胎盤剥離、出血多量後の輸血で腎不全、心不全(死産) 2025年 3ヶ月前に流産 昨日、橋本病の甲状腺機能低下症判明
3人の医師が回答
8/20に産婦人科で妊娠5週目です。と、診断頂きました。ただ、8/19から少量ですが、サラッとした茶色のおりものが出ている事からダクチルが処方されました。しかし、量は変わらずおりものが続き、8/25に再度診察に。すると、胎嚢は3倍の大きさになっているが、以前の流産のこともあるし茶色の出血があるので薬を2種類追加しますので飲んでまた1週間後に来てください。といわれました。 ※以前の流産とは、3年前に9週で完全流産、2年前には生理が1週間遅れて検査薬陽性になったと思ったら、すぐに生理様出血で内診時には子宮に何も写ってなかった。ことです。 8/28現在、服用するも全く茶色のおりものの量も変わらずトイレの際にペーパーに薄くつくぐらいで、軽くお腹が張る程度です。以前経験した完全流産の時とは明らかに違います。 飲んでも変わらないのなら服用しなくてもいいのかな?と、追加されたタジン30mgとトラネキサム酸250mgについて調べてみたら、タジンは胎児に影響すると記載されてるサイトを見てしまいました。 もう、3日分服用しているのですが、心配で仕方ありません。ご教授よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
私は2/28〜3/5まで生理があり性行為が3/10日と17日に確かありました。そして生理予定日が27日とサイトではなっておりましたが、生理がこず30日に妊娠検査薬で調べて陽性が出ました。4月4日に病院で内診してもらったのですが、医師から「うーんこの点かな?」とはっきり見えないと言われました…また来週きてと言われたのですが、最終月経開始日から数えると5週だと思うのですが、何も見えてないみたいで不安です。実は1年前にも妊娠して8週で心拍確認後に流産してます…(その時は5週すぐで胎嚢確認できました)上に二人大きな子がいるのですが、何年も空いてるので久々の妊娠なので、年齢的にも受精卵が悪いのかと心配です。今何週なのかも気になります。
息子の連れ合いが妊娠中です。今6ヶ月、36才です。今までに1回流産、2回目は胎児が育たなくて、帝王切開で出産しましたが、遺伝子異常〈18トリソミー〉の子供で、可哀そうでしたが、3ヶ月で亡くなりました。その後4年目の妊娠です。4年前の折りに両方の血液検査もしましたが異常は〈遺伝子の〉はなかったそうで、事故と思ってあきらめてくださいということでした。今回の妊娠も本人たちがとても気にしております。どんな風な事に気をつければいいのでしょうか?事前にできる検査はありますか?今のところはつわり以外は大丈夫だそうです。病院の産科が閉鎖になったので、新しい病院に変わっていることも不安の一つだと思います。離れて暮らしているので、どのように助ければいいのかわかりません。アドバイス頂けたらと、投稿しました。よろしくお願いいたします
30歳、現在、妊娠 8週目、9週目あたりですが 一昨日の検診で(3週間ぶり) ・卵黄のうが見えない ・成長してないかもしれない ・心拍が見えない と言われ、今回もダメかもしれない と言われました。 現在、出血等はありません。 今回、たまたまこういう風に 見えているだけかもしれない 念のため、1週間後にまた見てみて ダメそうだったら 手術か自然排出か 考えましょうとのことです。 前回、1年前に5、6週、出血ありで 心拍確認、完全流産していて 現在、コロナが爆発的に 増えている地域に住んでいるので (関東ではありません) 職場で緊急事態宣言明けるまでは 在宅勤務にしましょうと 調整しているところでした。 私としては希望を持って 1週間待つつもりなので 結果が分かるまで 在宅勤務にしたいと思っています。 ですが、2回連続の流産で 動揺していて、 正直仕事どころではないです。 今回の件を伝えた上で 在宅勤務をした方が いいでしょうか? 前回の流産があったために 上司には事前に妊娠の報告をし 何かあったら急に休むかもしれないと 伝えていて了解を得ています。
いつもありがとうございます。 40歳、女性です。 私は両方の乳房に乳腺症(乳菅拡張)と石灰化があります。6年前の検診で分かりました。乳腺症は乳房のあちこちにごろごろたくさんあり、一番大きいものは2cmほどで、こちらについてはマンモトーム生検を3回受け、良性の診断をもらっています。他たくさんあるので、他は経過観察をしてもらっています。 先日、妊娠・出産後数年以内に乳がんが診断された場合は予後が悪いという情報を耳にしました。 私は最後の出産からは5年経っていますが、最後の妊娠は昨年7月で、中絶しました(双子でした)。まだ1年も経っていません。 30代で2回の流産も経験しています。 中絶した頃、軽いうつ状態になり、ドグマチールというプロラクチンが高くなる副作用がある薬を約1カ月飲みました。私も副作用があり乳汁が出始めたので、すぐに服用をやめましたが、こういった大きなホルモンの変動はどうなのかと気になります。 乳腺症や石灰化がある場合は乳がんのリスクも高まると聞いたことがあります。流産や中絶、ホルモンの大きな変動もリスクになるのでしょうか。 よろしくお願いします。
妊娠を希望しております。3月29日から1週間の月経後、4月30日に妊娠検査薬で薄い陽性反応がでました。しかし、5月1日の夜から、出血があり受診したところ、妊娠してるかどうか3週間後に様子をみますと言われました。しかし、5月2日から本格的な生理が始まってしまったので、5月14日には、性交をしてしまったのですが、先生には、2.3ケ月は妊娠をまったほうがいいといわれました。もし今回妊娠していたら、なにか問題はあるのでしょうか?先生の説明はよく理解出来ず、看護士さんにきいたところ、流産を繰り返すこともあるからね。といわれました。 2年ほど前に円錐切除の手術をしています。病気の検査は定期的にしていて、問題なしです。
初めて質問をさせて頂きます。 最終月経が、8月15日から開始でした。 おととい、最終月経開始からちょうど4週経過しましたので 妊娠検査薬を使用してみました所、 陽性反応がありました。 妊娠発覚までの間は、1日30本近く喫煙をしていました。 一昨日、陽性反応が出てからは 1日10本位タバコを吸ってしまいました。 なかなかやめられません。 今後は、禁煙をしようと思っておりますが 今まで吸ってしまった分は、今後の妊娠継続について影響はありますか。 (奇形が心配です。) また元々、不安神経症で精神科にて通院中、 飲んだり、飲まなかったりで 10年くらいデパスを服用しています。 今年4月に流産経験があり、(その時は薬はやめていました。) 流産後ストレスを溜めないよう、1日1粒から2粒の デパスを飲んでいました。 今日も動悸が強かった為、1粒服用してしまいました。 今後は、デパスの服用は止めるべきでしょうか。 動悸が激しい時は、服用は可能でしょうか。 (デパスによる奇形があるのか心配です。) どうぞ、ご回答を宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2460
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療