点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

張り止め薬とウテメリン点滴の胎児への影響

person 30代/女性 -

現在妊娠22週です。 10週頃からお腹(お臍の右側)に痛みを感じるようになり、産院でダクチルを処方され、3~4週間飲みました。 16週の終わりにも腹痛があり、ズファラジンを処方され、朝昼晩と5週間ほど飲み続けました。(腹痛がひどい時は夜に2錠飲むこともありました) 21週で右腹に刺すような痛みがあり、エコーで胎児は元気でしたが、切迫流産として入院となりました。その際ウテメリンの点滴を受けました。点滴時間は合計27時間ほどでした。腹痛が治らないので大きな病院で診てもらったところ、水腎症だとわかりました。 今は何も張り止めの薬は飲んでおらず、カロナールのみ服用しているのですが、 切迫でもないのにこれまで張り止めの薬を飲み続けてしまったり、ウテメリンの点滴を受けたことが心配になりました。 質問ですが、切迫でもないのに 妊娠初期にダクチル、中期(合計5週間)にズファラジンを飲んだこと、 またウテメリンの点滴を27時間受けたことによる胎児への影響(発達障害、自閉症など)はありますか。 アメリカではウテメリンの点滴は積極的に行われていないと知り不安です。 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腸炎?

person 30代/女性 -

5日の夜、夕食後にお腹が痛くなりトイレに行ったら、普通の便が出ました。少しお腹がキリキリしていたのですが、食べ過ぎでかな?と思っていました。6日の夜中に突然、激しい腹痛になり、その日の朝、病院行く前にトイレに行ったら、便は普通でした。病院で診察、血液検査、エコー、腹部レントゲンで検査しました。白血球が1100ほどあり、レントゲンではガスが溜まっていたようです。腸炎か虫垂炎と言われ、点滴(ソルマルトと名前忘れましたが小さい点滴液)をしました。自宅に帰り、処方された薬(クラビット錠500mgとダーゼン10mg錠、コバルノンカプセル50mg)を飲み、その日の夕方にまた点滴(ソルマルト)をし、本日の朝に処方薬を飲んで病院で点滴(前日と同じ点滴液、2液)をしました。自宅に帰ってから食事をしたんですが、食べ終わると腹痛になりトイレへ行ったら軟便で、腹痛が続いてます。さっきトイレ行ったら下痢になっていました。昨日は普通の便だったのに、下痢になるのは点滴や薬の影響でしょうか?また明日の朝に点滴を受けに行くのですが、その時に先生に下痢になったことを言ったほうがいいのでしょうか?それとも午後の診察時間にもう一度病院へ行って言うべきなのでしょうか?このまま点滴治療で良いのでしょうか?だいたい何日ぐらいで良くなるのでしょうか?

1人の医師が回答

看護師の医療行為について

person 50代/女性 - 解決済み

医療行為について質問したいです。現在、子宮卵巣全摘手術で入院中です。手術は無事終わったのですが、手術から3日間24時間点滴をつないでいました。3日目の夜中点滴を確認にきた看護師が点滴の落ちが悪かったのか、暗い中(頭上の電球(オレンジ)のみ)別の所(手首から肘までの中間位、点滴をついていた上部部分)に点滴の針を刺されました。その時、激痛がはしりうつらうつらしてましたが「痛い!!」と叫んでいました。看護師はその後針を抜き、綿花で強くおさえていました。失敗したのでしょう。結局元々つけていた点滴そのままで病室を出ていきました。次の日腕には内出血のアザができていました。 そこでお聞きしたいのですが、もともと入院して直ぐ点滴用の針を打って、夜中、緊急性もないのに看護師の判断で点滴の針を打つことは他の病院でもよくある行為なのですか? 特に看護師から今のところ謝罪とかはありません。 次の日腕には内出血のアザができていました。 長々と書いてしまいましたが、この行為が病院では通常なのか先生方のご意見がお聞きしたくて投稿しました。宜しくお願いします。 (写真は行為から4日目のものです。)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)