点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

原因不明の摂食障害です

person 10代/女性 -

生後3カ月に点頭てんかんを発症し以来15歳現在まで抗てんかん薬による治療を継続しています。女児です。現在小児医療センターに入院中です。理由は原因が確定されていない摂食障害です。食事は全介助ですが少食ながらも特に食に対する問題も起きず家族と同様の食事をしておりました。それが突然の摂食障害。最初の一口は取込み飲込みますがそれ以降口の中に溜め始め飲み込まず水分ですと口の脇から流れ出てきてしまいます。脱水と低血糖で緊急入院し点滴を受けながら経管で抗てんかん薬を入れています。今回の突然の状態変化に家族がみな大変困惑しています。入院初日の脳波検査では発作重積状態ではないことはわかりました。むしろメインの点頭発作は10日以上起こっていません。状態変化前の出来事としては3月初旬より1週間ほどインフルエンザB型に罹患。19日より1年以上かけて増量してきたトピナを250mgから300mgに増量。でもトピナ増量の日からむしろ部分発作がいきなり増えたので嫌な印象を持ち3日で減量。入院時には減量から3日以上経っていたためトピナの副作用である可能性は低いと説明されています。濃度は採血済みの結果待ちです。私達は当初トピナの副作用である食欲不振、抑うつなどが原因ではと思っていましたが急に大量投与したわけではなく長い期間をかけて増やしてきた薬がこのように突然の大きな状態変化を起こすものだろうかと疑問にも感じます。あとは精神的要因によるものと言われておりそうなるとうちの子のように表現の難しい子は原因究明が難しいと言われています。先生の口から強制正常化という言葉も聞かせれ調べましたがとても難しい領域です。 娘の拒食の原因として何か考えられる要因がありましたら回答お願い致します。あくまで可能性の域でも構いません。特にトピナの副作用についてこんなこともあるよというエピソードがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

てんかんの症状をおしえてください。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 寝入りのびくつきの件で何度も質問させていただいています。 生後1ヶ月と5ヶ月のときに脳波検査をして、いずれも問題なしでした。「睡眠時ミオクローヌスだろう。2回の脳波検査で異常がなければよっぽど大丈夫」といって頂き、寝入りのびくつきに関しては気持ちが楽になりました。 しかし、「寝起きや起きているときに発作が出たらまた来てください」といわれ、心配性の私はまたモヤモヤする日々です…。 そこで質問させてください。 点頭てんかんの発作はどんな状態になるのですか? (私の知っているのは、「両手を挙上し、一瞬意識を失い頭をガクンとさせる。」です。) 昨日、ラックに座っていた息子が、両手をあげて顔を真っ赤にして怒ったような声を出していました。 今日は、食事中にグズグズいうので両脇を支えて立たせていたところ、また両手を挙げて顔を真っ赤にして怒っていました。 いずれも、三回ほど繰返し、体勢を変えるとしなくなりました。 機嫌が悪かっただけだと思うのですが、私がもう疑いすぎて訳がわからなくなっています。 どのような状態が起これば病院に行けば良いか教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後8ヶ月の娘ですが、てんかんを疑っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後9ヶ月になる娘ですが、今日、点頭てんかん?と思う動きがあり不安になったので相談をさせていただきます。 車のチャイルドシートに座り、ウトウトし始め、ちょうど寝入ったくらいの頃に、ビクっと手足が動き→ンギャーと数秒だけ泣く→寝る というのを5分ほどの間に何度か繰り返しました。見ていると、本人は目は閉じたままのようでした。車の大きな音や振動でビックリしているのかとも思いましたが、それらが無いタイミングでも起こりました。何回か繰り返し、段々小さくなり、普通に寝たのですが、その後ビクっとはならないものの、手や足はたまに小さくピクっと動く事もありました(本人が全く起きない程度) モロー反射にも似ていましたが、そこまでは大袈裟では無かった気がします。また、ビクっとしないのに、一瞬ンギャーと泣くことも数回ありました。 それから3時間後くらいに、再び車に乗りチャイルドシートでウトウト寝始めた頃、また同じような事がありました。 普段の昼寝の時には、今回のように繰り返さないものの、現在でも寝入り端にモロー反射のように何回かビクっとなる事は度々あり、もうモロー反射の月齢でもないし…と思い、てんかんを心配しています。(生まれたばかりの頃のような、モロー反射だな、と確実に分かる程の動きはもう無いように思います) 現在の娘の状況ですが、首すわりは3ヶ月頃、寝返りは4ヶ月半頃、寝返り返りはほとんどしません。現在はズリバイと、テーブルなどにつかまり、立ち膝になるまでは出来ていますが、自分で立つまでは出来ません。お座りは、一人で座れています。ただ、正座になる事が多く、足を前に投げ出した座り方だと、前に手をつく事もあります。人真似などはまだ全くしません。呼んでも振り返らない事が半分くらいあります。 これはてんかんの疑いが強いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

てんかん発作でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 何度も同じ質問をして、申し訳ありません。 もうすぐ生後11ヶ月になる男児です。 頻繁なビクつき、寝起きのボーっとした様子が気になり、本日脳波検査をしてきました。 結果は後日ですが、てんかん発作について教えてください。 睡眠薬の影響で、帰宅後もフラフラな状態でつかまり立ちをしていて、ウトウトしていたので、布団に寝かせたところ、仰向けの状態で両足を一瞬突っ張るような感じで2回程、その後、自分で横向きになり背中を大きくビクつかせました。 目はうっすら開けており、瞳孔が開いていたように見えました。 私も慌ててしまい、抱き上げると治まったように感じましたが、眠気が強かった為、意識がはっきりあったかは分からない状態でした。 時間にしては、1分くらいだっ たと思います。 その後は寝付けないようで、また眠くてフラフラになりながらも遊んでいましたが、ビクつきはなく眠っていきました。 これは、発作の可能性が高いですか? この月齢になり、入眠時、眠い時などにビクつきが酷いのも気になっています。 普段も、バウンサーでミルクを飲んでいると、一瞬両足を突っ張るような動きをすることがあります。わざとやっているように見えることもあれば、眠くてボーっと飲んでいる時は、無意識のうちに動いてしまっているような感じがします。 検査結果が出るまで、不安ですが、点頭てんかんなども心配になります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)