検索結果:4,754 件
生後4ヶ月(もうすぐで生後5ヶ月)の赤ちゃんの左目が充血しています。 1週間前から発熱(1日だけ)、咳、鼻水があり、5日前から左目が充血しています。 小児科では風邪と言われ、痰切りシロップを処方されていますが、まだ咳と鼻水は治っていません。本人はいたって元気です。 目の充血もネットで調べると、赤ちゃんは咳で結膜下出血になり充血するが2〜3日で治ると書いてあり、しばらく様子を見ていましたが、1週間たっても治りません。 目やにや涙目などはありません。 目の充血は、左目の外側だけです。 このまま家で様子見でいいのでしょうか? 病院の受診の目安はありますか? 受診の場合、眼科か小児科どちらが良いでしょうか?
3人の医師が回答
一歳四ヶ月の娘がいます。 五歳の上の子がいるせいか生後間もなくから一年中風邪をひいている感じです。 今も今月二回目の風邪をひいています。 鼻水が出るたびに寝ているときなどむせかえって咳ばかりしているのですが、それが悪化して喘息になったりしないでしょうか? 上の子は喘息です。 あと、鼻づまりのせいかご飯を食べなくて体重が増えません。 8.6キロしかないです。 身長もまだ75センチ位しかありません。 毎月風邪をひくたびに食欲がなくて体重が増えないです。 そのたびに微熱も出ます。 小児科では毎回風邪といわれるのですが、風邪をひくたびに咳もかなり酷いし顔色も悪くて心配です。 何か違う病気の可能性はありますか?
1人の医師が回答
特に風邪などの症状はないのですが、1歳2ケ月の娘が寝ている時に、突然鼻呼吸から口呼吸に変わる時があります。 時間は5~10秒位です。 その際ちょっと呼吸がしずらそうです。 今までで気付いたのは2回だけですが、心配です。 また、生後2ケ月の息子もたまに引き笑いの様な声を出します。 どちらも呼吸器系の異常なのでしょうか? 受診するべきか悩んでいます。
上の子供が幼稚園入園するなり、風邪を引いて39度の熱を出し、その三日後に生後四ケ月の弟が40度の熱を出し、病院へ受診すると兄の風邪(ウィルス性)がうつったとの事でした。幸い翌日には平熱に戻り経過観察の通院一日で済み今は痰を出しやすくする薬として、『ムコダインシロップ5パーセント』を1日3回7日分を処方されています。 この頃に高熱が上がるのは稀らしく、高熱が上がり始めるのは大体十ケ月、低く見積もっても七ケ月で、弟くんは今回の風邪で体力を消耗しているから、当分気をつけてください。と言われました。幼稚園の送り迎えに連れて行くことは避けて欲しい。と言われました。幼稚園に行けば、かなりの園児が『赤ちゃん!』と言って寄ってきてくれ、沢山触られます。 1、体力が戻り、幼稚園の送迎に連れて行ってもいいのはどのくらいからになりますか? 2、生後四ケ月で病気にかかるのは、やはり異常でしょうか。また、お腹にいる時に私の免疫があげられていないのでしょうか? 3、通常どのくらいから赤ちゃんは病気にかかりやすいのでしょうか? 4、今後、幼稚園に連れて行く際、何に注意したらよろしいでしょうか? 私の不注意で風邪をうつし、そして何より、私が子供にどうして免疫をあげられなかったのか、少し混乱しています。ご回答よろしくお願いいたします。
生後3ケ月の息子について質問します。 5日前くらいから咳が出始めて段々ひどくなったので百日ぜきを心配し昨日小児科に連れて行きました。症状は咳、鼻水、くしゃみで熱はありません。(鼻水は11月に風邪をひいたときからダラダラと続いてた。)診断では風邪ということで、麻黄湯という漢方とペリアクチン散、アスベリン散、ムコダインを混ぜた薬が出されました。飲ませたところ鼻水はよく吸い取れるようになったのですが咳き込みは緩和した感じはありません。薬の副作用かまぶたがむくんで腫れぼったくぐずります。おっぱいは飲みますが苦しいようで小刻みにしか飲みません。このままこの薬を飲みながら様子を見てていいものか不安で相談しました。主人が1月4日に熱を出し移ったのかとも考えました。生まれて3ケ月程は母体の免疫があると聞きますが生後間もない赤ちゃんでも風邪が移ることはよくあるのでしょうか。よろしくお願いします。
生後2ヶ月の子どもです。 風邪をひいて 鼻水と咳が出ています。 1週間前に受診して痰切りの薬をもらいました。 今は、ほとんど治りかけていていますが まだ少しだけ鼻から鼻詰まりの音が聞こえるのが 気になっています。 明日もう薬が切れるのですが 院内感染するのが怖くて 病院に追加の処方箋を出してもらいに行くのが 嫌だなと思ってしまいます。 2ヶ月の子どもは治りかけてきた風邪を 自力で治す力はありますか? それともやはりここはしっかり医者に診てもらい、 完治するまで薬を飲むべきでしょうか?
二歳半の子供がおり、発達障害の疑いがあります。 生後1ヶ月10日で少し風邪を引き病院を受診しました。泣いていたとき体温測定をしてしまったので、38度以上出て入院となってしまいました。しかし、実際には熱はなかったか微熱程度だったと思います。生まれたばかりで不安だった為受診したのですが、そこまでひどい風邪ではなかったと思います。薬を飲んだり点滴をしたりしました。 そのことがもし発達障害に関係していたらと思ってしまいます。 症状が軽い風邪で点滴や薬を飲んだことが発達障害に繋がることはありますか。
6人の医師が回答
はじめまして。現在1歳10ヶ月の娘と、生後20日の息子がいます。昨日から1歳の娘が風邪をひいてしまいました。高熱でつらいため、娘が泣いて私にすがりついてくるし、ずっと看病したいのですが、下の子供はまだ完全母乳の新生児なので、下の子供の世話もしなければいけません。結局風邪の娘と新生児が同じ部屋に寝ていますが、新生児の子供に風邪がうつる可能性はありますでしょうか?また別々の部屋でも、私が1人で2人を面倒みていたら新生児にうつる可能性ありますでしょうか?新生児は免疫があると聞いたのですが…。どうか教えて下さい、よろしくお願いします。
生後1ヶ月と2週間になります。 完全母乳で育てています。 1.いつもはウンチにツブツブが混ざっていますが今日は水っぽくツブツブがありませんし水っぽいせいか横から漏れてしまいました。 これは下痢なのでしょうか? 臭いはなんだか少しいつもと違って生臭いというか酸っぱい感じではなく臭いました。 元気に母乳を欲しがって飲みますし特に普段と違うこともありません。 下痢の場合、すぐに受診した方がよいのでしょうか? 2.私が少し喉が痛く風邪をひいたかもしれません。 薬は飲んでいませんが風邪は母乳からうつりますか? 風邪をひいた場合、母乳はあげないほうがよいのでしょうか? ご回答お願い致します。
お世話になります。 生後1ヵ月半の赤ちゃんですが、1週間前から鼻づまりと乾性の咳がありました。昨日より、 ・湿性の咳 ・喉が痛いような、かすれた泣き声 ・ミルクは、いつもより少なめ の症状があります。 熱、鼻水はなく、咳も咳き込む程ではありませんが、昨日よりは咳の回数が増えています。 症状はそこまでひどくないようにおもえますが、早めに小児科を受診したほうがいいでしょうか?逆に他の感染症をもらってきそうで、迷っていました。 ぜひ、教えてください。 ちなみに、兄弟が風邪をひいていて、 その風邪が次々家族にうつり、私もひいてしまいました。なので、この子も風邪だと思うのですが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療