検索結果:8,464 件
生後5か月の息子が居ます。完全ミルク育児です。ここ1ヶ月でミルク嫌いになったのか、あまり飲んでくれません。 離乳食を始めるきっかけなのかな?と思いましたが、早く始めるとアレルギーになりやすいと聞きました。 そこで質問ですが 1.ミルクをあまり飲まなくても元気ならば心配ないのか? 2.体重が1週間前より100g減っていました。これは大丈夫なのでしょうか? 3.早産で予定日よりも1ヶ月早く産まれました。なので、本来ならまだ4ヶ月・・・。早産の場合は他の子よりも未熟なのでしょうか?だとしたら、離乳食は遅めのスタートの方が良いのでしょうか? 悩んでいます。この3つの質問に回答頂けるとありがたいです。
1人の医師が回答
7月5日で生後3ヶ月になる男の子の育児をしています。現在、完全ミルクですが、最近1日に飲むミルクの量が減ってきてしまい心配です。出生時体重3300g身長50cm 38週で帝王切開しました。ミルク量は大体1日トータルで800mlくらいです。以前は900ml以上は飲めていました。現在の体重は生後2ヶ月29日で約6.6kgです。体重増加としては問題ないかと思いますが、この体重でミルクの1日トータル量が800mlだと少なくないでしょうか?今後脱水になったり体重増加不良になったりしないでしょうか??飲まそうとしても嫌がって飲まなくなってしまいます。便は完全ミルクにしてから回数がかなり減り、1~2日に1回盛れるほど大量に出ます。
生後3ヶ月の男の子なんですが、 昼間は母乳で育てて、寝る前のみ140ccのミルクを足しています。 このミルクを飲ませた30分後ぐらいに苦しそうに痛そうに大泣きします。泣き疲れて寝るか、おっぱいを口にして少し落ち着いて寝るかというのがもう半月は続いています。 ミルクの直前まで母乳を飲んでからなのでかなり飲んでると思われます。 飲ませ過ぎて苦しいのでしょうか? お昼に預けてミルクを足してもらうときは100ぐらいしか足していなく、その時は泣きません。寝る前だけなので心配です。
生後3ケ月になったばかりの男児です。ミルクを飲む時に、体をよじったり顔を背けたり、なかなか落ち着いて飲みません。視線も上向きやキョロキョロで目が合いません。自閉症など発達障害でしょうか? 混合ですが母乳は大人しく飲んでくれます。1ケ月早産ですが体重は5690gあり元気です。
生後1ケ月の女の子です。1ケ月検診では1日37グラム体重が増えているから大丈夫と言われました。最近ミルクをあげるのに苦労しています。母乳を5分ずつくらい吸わせてからミルクを120ミリ飲んでいたのが最近60~70飲んで寝てしまうようになりました。飲んでるときは口からジワッとミルクが出てくるときがあったり、暴れてあげにくいときもあります。1日の量は630ミリ前後です。体重は2日間変わらずです。ミルクは3~4時間に一度で夜中は5~6時間あきます。ミルクは泣いたらあげていますが起こしてあげるべきですか?最近飲む量が減るのはなぜでしょうか?ミルクは3時間以内にはあげないほうがいいですか?お返事よろしくお願いいたします。
初めて相談します。生後3ヶ月と24日の女の赤ちゃんがいるのですが、ここ1ヶ月ミルクの飲みが悪く、最近では1日500ほどしかミルクを飲みません。それも頑張って飲ませてです。 体重は6キロ超えてるのですが、減ってきているようです。オシッコは6、7回便は1日1回くらいです。本人は機嫌もいいのですが、 このまま様子を見ていいのか、小児科を受診した方がいいですか? 飲まないので捨てる方が多く ミルクの時間が嫌で私がどんどん追い詰められています。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の子供がいます。生まれた時はミルクを飲んでいましたが、その後完母になりミルクは飲んでいませんでした。 ミルクも飲めた方が良いと思い、4月に入り何度かあげてみましたが哺乳瓶拒否で飲めず。口の中に少しミルクが入った程度でした。 ミルクをあげた後、目の周りが少し赤くなり、目を擦る、口周りにうっすら赤いプツプツができました。次の日には症状は治っていました。 乳アレルギーではないかと思うのですが、少量のミルクをあげていっていいのか、それともあげない方が良いのでしょうか。
7人の医師が回答
こんばんは。今生後3ヵ月になった娘がいます。 夜ミルクを飲んで3時間くらいオシッコをしない日が今2日程続いてます。熱はなく機嫌もよく眠ってます。朝から昼間は比較的オシッコはたくさんしているのですが、寝る前にミルクを溜めて飲むクセがあるのですぐにオシッコがでるはずなんですが…出てません。ちなみに今日は夜の8時から9時にかけて160ミリは飲んでますが、11時ごろオムツを確認すると一度もしてませんでした… 上のチビが生後4ヵ月で尿路感染症になったことがあり、少し敏感になってしまいました… 明日近くの病院で検査してもらった方が良いでしょうか?…
生後1週間で歯が生えてきました。 寝ている時に、ギリギリ音が聞こえていて1ヶ月くらいに歯茎をみて生えているのを確認しました。 左に上下、わずかに生えていますがケアはどうしたらよいのでしょうか? あと、よだれが多くて心配です。 もうすぐ生後3ヶ月になるところですが、完全ミルクで育てていますが缶にあるような、一回に160ccは飲みません。 110ccくらいを二時間から三時間おきに飲みます。さすがにまとめて眠る時は七時間空いたりしていますが、多く飲んでもやはり140ccです。 最近はミルクの入った哺乳瓶をみると足をばたつかせて喜びます… おかしいですかね?
現在生後3ヵ月の息子についてなんですが、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせて暴れたり、顔を赤くして怒ったり、たまに泣いたり、落ち着きが無い時があるのですが、どこか痛がっているのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療