検索結果:2,584 件
生後3ヶ月目前の10月の終わりから、上の子の風邪をもらい鼻水、それに伴い痰がらみの咳をしています。小児科にかかり診察を受け、鼻水吸引や薬を出してもらってますが、未だに鼻水や痰がらみの咳がらでます。先週、ミルクの飲みが、悪かった気がしたのですが『まだ余力がありそうだし、見た目元気そう...
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、3日ほど前からたまに咳をしており昨日から泣いた時声がすごく枯れていて、よく寝ておりしんどそうです。熱は37.7度で、目ヤニもでており心配です。休日なので電話相談で看護師さんに相談しましたが、咳がひどくなったり熱が38.5度以上になったら救急受診して下さい、今は様子見で大丈夫って言われたのですが、重症化しないか心配です。月曜まで様子見でも大丈夫でしょうか?やはり風邪をひいているのでしょうか?お風呂入れても大丈夫ですか?よろしくお願い致します。
16人の医師が回答
2歳の息子が24日の夜に熱を出し、25日の午前中にインフルエンザA型と診断されました。タミフルを3日分処方されたのできちんと内服しました。26日の午前中には熱は下がり今日まで熱は上がりませんでした。28日から鼻水と咳が出てます。もうインフルエンザを感染させるウイルスは少なくなっていますか?マスクつけるのも嫌がっており止めさせても大丈夫ですか?夜は生後2ヶ月の子供と同室で寝ていますが寝るときマスクつけず咳をしていますので感染させていないか不安ですが。
11人の医師が回答
受診の目安について 生後8ヶ月です。 先日鼻水がひどく受診したところ少し風邪気味といわれ、薬を飲みきりました。 鼻水はとまり、1泊で出かけ帰宅しました。 昨日から鼻が詰まるようになり、今朝授乳後咳をしたあとに全部吐いてしまいました。落ち着いたあと再度授乳後また全部吐いてしまいました。 熱は36,5度、いつも通り元気で機嫌もいいです。 ただ、時折り咳をするのと鼻が詰まっています。 嘔吐したので受診したほうがいいでしょうか?
6人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子について、1〜2日前から声が少し枯れているのが気になっています。よく泣くので、最初は泣きすぎかとも思いましたが、たまに咳が出るので風邪かもしれません。 3週間ほど前に風邪を引き、病院から薬を処方され、その風邪は一度治りました。当時の症状は、咳、鼻水及びくしゃみです。その際処方された薬は、アスベリンシロップ0.5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%とカルボシステインDS50%でしたが、まだ残っているので、与えた方がいいでしょうか。それとも様子見、もしくは改めて受診した方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
BCG予防接種翌日から接種部位が赤く腫れ始め、2日目には写真のように強く赤みが出ました。 写真添付したので見て頂きたいです。 今思えば生後3ヶ月頃に微熱がけっこう続いており、咳もしていた様に思います。 念の為結核の検査をしてもらった方が良いでしょうか?
生後2ヶ月の息子の風邪についてです。 3歳の上の子が8/28から咳鼻水くしゃみが出ていておそらくそれが移ったのであろうとのこと。 上の子は保育園に通っていますが、保育園で流行っている病気はないようです。 生後2ヶ月の息子が、咳鼻水くしゃみが9/4(日)から出始め、9/5(月)に小児科受診。 【カルボシステイン・アンブロキソール塩酸塩・プランルカストドライシロップ】を処方していただきました。 咳は少しゼロゼロいうような痰の絡んだ咳で1時間に0-3回程度出ます。 鼻水は無色透明でこまめに吸うようにしています。 熱はありません。 おっぱいもいつもと変わらず飲みます。 機嫌も特別悪いこともありません。 部屋の湿度は65%を保つようにしています。 RSなどの検査はしておりません。 これを前提に以下が質問です。 ・本日(9/6)の夕方に咳き込んで吐いたのですが明日再受診したほうが良いでしょうか。 吐いたものは痰と痰に絡んだ母乳って感じのものでした。 ・寝る時には寝床に傾斜(新生児コットみたいに)をつけて寝かせてあげると咳や鼻水がほぼ出ないのでそのようにしているのですが、この方法は続けて良いですか? また他に効果的なものがあれば教えて下さい。 ・小児科受診時に「呼吸するときにペコペコしたりしたらすぐに来てね」と言われましたが、【ペコペコ】がどういうものなのかがイマイチわかりません。 見分け方があれば教えて下さい。 ・平均でどのくらいで症状が落ち着いてきますか? ・再受診の目安があれば教えて下さい。 小児科受診時には【発熱】【呼吸ペコペコ】【哺乳量が減ったまま増えない】があれば受診してと言われました。そのほかであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後2ケ月の女の子のなのですが風邪をひいて9日になります。6日間は病院に通いましたが、先生に家で様子みてもいいと言われ今にいたります。最初の症状は鼻水鼻づまり、咳です。少し飲みも悪い感じでした。昨日から結膜炎もおこしてます。眼科にも行ってみてもらい風邪をひいてなったといわれました。それと生後1ケ月位から便秘気味で3、4日に1回しか便がでません。今日で4日でてません。元々飲みは少ない方なので、飲みが悪いかが、あまり分かりません。どのような状況になったら病院に行くべきですか?しかも小児科に通ってた時、鼻に菌が増えると髄膜炎が怖いと言われました。まだその危険性はありますか?薬はムコトロンしか飲んでませんが大丈夫でしょうか?
2歳半の男児ですが、6月中旬頃から発熱を繰り返します。 生後4ヶ月から保育園へ通っており、わりとよく発熱はしていましたが、今回1ヶ月少しですでに5回目の発熱です。 毎回症状が違い、1.発熱のみ、2.鼻血が出る、3.喉の腫れ、4.咳、鼻水、今回は若干咳が出る程度で発熱がメインです。 発熱は夕方に38℃後半になり、2、3日程度で解熱するパターンが多いです。 それ以前はコロナ禍もあり1年以上発熱しておりませんでした。 保育園でRSウイルスや風邪が流行っており、ただの風邪だと思っておりましたがこんなに連続して発熱するものでしょうか。 毎回通院し、風邪との診断は受けておりますが何か違う事が原因ではないかと不安です。
2人の医師が回答
もうすぐ生後4ヶ月の男の子がいるんですけど、三日前に夜中熱が37,5℃~38℃くらいでまして咳と鼻づまりもあり病院に行って薬をもらい帰りました。そして熱はすぐ36,5℃くらいまで下がりました。でもなんか元気がないような気がするんです。熱が出る前はよく笑っていたのに笑うのが少なくなった気がします。病み上がりでまだきついのでしょうか?鼻づまりがまだ少しあります。ちなみに母乳で飲み方はいつも通りでよく飲みます。気にしすぎでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療