生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

生後3ヶ月 ミルク量について

person 30代/女性 -

生後100日、体重およそ6800gの赤ちゃんです。授乳は混合で行っており、母乳を片側5分ずつとミルクを1回に120前後足して、1日に6.7回授乳していました。生後3ヶ月の体重測定で、31.8g/1日と言われ、順調とも言われました。 しかし、最近、朝の授乳をほとんど飲まなくなってしまいました。夜、時間を空けても日中は4時間起きには授乳を、というお話しを聞いたのでそのようにあげようと思っても飲んでくれません。機嫌は良いと思います。 寝る前に母乳とミルクを130飲ませて泣いたら次に母乳ミルク120の授乳を行ないます。(6時間はあかないように行なっています)その次の授乳を4時間後に行おうとし、母乳を行いますが少し飲んでるような感じはありますが途中で何度も離してしまう状態で、その後のミルクは全く飲んでくれません。 1.お腹が空いて泣くまで待った方が良いのでしょうか。 2.この月数の赤ちゃんが6時間間隔2回あけても大丈夫でしょうか。 3.日中のミルクもあまり飲まなくなった気がします。出来れば日中は3〜4時間おきに行おうと思っているのですがお腹が空いて泣かない時もあり、時間で区切ってあげている時もあります。1日の授乳回数はどのくらいが良いでしょうか。現在、日中は100から120で調整して(その量を飲まない時もあります)、1日のトータル量はミルクのみでなんとか650前後を保ってる状況です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、下痢の回数が増え続けています

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。生後5ヶ月頃に胃腸炎から乳糖不耐症になり、無乳糖ミルクを使用中です。便の状態が改善し、少しずつ普通のミルクを混ぜて飲ませ、全量戻すまであともう少しでした。 しかし、離乳食で卵黄をはじめて2日目(耳かき2さじ程度)に39℃まで発熱、便も通常1日1回程度のところ、下痢が5回出ました。以前から咳、鼻水が出ていたため、下痢も熱も風邪によるものだろうと言われました。 その4日後、おむつに少しつく程度~未消化物が含まれる便が急に10回程度出るようになりました。 その後嘔吐・発熱(38℃)があり、離乳食は一旦ストップ、ミルクは全て無乳糖ミルクに戻しましたが、ミルクを飲んでいる間に水様便(未消化物など固形のものはなし)が5回程出てしまう状況が2日間続きました。 受診したところ、「胃腸炎か、乳糖不耐症か、ミルクに含まれるタンパク質に腸が反応しているか」ということで、整腸剤を飲みながら無乳糖ミルクを継続することになりました。 その後嘔吐・発熱は落ち着き1回あたりの下痢の量は減りましたが、下痢の回数は倍近く(飲み終わってから1~2時間以内に2,3回)になり、それが連日続いています。 そこで5点、 1、乳糖不耐症であった場合、無乳糖ミルクでも効果が出るまでに時間がかかりますか。前回は翌日には回数が大幅に減りました。すぐに効果が出る方が珍しいですか。 2、下痢の回数が増えても量が減っているのは、改善している兆候ですか。 3、ミルクのタンパク質に反応してしまっている場合、同じミルクを継続することで症状は悪化しないでしょうか。 4、卵黄や粉ミルクによる消化管アレルギーの可能性はありますか。これまで完ミで何も症状はありませんでしたが、生後6ヶ月になってから発症することはありますか。 5、離乳食は引き続きやめるべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

2ヶ月になる娘が居ます。

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の娘が居ます。最近急にミルクを飲まなくなりました。完全ミルクで育てています。元々、あまり量は飲まなく、1ヶ月半の頃は80〜120を6回でした。1ヶ月検診では体重は1200グラム増えていました。とにかくよく吐く子で、ミルクの後や時間がたってからでも良く戻します。1ヶ月検診の時に相談したら、体重は増えているから、量が多いからだと思うと言われました。そして最近は急にミルクを飲まなくなりました。間隔が短いからかと思い、3時間が〜三時間半はあけています。ミルクを飲んでから、一時間半位起きていて、20分位寝たら起きてグズグズしてミルクの直前にまた寝てしまう事もあります。その時は1日の回数が減ってしまうと思い、起こして飲ませています。 一回に大体、60〜多くて110飲みます。 飲ませていると60位で舌で乳首を押し出してきます。その後、しばらくくわえさせてなんとか90位まで飲ませますが吐いてしまいます。 この状態が続いたら栄養不足になってしまうのでは無いかと心配でしかたありません。ついついむきになってしまいます。 飲まない場合は点滴などをして栄養を補わなければいけないのでしょうか? ミルクは飲みませんが機嫌はとてもいいです。うんちも2日に一回〜1日三回位などです。おしっこもたっぷり出ています。 ミルクを飲んでいる最中に飲みたくないからなのか泣き出す事もあります。ミルクの時だけ機嫌が悪いようです。飲みたいだけしか飲ませないと、60位になってしまいます。心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)