生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

生後2ヶ月、夜間授乳9時間半あいてしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 ミルクメインの混合育児をしています。 夜はよく寝る子で普段から夜間に泣くことがほぼないため、アラームをセットし、4,5時間間隔で授乳しています。 ただ、昨日19時頃ミルクを160mL飲み、19時半頃に寝たため、深夜0時にアラームをセットしていたのですが、アラームに気付かず私も寝てしまい、起きたら4時半でした。慌てて赤ちゃんの様子を見ると赤ちゃんも目を覚まし、泣き始めましました。その後すぐ母乳(5分ずつ)とミルク100mLを飲ませました。(ミルクは100mLで飲むのを止めてしまいました。)部屋を暗くしているためはっきりと見たわけではありませんが、顔色は悪くなかったと思います。ミルクを飲んだあとはまた寝ました。 そこで質問なのですが、今回約9時間半授乳間隔があいてしまいましたが、何か影響は考えられるでしょうか。 低血糖や脱水の疑いはあるでしょうか。また、授乳間隔があいたことで、低血糖や脱水以外にも何か影響が出ることはあるのでしょうか。 1日の授乳量は1回100〜160mLのミルクを5,6回と母乳のみが2,3回です。2ヶ月になったばかりの頃に大人の体重計に一緒に乗り、私の分を引いた重さなので正確な体重ではありませんが、体重は約5.7kgです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月体重増加不良で心配です

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月と11日になる男児の体重についての相談です。 完全母乳で育てていますが、ここ最近体重増加不良が気になっています。 体重の変化は以下の通りです。 出生時…2936g 1ヶ月…4035g 2ヶ月8日…5150g 3ヶ月5日…5500g 3ヶ月10日…5600g 生後2ヶ月7日〜9日の間うんちが出ていなかったのですが、2ヶ月10日から急にうんちの回数が増え、1日何度も漏れるくらいのうんちをしていました。 おそらく下痢だったと思いますが、それ以外には元気にしていて、熱もなかったので受診しませんでした。 その間にほとんど増えず、ここ数日でやっと落ち着いてきて、少し体重が増え始めました。 生後1ヶ月まではミルクを足していましたが、そこから少しずつ減らし、1ヶ月半には完全母乳です。 スケールをレンタルして母乳量を測っているのですが、少なくて80、多くて140くらいで、授乳回数は6,7回です。 3時間前後で泣いたら授乳というようにやっています。 体重増加も緩やかになっていますし、ミルクを足すべきなのでしょうか。 ちなみにミルクはとても空腹のときは飲んでくれますが、それ以外は飲んでくれません。 母乳の後に飲む時はよほど飲めていないときだけです(途中でウトウトしてしまって、50以下の時)。 それとも、成長曲線の中には入っているし、下痢も落ち着いてきているので、様子を見ても良いのでしょうか。 受診の必要はありますか。 おしっこもよく出ていますし、ハンドリガードも見られ、よく声を出し、手足もバタバタして、最近は寝返りを始めました。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子です

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月5200gの男の子です。1週間ほど前から、ミルクを飲む最中にきばり出して最後まで飲めずお腹が痛いのか泣いて大騒ぎします。毎回綿棒浣腸をして出してからまたミルクを飲ませる…の日々です。 ミルクも前までは120〜160をほぼ3時間ごとに飲んでいましたが、飲む量がバラバラになり(60.80.100など)時間も2時間と短くなりました(きばって少ししか飲めないのでお腹がすくのかな…と) ミルクを飲むたびにきばって泣いて綿棒浣腸しているのですが、こんなものなのでしょうか?またオナラも出にくい様で泣いて痛がります。ほぼ1日きばっている為、寝つきも悪いです。 34週6日で産まれた早産児でNICUに入っていた頃から便秘の為、自力で出るのは時々です。病院でも何度も相談しましたが、そんなものと軽くあしらわれてしまいます。 ミルクを飲んでお腹が痛くなっても大丈夫なのでしょうか? またオナラが出ずに痛くて泣き叫ぶ時はどうすればいいでしょうか? ミルクの飲みのバラつきは何か関係しているのでしょうか? 綿棒浣腸は病院ではうまくバランスを取って様子を見てもいいと言われますが、泣き叫んで痛がっていたら毎回しても大丈夫ですか? ずっとこんな調子で改善されず心配なのでご相談しました。どうかよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

生後60日 母乳左右差について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後60日の赤ちゃんがおり現在混合育児です。 母乳の出があまり良くなく最初1ヶ月は頻回授乳を頑張っていたのですが母乳量もあまり増えず乳首の痛みと初めての育児の疲労で授乳がしんどくなってしまいミルクよりの混合です。 生後40日頃から頻回授乳が辛くなってしまったため現在授乳回数は1日6〜7回で、母乳のあとミルクを足しております。 吸ってもらう回数を少なくしてしまったせいか元々左4:右1くらいで出の悪かった右乳がさらに出が悪くなってしまったのか途中で暴れて吸うのをやめてしまうようになりました。 ですが、左は下着にしみる時もでてきました。 なので今母乳はほとんど左からあげている状態のように思います。(右も頑張って吸ってもらうようにはしているのですが暴れ泣いて可哀想になります..) 乳房の大きさも元々左が大きかったのですが更に差が出てきたように感じます。 ほぼ片方からの授乳になっている状態、このまま続けていくことに何か問題はでてくるものなのでしょうか。 母乳で悩むことが多く、ミルクは毎回残さず飲んでくれるのでミルクに切り替えることも考えております。 赤ちゃんはとても元気で体重の増えも順調に思います。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半 後頭部ぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。 昨夜、沐浴後にゆるめのうんちを大量にしていたので、再度おしりだけ洗おうと思いました。 お風呂場の洗い場にベビーバスを置いていたので、赤ちゃんを横抱きにしてしゃがんで入れようとした際に、赤ちゃんの頭を浴槽の淵にぶつけてしまいました。 どのくらいの衝撃だったか覚えていないのですが、赤ちゃんは泣きませんでした。 その後、ミルクは通常通り飲みました。 朝、4時頃にミルクをあげて6時半くらいに寝たのですが、10時まで起きずでした。脱水が心配だったので起こしましたが、起こした際に500円玉くらいの量を吐きました。その後も口からタラーと少量はきました(透明の液とヨーグルト状のもの)。 その後のミルクは全て飲みました。 今日はいつも以上に唸りが多い気がします。 (最近はうんちは1日1回は出てます) その際に力んで口からタラーっと吐き戻すことが2.3回ありました。 後頭部は、前から一部へこんでいた気がしますが、今回ぶつけたのでへこんだのかもと心配になってきました。 気になっているのは ・いつもオムツを変えるとギャン泣きなのにおとなしかった ・ミルクを欲して泣く時間なのに泣かないで寝ていた ・唸りが多いのは不機嫌ということなのでしょうか ・嘔吐というのは、多めの量を吐くことですか?それとも少量をタラーっと出す場合やコポッと少量を吐く場合も当てはまりますか ・5.6時間後に吐くことも吐き戻しなのでしょうか 顔色は良いと思います。 病院を受診した方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の授乳量について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月)の双子の男の子を 育てています。授乳量などについて教えていただきたいです。 (1回の授乳量 兄:180ml 弟:160ml) (今の体重 兄: 7060g 弟:5820g) 1ヶ月前くらいから 弟の方が1日1.2回くらい咳をするようになり、それと同時にミルクの飲みが急に悪くなり1日合計600〜870mlをいったりきたりするようになりました。 産まれた時は兄と弟は600g差だったのですが 今ではだいぶ差もついてしまいました。 本人は元気そうで機嫌悪くなさそうです。 なるべく飲ますように工夫はしてるのですが難しく体重もここ1週間で見ると1日6gしか増えていませんでした。 そうこうしてる間に今度は兄が 先週からミルクの飲みが悪く今まで残したことないのに残すようになり 1日700〜850mlあたりになってしまいました。兄も体調に変化ありません。 弟の咳はゴロゴロしたような咳ではなく 何か吐き出すような咳です。 薬を2週間くらい続けましたが 咳がなくなることはなく今もしてます。 ただかかりつけでは聴診問題ない、 喉も赤くないということで今は薬飲まずに 様子を見ています。 ここで質問させてください。 1)ミルクの飲みが悪くなってしまったのですがこの月齢だと体調に問題なくてもミルクの飲みが悪くなる頃とかいうことはありますか? 2)1日最低どれぐらい目安に飲ませるように 頑張ればいいですか? 3)弟の咳はたとえばでいいのでどんな原因が考えられますか? 2人とも小さく産んでしまったこともあり NICU卒業生です。退院してからはミルクは毎回完食していて飲み残すことなかったなでとても心配で毎日合計量を見て一喜一憂ばかりで、、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)