生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

生後1ヶ月(生後36日目)の男の子、嘔吐があります。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子ですが、今朝の7時半ごろ3回ほど、透明で白いカスのようなものが混じったサラッとしたものを嘔吐しました。3回の総量は10から20ミリリットルくらいだと思います。吐く前の授乳は、5時20分頃に搾乳した母乳を140ミリリットルほど飲みました。それから様子を見ていたのですが、11時に搾乳した母乳を100ミリリットル、ミルクを20ミリリットルほど授乳した後、13時15分頃にも同じようなものを10ミリリットルくらい嘔吐しました。 昨晩から機嫌も悪く、寝たタイミングでベッドに下ろすと泣いてしまい、縦抱きでないと寝てくれませんでした。新生児から使える抱っこ紐に入れたところ寝てくれたのですが、そのままソファの背もたれにもたれて寝落ちしてしまい、こどもがうつ伏せのような状態で1時間半ほど一緒に寝てしまいました。 その後もお腹が空いたような様子が見られたので、およそ3時間おきに搾乳した母乳やミルクなどを与えていましたが、飲みが悪い様子は見られませんでした。 元々吐き戻しも多かったのですが、嘔吐したものはミルクではなさそうなのと、嘔吐も吐き戻しの時のようにタラっと垂れる感じではなく、突然ビュっと湧き出てくるような感じでした。また、授乳中でもないのに突然むせることもあります。 2日ほど前に、ベッドで泣いていたのをそのままにしていたところ、髪の毛が濡れるほど吐いていたこともありました。 尿や便は量はその都度違いますが、1日5回以上は出ています。 熱は14時頃に測って37.1℃でした。 このような状況なのですが、小児科を今すぐ受診させたほうがいいのでしょうか?生後1ヶ月での嘔吐の受診の目安はどのように判断したら良いでしょうか?

5人の医師が回答

生後8ヶ月 離乳食の嘔吐の対応

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児です。初めて離乳食を嘔吐しました。受診の目安等ご教示いただけますと幸いです。 嘔吐以外に気になる症状はなく、湿疹等も見られません。 嘔吐後は笑顔で遊んでいました。少しご機嫌斜めの様子もありましたが、その後寝ました。 食事内容は、最後に記した通りです。半分は吐いたと思います。食べ過ぎを疑いましたが、ミルク以外は、平均して食べている量です。 ご質問は以下7点です。 1. 様子見で問題ないでしょうか 2. 受診の目安 3. 2食目の与え方(今まで通り与えて良いか。減らすor与えてはいけないものなどないか) 4. 今まで通り授乳して良いか 5. その他注意すること 6. アレルギーの可能性(何もなければ月曜日に卵白2回目を与える予定です) 7. 食事内容/量の見直しの必要性 よろしくお願いいたします。 離乳食時刻 10:30〜11:30 の間 (1食目/2回食) 嘔吐時刻 13:45 食事内容 ・お粥 85 g ・人参 15 g ・南瓜 15 g ・納豆 10 g ★卵白(初めて) 耳かきひと匙 ・卵黄 小匙1 ・ミルク 50 mL (昨日より追加) ・母乳 その他の状態 ・寝不足 ここ数日よく起きるようになり、昨晩も普段より3時間以上睡眠時間が短いです。 ・便秘気味 平均1〜3回/日のところ、昨朝より出ていません。前回は少し緩めの便で、新しいものを食べていなくても週に2〜3回緩い便が出ます(下痢ではありません)。

3人の医師が回答

睡眠時の呼吸、哺乳量、喃語 、癇癪、足のあざ

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になりたての女の子です。5つ質問させてください。 質問が多くすみませんが、細かく回答いただけると嬉しいです。 1.最近寝ている時に呼吸が乱れることがよくあります。泣いた後によく言うひっくひっくといってるような感じの息づかいです。もちろん、泣いていませんし本人は寝ています。原因は何でしょうか?放っておくとずっとその息づかいのまま寝ています。病気の可能性はありますか? 2.現在体重が7キロほどです。完ミですが2ヶ月くらいの時からミルクの飲みが悪く、今でも1回に100前後、1日6回の授乳で600ミリほどを飲んでいます。 本人は特に欲しがることはしないので、こちらから時間になったらあげると言う感じです。 離乳食は2回食ですが、量は結構食べており、そろそろ三回食にしようと思っています。いつまでも頻回授乳でもよいのでしょうか?そろそろフォローアップミルクにした方がよいですか?いつでも卒乳できそうな雰囲気ですが、まだ早いですよね? 3.喃語を話しません。声も時々、あーうーと小さい声で言うだけです。この時期にその状態でも大丈夫なのでしょうか?周りの子は凄く声を出しているので心配になります。 4.癇癪をすぐに起こします。後期検診の問診日に『癇癪を起こさないか』という項目があるのですが、癇癪を起こすと何か問題ありますか?まだ怒っても分からない月齢なので、どのように接すればよいか分かりません。 5.生後1ヶ月くらいから、足の裏に2ミリほどの赤いあざがあります。足の裏のあざは心配と見たのですが、病院へいった方がよいのでしょうか?病気の可能性はありますか? 盛り上がりはなく、濃く見えたり薄く見えたりします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の授乳間隔について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月(77日経過)の子供の授乳間隔について、不安なことがあります。 混合(ミルク寄り)で、一日の摂取量を800〜900になるように与えています。 体重はおよそ5250gです。 1ヶ月検診の際に、昼間は3時間おき、夜は眠っていたら3時間で起こさなくてもいいけど5時間くらいで授乳するように言われました。 22時の授乳のあと、だいたいは3時ごろ(5時間後くらい)に子供が泣きそれに気づいて起きて授乳し子供が泣かない時もあるのでマナーモードの目覚ましをかけて起きるようにしていました。 しかし、在宅での仕事復帰をしてからは私が昼間寝られないため、子供が泣かないと3時のアラームに気づかず、朝7時になってしまうことが出てきてしまいました。 子供も朝まで起きないこともあるのですが、22時の授乳から9時間も空いてしまうことが今週2回もあり、子供の成長に問題がないか不安になりました。 私が起きればいいことなのですが、どうしても振動のみのアラームだと夜中に起きられない時があり不安です。 朝まで起きない時は、一日6回の授乳で140(母乳が20出る想定でミルク調乳)、夜中起きる時は一日7回の授乳で120にしています。 寝る前22時は夜中起きない時もあるので140+母乳にしています。 子供が驚かないように目覚ましのアラームを振動だけにしていますが、3時にはしっかり起きて授乳させたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後5ヶ月、体重の誤差について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子についての相談です。 前回の健診時(4/7)、病院で体重を測ると7185gでした。前々回から思ったように増えていなかったので、自宅でも母乳量などの計測をしたくてベビースケール(体重5g単位、母乳量は1g単位で計測可能なもの)を購入し、毎日2回測っています。 7300g代がかなり長く続いていたので(2週間ほど)、母乳外来にも通ったりミルクの量を増やしたりして、数日前からやっと7400g後半〜7500g強まで増えていたのですが、本日健診の際に病院で計ったところ、7200gと言われました。 前回の健診から1ヶ月以上経っているのに15gしか増えておらず、自宅では7500gに近い事を伝えても、「そうですか」と、あまり聞いていただけませんでした。 多少の誤差は日によってありますからと言われましたが、300g以上でも果たして誤差と言えるのですか? 私としては、なぜ自宅で計るのと病院で計るのでここまでの誤差が生まれるのか、どちらの体重を信じて(?)よいのか分かりません。 自宅ではこの1ヶ月頑張って350gも増えているのに、病院では1ヶ月で15gしか増えていない事にされて、要観察にされモヤモヤしています。 ちなみに、自宅で使用している体重計は5秒程度でピピっと計測されますが、病院のものは少し動くだけでぴろぴろと数値が上がったり下がったりするタイプです。関係あるかは不明ですが…。 ちなみに帰宅後同じ条件で計り直してみると、7510gでした。 自宅計測で日々増えていれば、体重増加不良ではないと思って良いのでしょうか。

4人の医師が回答

9ヶ月の息子があまりミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子のミルクに関して 今日から離乳食は1日3回になりました。 昨日まで(昨日までは2回食)の1日当たりのミルク摂取量は500台~750mlくらいで、平均は640mlくらいです。 平均すると1日ミルクは4回あげており、 だいたい【午前4時・午後1時・午後4時30分・午後23時】です。 離乳食は【午前9時30分・午後2時30分(←の2回目は本日から)・午後7時30分】です。 離乳食はきちんと食べてくれ、平均かそれ以上は食べていると思います。 しかしミルクは寝ている時しか飲まなくて、基本的に少しでも起きると飲みません。 特に午前4時の分が難しく、今日は特に厳しく、3時間弱で数十mlのみ。 いつも難しいですが、1.5時間くらいで150mlは飲みます。 口を開けなかったり、すぐに乳首を出してしまうなど。 飲ませている時にかわいそうになってきますし、ここまでしてあげる必要があるのか…と思ってきます。 午前4時以外はここまで難しくなく、何とかあげることができています。 お茶やジュースもそれほど好まず、入浴時にお茶を少々飲むくらいです。 以上を前提に質問です 「A」午前4時のミルクはあげるべきでしょうか?(前後1時間くらい時間はずらしたが変わらず)    ※もし飲まなかった場合、ミルクが14時間くらい空くことになります 「B」午前4時に飲ませた場合、最低何ml飲んだら健康・発育的に問題ないでしょうか? 「C」離乳食を3回にした場合、一般的に1日何mlミルクを飲めばOKでしょうか? 「D」ミルクとミルクの間ですが、最大何時間であれば空いても大丈夫ですか?(合間に離乳食を食べ、お茶類はほぼ飲まないと仮定して) 以上になります。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後37日男児、突然排便回数減少(丸1日出ない時有)、便に白い紐状、授乳中もいきんで泣く

person 30代/女性 -

生後37日 体重5.2キロの大きい男の子です。(体重遷移 出生時4030g →生後7日3520g →1ヶ月4902g →本日約5250g) 混合でミルクは母乳20分に毎回60ml足す、夜の1回は120mlミルクのみを与えるスタイルでやっています。生後22日までは泣きも強いいきみも特にせず8〜10回うんちをしていましたが、生後23日に突然1日1回になり、その後1日1〜4回となりました。一回の量は多いし、溜められるようになったのかなと思っていたのですが、3日前に初めて1度も出ない日があり、本人も強くいきんでいるものの出てもおならだけでずっと苦しそうだったので次の日綿棒浣腸したらその場で少し出ました。その後もずっといきんで苦しそうだったので綿棒浣腸したら数分後に沢山のうんちが出て一安心しました。しかしその後も引き続きまだ本人は苦しそうにいきんでます。気になるのは寝ている時だけでなく授乳中も授乳後もいきんでは苦しそうに泣きます。足りないかと思い飲ませるといきんだ勢いで沢山吐くし、乳首も飲むためというより、精神安定のために咥えてるようです。綿棒浣腸をしているからか、無理やりうんちは出ていますが、今朝うんちに中に紐状の固まりが沢山あったので不安に思い質問させて頂きました。うんちは綿棒浣腸で出ているものの、ここまでいきみで泣くのは普通なのでしょうか。(おしゃぶり咥えながらも泣きます) またここまで泣かずにうんちが出来るようになるのでしょうか。またうんちの中にあった紐状の物もこの腹痛に関係しているのでしょうか。綿棒浣腸以外に足を動かす便秘体操や、のの字マッサージ、腹ばい運動もさせてます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)