睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

エスシタロプラムとアトモキセチンを服用していますが、日中の眠気が強いです

person 20代/男性 -

20代男性です。 うつ病とADHDと診断されており、毎日エスシタロプラム10mgとアトモキセチン80mg(40mg×2)を服用しています。うつ病に関してはほぼ寛解し、大きな問題はない状況です。 しかしながら、夜に8時間程度は睡眠をとっているにも関わらず、寝起きが悪く、また日中にも強い眠気に襲われます。仕事にも集中できず、リモートワーク中に仮眠をとったり、定時直後に2−3時間程度の睡眠を取らないといけないこともしばしばあります。薬の服用前からこのような眠気を感じることはあったのですが、エスシタロプラムにもアトモキセチンにも眠気の副作用があると認識しており、断薬した場合改善してくれるのではないかと思っています。 エスシタロプラムは服薬前と比べて大きな効果を感じており断薬が不安なのですが、アトモキセチンは1年弱服用しているにも関わらず大きな変化を感じていないため、断薬してもいいのではないかと感じています。 眠気という主観的で緊急性の高くない悩みなので主治医に相談するのも気が引け、こちらでご相談させていただきました。医師の方から見てどのような対応を検討するのがよいと思われます?

4人の医師が回答

不眠症発症から始まった腹部違和感

person 60代/女性 - 解決済み

定年退職後、昨年12月から不眠症になりました。きっかけは、かかりつけ医(内科)から慢性腎臓病と指摘されたことから不安症になりました。眠れないことが続き、心療内科て処方された睡眠薬もなかなか効かなかったのですが、マブロチリン塩酸とロフラゼブ酸エチルに変えたところ、少しずつ眠れるようになり、今は、のまないでも3〜5時間は眠れるようになってきました。 自分でも朝散歩をして日光を浴びたり、週に何度か運動をしたり、夜は照明を落としたり朝晩はストレッチをしてリラックスしたりするようにしています。 ただ、睡眠時間が少なかったり睡眠の質が悪かったりすると、翌日、腹部の表面がムズムズしたり(痛くはありません)、肋骨神経痛のような痛みが肋骨の下の方や背中側に走ったりします。なかなかおさまりません。 1 これは、自立神経が乱れているからですか?  昨年7月に比べて体重が5キロ減ったので、1   月に大腸内視鏡検査、4月に胃の内視鏡検査を受け、ポリープがありましたが悪性ではありませんでした。 4月に血液検査、エコーもしました。腫瘍マーカーなど今のところ問題はありませんでしたが、Dダイマーが2でしたので、7月に血液検査をもう一度することになっています。 2腹部違和感には、漢方薬を処方され服用しています。  改善が今一つなのですが、どのような対処が良いのでしょうか?鍼灸治療は検討しています。 3不眠症になる前位、(7時間位)睡眠を取れるようになるには、どうすればよいですか?今は、隔日でまあまあ寝られる→あまり寝られないの繰り返しです。 どうしても寝れない時は、上記の薬をのむようにと言われていますが、ロフラゼブ酸エチルは、4分の1錠だと効き目が薄いので2分の1錠をのむことになりますが、翌日のふらつきがあり、あまりのみたくありません。きちんとかかりつけ医に伝えるべきでした。 以上、ご助言をお願いいたします。

3人の医師が回答

ベルソムラ10mgを飲んでも途中覚醒します

person 40代/女性 -

3年程前に睡眠障害になりました。2年間程放置してしまった後にPTSDと診断を受け、漢方と鍼治療で改善しました。 現在は隔週で病院を変え、カウンセリングを受けています。 2ヶ月程前にストレスとなる出来事があり、少し睡眠が乱れたのでベルソムラ10mgを眠りが安定しない時にのみ服用する様処方されました。 ここ最近、ほぼ毎日途中で一度目が覚めてしまいます。何度もトイレに行く事もあるので、4日間続けてベルソムラを飲んで寝ていますが、なかなか入眠できなかったり、金縛りにあったりします。眠れない時に何度もトイレに行く事は以前からあり、ベルソムラを飲んだ時にも同じ様になる事があります。 次の診断の時に薬について相談をしてみようと思うのですが、眠れないという程の症状ではないので薬を強めなくても良いのかなと思っています。 途中覚醒とは、何度も目が覚めてしまう事を言うのでしょうか? 一度目が覚めるくらいなら、心配しなくても良いのでしょうか? 目が覚めた時は、なかなか寝付けないと感じているのですが、その後一応眠れるので「寝付けなかった様な気がするな」くらいに記憶が薄れてしまっています。 以前は1日8時間は寝ていて、昼寝をしても夜眠れるくらい良く寝る体質だった為、少し神経質になっているだけでしょうか?睡眠時間的には一般的な長さだと思うのですが、なんだかすっきりしない感じがあります。 今の病院でASDの傾向(軽度)の傾向があると診断を受けています。嫌な事も楽しい事も、グルグルと色々な事を考えてしまっている事もあるので、強制的に何がえない様に注意はしています。

5人の医師が回答

寝落ちする時に身体がビクッとして眠れない

person 30代/女性 - 解決済み

パニック障害再発し3度目のパニック発作が11日前にでてしまいその一週間後から寝落ちする瞬間に身体があちこちビクッとなります。 これがとてもストレスで熟睡できず、寝れてるかも分からず困っています。 2日前にこちらでパニックの事も相談させて頂きました、ありがたい事に沢山のお医者様から良いアドバイスやお薬などについて教えて頂きました。 まだ2日ですが色んなお声を頂けた事で安心したのかパニックは改善してきました。 ただビクッとするのは治りません。 睡眠はおそらくとれていますが短時間睡眠をビクッとしながら回数多く寝てるので日中急に睡魔に襲われてまたビクッとしながら短時間睡眠を繰り返しています。 睡魔が限界を超えると覚醒してしまい、また自律神経が悪くなる悪循環で、自律神経が乱れるとパニックの不安感も出てくるのでストレッチやマインドコントロールで整えるのに大変です。 これは治るのか、治し方も何も分からずせっかく身体も緊張がほぐれてきているのに変わらないので脳が異常があるのかな?とも不安になってきました。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

パニック障害??

person 20代/男性 -

去年の夏にパニック障害と診断され、過呼吸や睡眠障害と闘いながら… 仕事と並行して治療し、改善にまで向かいました。 現在は全く薬も服用しておりませんでしたが、この度仕事を辞め、新たな求職をしている間に体調が崩れたのか…つい最近、睡眠障害がまた再発しました。 それに加え、本日、急に過呼吸になったりと忙しい限りです(笑)。 若干、左側の肺の内部が痛みます。 以前も求職中に体調を崩した記憶があります。 思い当たるストレスと言えば、運動をしていなかったのと、睡眠不足、そして身内が亡くなったことぐらいですが… 自分では、あまり気にはしていないつもりです。 やけに数日前から、体の後ろ半分や首まわりが異常に固く、喉の違和感や寝起き時の吐き気を感じたりもしました。 何となく冷静に自分の体を観察できるようにはなったのですが、ストレスの原因が自分で分からないのと、次の仕事に支障をきたすのが嫌なので、その辺ハッキリさせて完璧に治したいモノです。 再発やらよくあることなのでしょうか? 違う病気か?と疑ってしまうこともあるのですが… 違う病気だと何が考えられるでしょうか?? ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)