肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

1ヵ月半前から右胸の内側上部にしこり(婦人科、乳腺外科、整形外科を受診するも原因不明)

person 30代/女性 -

6月中旬あたりに右胸の内側上部にしこりのようなものを発見しました。 (普通にしていれば何も痛み等は感じず、偶然手が触れて気付きました) 押すと固く、動いたりはせず、少し痛いかも?といった感覚だったので下記病院で診てもらいました。 1.婦人科 触診とエコーで診てもらうも、何も異常なし。 部位的に恐らく肋骨だと思うので、整形外科へ行くことを勧められました。 2.整形外科 触診してもらうも、肋骨の上に何かできているような感じがするので、まずは乳腺の病気がないかしっかり診てもらった方が良いとのこと。 婦人科で既に診てもらった旨は伝えましたが、婦人科ではなく乳腺外科で診てもらうべきだと言われました。 3.乳腺外科(1とは別の病院) 触診とエコーで診てもらうも、何も異常なし。 部位的にやはり肋骨だと思うので、再度整形外科へ行くべきだと勧められました。 今後大きくなってきたり、痛みが酷くなるようであればまた来てくださいとのこと。 4.整形外科(2と同じ病院) 乳腺外科で診てもらった旨を伝え、レントゲンを撮ってもらいましたが何も写らず。 恐らく軟骨の上に腫瘍のようなものができているのでMRIを撮ってもいいが、撮ったところで何の腫瘍なのか判別が難しいので、手術して病理検査しないと無理かもとのこと。 ひとまず様子見で、ということで終わりました。 そして4で診てもらってから1ヵ月ほど経ちましたが、少し大きくなってきているような気がします。(痛みは無し) 【相談】 4で言われた通り、手術して検査してもらうしかないのでしょうか? できれば手術前にこのしこりが何なのか?しっかり判明させたいのですが、難しいものなのでしょうか? また、このまま放置していても大丈夫なのか分からず不安なので教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)