肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,791 件

もう一度受診すべきでしょうか(胃痛→肋骨下を押し上げる様な痛み)

person 50代/女性 -

54歳(女) 2020年7月SLE、シェーグレン症候群診断。プレ5mgで開始現在3mg、プラケニル200mg100mg隔日、アムロジピン、ランソプラゾール、ワゴスチグミン散、サラジェン、夕方のみタクロリムス3mg1/2錠、就寝時グーフィス2錠。 5日夕方〜頭痛→カロナール内服 6日起床時〜頭痛→カロナール内服   9時過ぎ〜背部痛と胃痛、1日中軽い痛みが続く   21時頃ガスが出たほうが楽になった気がしたので、市販の浣腸をかけた。     少し硬い感じの便は出たが、胃痛変わらず、胃の辺り張った感じ。 7日胃痛というよりおへそあたりが痛く少し張った感じ。 近くの消化器内科受診  触診の結果→少し便が溜まっている。消化の良いもの食べて今夜またグーフィスのんで        下さいと言われて帰宅。 来週15日かかりつけ医にてコロナワクチンの予定の為、午後かかりつけ医受診。  触診、レントゲン、血液検査の結果ウイルス性胃腸炎と。レントゲンでは便は溜まって  おらずガスどけと。点滴ソリタT3(メトクロプラミド、アタラックスP、パンテノール)  して帰宅 夕方38.2℃の発熱、痛み変わらず 9日 痛みは少し楽になったが熱は37.5℃、ガスも出て排便もあり    発熱して痛みも残っている為再受診必要か電話で聞くが痛みが酷くなったときには    受診して下さいと    午後には胃痛は殆どなくなったが、左肋骨下辺りに貼るような痛みあり深呼吸や体動    時に痛みあり。 こんな状況ですが、肋骨下の貼るような痛みが気になります。痛みは便の為とかガスの為と 言われましたが、ガスも出てるし排便も有るのに痛みが引かないため不安です。放置しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

左肋骨下の痛み、生理時の更年期障害の様な症状

person 30代/女性 -

左肋骨下の痛みが続いています。 数年前に逆流性食道炎、過敏性腸症候群の診断をうけており、今回もそうかと思い消化器内科にて薬を処方してもらいましたが痛みがとれません。 腹部エコー、胃カメラは問題なしでした。 ブスコパンも痛み止めとしてもらいましたが効いていません。 処方薬は、 モサプリドクエン酸塩錠5mg トリメブチンマレイン酸塩錠100mg タケキャブ錠20mg ブチルスコポラミン臭化物錠10mg ミヤBM錠 上記を飲んでいましたが、効いているのか効いていないのかわからないです。 また、ここ2ヶ月分生理が始まると動悸、めまい、頭痛、ほてり、血の引く感覚、ゲップが1週間ほどあります。 先月は半夏厚朴湯を処方してもらい上記の症状は治り、今月の生理の時は苓桂朮甘湯を処方してもらいましたが2-3日飲んだところで浮腫みが出て来たので服用をやめました。 浮腫みの件を伝えたら、 クロチアゼパム錠5mg ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg アデホスコーワ腸溶錠20mg を処方されました。 このゲップなどの症状にはタケキャブが効いていません。 ここ数ヶ月排卵痛が酷く、婦人科でエコーもしてもらいましたが問題なしで、ロキソニンの服用で痛みを止めています。 自律神経の問題かと思うのですが、症状が体のあちこちにでているので何科を受診したらいいのか、どんな検査がいいのか何か解決策を教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)