胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

胃の調子がずっと悪いです

32歳女性です。今月初めから胃腸の調子がよくありません。一番最初はひどい水状の下痢から始まりました。その後胸やけ、胃もたれ、頻繁なげっぷとおならが続いております。食欲はまぁまぁあるのですが食事を少し摂るとすぐに食べすぎたよな胃の苦しさがあり、また空腹になると軽い吐き気がおきるといった具合です。便通は軟便と硬便の繰り返しで、たまに泥状の便が出たりもします(いずれも回数は一日一回です)他には、背中のだるさがあり、トントンと叩くと胃に響いて痛かったりもします(空腹時だとならないです) 最初の下痢の段階で内科を受診し(回数が多く食事もほとんど摂れなかったため)下痢止めと整腸剤、あとその日は強い吐き気もあったため吐き気止めも処方していただきました。しかし、その後も上記のような症状が続いたので、再度同じ病院を受診し、今は整腸剤と胃酸を抑えるお薬、と胃薬を処方してもらっています。それでも、調子のいい日、よくない日が交互にやってくるような感じです。 このところ立て続けに身近で30後半の女性が体調不良で大きい病院に行ってみたところ、既に末期の胃がんになっており、あっという間に命を落とされたという話を二件も聞いて、自分も胃がんだったら…と不安で一杯になっています。近々胃カメラで検査してもらってこようとは思っていますが、上記のような症状だとどのような病気が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

粘液混じりの血便と急な腹痛と下痢について

person 30代/女性 -

昨日の夜、お腹がギュルギュルし オナラをしたらゼリーの様な便が パンツに出てしまいました。 直ぐにトイレに行きましたが お腹が痛いだけで中々便がでず 固まった便が出てからは 緩い便や下痢がでました。 便が出る前はゼリーの様な粘液に 混じった出血もありました。 お腹が痛くて何度かトイレに行きましたが 2〜3日便が出ていなかったので 溜まっているものが軟便として 出きってからは腹痛や吐き気は無く お腹もスッキリしている感覚です。 拭くときにベタっとペーパーに 鮮血が付着しました。 人生はじめての血便だったので 消化器内科を受診しました。 直腸診では出血は止まっている様です。 午後はCT検査をすることになりました。 あとは採血はしました。 病気不安症をもっていて 病気かな?病気かな?と考える事が多く それがストレスです。 現在34才と半年。 先月も胃腸炎になり 腹痛は無かったのですが 胃もたれがあり胃カメラしてます。 胃カメラは異常なく綺麗でした。 昨日の血便は、粘液に血が混じる出血で 表面にも粘液混じりの出血が付着したり していました。 CT検査である程度の病気は 分かるのでしょうか? また何の病気が疑われますか? 通常から、排便の後は便を よく観察する方です。 ここ最近はバナナ状の便が多く 下痢はあまり無かったです。 ちなみに消化不良を起こしやすくて よくお腹を下す事はあります。 その時はだいたい脂質の多い食事や 高カロリー食で下痢をおこしてます。 質素な食事の時は健康便です。 胃カメラ検査は大丈夫でした。

3人の医師が回答

胃の痛みと便の異常

person 30代/女性 -

1ケ月位前から便がかなり軟らかくなり、軟便か下痢かの繰り返しです。 臭いも便の臭いとは程遠く、薬品みたいな臭いと言うか、言葉ではいい表せないのですが、変な臭いがします。 初めに軟便になった時は少し黒っぽく感じたのですが、汚い話で申し訳ないのですが…最近は真ん中が茶色?赤茶?で外側にレモン色に近い黄色みたいなふわふわした便が回りにまとわりついていて、2色に分かれている感じです。 一週間前位から黄色や茶色?の粘液便も出るようになり、軟便だからかも知れませんが、便がかなり細く出てきます 便器を見ても軟便なので便自体固まってはいますが、原形は留めていませんがふわふわ浮いているものもあります。 あと食事をした後、そんなに食べていなくても胃やお腹がパンパンに張ってしまいます。 それも妊婦さんみたいな感じで… 便は出ていても異常な位の張りです。 おならも前に比べると多いです。 2週間前位から胃もおかしくてみぞおちとみぞおちのすぐ下の斜め左に激痛を感じる事もあり、痛い時は動けない位の時もあります。 あとは胃のムカムカ、吐き気、灼熱感などがあります。 ここ2~3日は便が出切ってない感じがある時もあります。 お腹が重た痛い感じで腰痛と背中痛が少々… 私は親や祖父母、親戚の叔父叔母など全て他界してしまっていますが全員とと言っていい程、ガンで亡くなっています。私もなにか悪い病気なのでしょうか? 子供がまだ小さく不安で仕方ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

軽い胃腸炎が治らない

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 2週間前に子供が一度だけ下痢をしました。それはすぐ改善したのですが、その三日後に私が下痢。 下痢は1日で治るも、数日お腹がゴロゴロしていて違和感があったので、病院へ。軽い胃腸炎といわれミヤBMと胃の薬を処方されました。 しかし改善されてきたと思った矢先(1週間前の金曜日から)再びお腹が痛くなり、下痢。下痢は頻回ではなかったのですが体も怠く辛かったので再び受診したところ、胃腸炎に2回かかったね、と言われまた薬を処方されました。 それから数日はお腹がすごくゴロゴロして、時々痛くなり、おならもよく出ていました。 下痢は治りました。 しかし、日曜日頃からお腹の違和感はあるものの排便がありません。そのせいかわからないのですが、今もお腹に違和感があり、時々おへその上あたりも痛くなります。 食欲はそれなりですが、 下痢をする前ほどはありません。 胃腸炎になってから1週間以上ですが、なかなかスッキリしないので少し不安です。 軽い胃腸炎といわれたのですが、どのくらいでスッキリするものでしょうか? 下痢のあと、今は便秘なので市販の便秘薬など飲んだら方が良いでしょうか? 胃カメラは一年前。ポリープがありましたが、 ピロリ菌陰性なので問題なし、と言われています。 逆流性食道炎の傾向が少しあるとは言われました。 大腸カメラは去年9月で異常なしです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

食道と胃が空気でいっぱい

person 20代/女性 -

こんにちは。 おとといくらいから喉の奥に飴玉がひっかかっているような違和感がありました。とくに気にせずにいたら昨日食事をして今朝おきたらその違和感がもっとひどくなり、細かいげっぷがつづき、それとともに、飲み物や食べ物を飲み込むときにつねに一緒に空気を飲み込んでいるような感じで食道から胃にかけて空気でいっぱいな感じがします。食後数時間後にはげっぷしたいのに出なくてくるしいです。いまはツバをのみこむだけで空気を胃に送りこんでいるようなかんじでつらいです。なんとか空気をぬきたいのですが、もしかして空気ではないんでしょうか。普通に食欲はあります。熱はありません。日曜日だったため薬局にいき、武田薬品のストレージ(漢方製剤<半夏厚朴湯>)という咽喉、食道部に遺物感がある方用ってのをかって、空腹時に一度飲みましたがほとんど効果はありませんでした。ストレスは無いような気がします。げっぷをすれば楽なのにげっぷもでなくなりました。なにより何か飲み込むときに空気を一緒に飲み込んでいる感覚が苦痛です。胃自体が痛いわけではないとおもいます。なんなのでしょうか。飲酒は月一に二回程度、タバコは一日に二、三本程度です。便はいまのところ普通にでています。おならもたまにでます。この症状は一体なんなんでしょうか、そして何科にいけばいいのでしょうか。 ネットでみると、内科、心療内科、消化器科など様々です。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)