胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

高3の息子、逆流性食道炎とメンタルについて

person 10代/男性 -

高3受験生の息子ですが、高1の夏に学校で先生のパワハラによるストレスが原因で胃痛を訴え胃薬を飲み始め、高1の3月の胃カメラの結果、逆流性食道炎と診断されました。バレット食道、食道裂孔ヘルニアもあります。その後、タケキャブ20ml、アコファイド、スクラフファート内服液を処方されて飲み続けています。毎朝胃痛、朝食は牛乳のみ、昼は無理してお弁当を半分、夜は消化の良いものを食べています。食後すぐ寝ない、寝る時には傾斜枕を使用しています。又、頭痛、疲れで1日中寝たい、夢により寝たようにない、めまいも多いです。 9月に入り、今までの胃や食道の痛みとは違い、食後1時間後に突然腸が痛くなり、翌日病院ではジメチコンを追加で処方されました。相変わらず胃腸は毎日調子悪く、腸がはって量をたべられず、今月は学校の欠席が多く、胃の痛みに加えメンタルもあるのか学校にも行きたくないと言い、受験と向き合えず勉強もしていません。そもそも学校はストレスの原因の場所であり、行くと緊張するようです。学校から帰ってきた時は、学校が嫌だったようには思えませんが疲れによりすぐ寝てしまいます。消化器内科では先日お守りにとエスゾピクロンとエチゾラムを処方されました。何度かエチゾラムを飲みましたが、少し眠くなる程度で効果はわかならいようです。心療内科を受診したほうが良いとも思うのですが、本人はこれ以上病院にいって病人になるのは嫌だと言っています。 そこで質問ですが、タケキャブは危険との記事がありますが、飲み続けるしかありませんか。また、処方されている薬が適していますか? エチゾラムは依存性があるようですが、調子が悪い時に時々飲む、という使用方法でよいでしょうか。寝る前の場合、エチゾラム錠とエスゾピクロン錠のどちらが適していますか。また、ここまできたので卒業させたいですが、休養を1番に考えればよいでしょうか。

1人の医師が回答

慢性的な腸の痛み(特に横になった時)

person 30代/男性 -

慢性的に腸に痛みを感じています。特に、お酒を飲んだ後などに夜ベッドで横になると下腹部の左側が痛むことが多く、オナラも出る頻度が多いです。一方、歩いている時などは痛みが少なく、ガスも溜まりにくいように感じます。ニンニクや脂っこいラーメンを食べた後と痛むことが多いため、なるべく避けています。 以前、胃カメラや大腸カメラで検査した時は異常が出ないので、半ば諦めてしまっていたのですが、もっと健康になりたいと最近感じるようになりました。大腸カメラの検査時もそうでしたが、かなり痛みに敏感なようです。便は毎日出ており、たまに下痢気味の時もありますが、普通の便であることが多いてす。デスクワークでパソコンを見る時間が長く、自律神経の乱れで腸も調子が悪くなっているのかもしれないと思っています(パソコンを使う時間が増えた20代半ばくらいから出た症状な気がしてます)。ビオフェルミンなどを飲んでも、あまり効果はない気がします。胃薬などは、あまり試していません。 適度にお腹は減り、お腹が鳴ることもありますが、一度に多めの量(定食など)を食べると食後に腸が痛くなります。胃の動きが悪いのかもしれません。お酒は元々好きで、飲むと痛みを感じにくくなり沢山食べられるので、つい飲んでしまうことが多いです。現在、165センチで57キロですが、お酒をやめると量を食べられないため体重が恐らく3、4キロ減っていきます。運動は、週1、2で1万歩歩いたり、週1で懸垂など負荷の高い筋トレをしたりしています(筋トレした日は、量を食べられます)。ランニングのような激しい有酸素運動はあまりしていません。 お医者さんにはしばらく通っていないのですが、胃か腸のお薬などを何か処方してもらった方がいいでしょうか。薬以外で、何か改善できる方法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

長引く胃腸の不良。胃と腸どちらの不良なのか?

person 20代/女性 -

体調不良が長引いており、考えられる疾患を伺えればと思います。 ・毎日朝方5-6時に目が覚める。目が覚めた後、お腹が鳴り始めトイレに行きたくなり排尿する。(かなり勢いよく量が出る)便座に座っている間もお腹がぎゅるぎゅると鳴る。鳴るだけで腹痛はない。 ・その後、ベッドに戻っても動悸というかお腹が脈打つ?っているのを感じてなかなか寝付けない。 ・起床後、白湯や水を飲むと便意が来て、排便する。便は通常便。排便は朝の1回のみ。ただし、拭くとオレンジ色の粘液が付着している。 ・排便後、気持ち悪くなるがしばらくすると落ち着く。 ・基本的に食欲はあり食事は普通にとれる。(体重減はなし) ・胃痛がするときもあり。(みぞおち付近やお臍とくびれの間辺り) ・食事中・食後にガスが頻発する。 ・日中が症状がいちばん強く、夕方は快方する。 体調不良によるストレスがあるような状態で、 体調不良の内容を夢に見ることもあります。 現在、消化器内科で漢方を含めた整腸剤4種類と、胃薬2種類を処方され飲み始めて1週間ほどです。現在検便の結果待ちで2週間後に胃カメラを予定しています。 胃の調子が悪いのでしょうか?腸の調子が悪いのでしょうか?

2人の医師が回答

頭痛やめまいについて

person 40代/女性 -

1週間から10日ぐらい前から毎日頭痛が起こり、昨日起きたらクラクラした後に立てなくなりました。 やっと立てても壁に手をつけながらじゃないとふらつきがあり、吐き気もありました。 すぐに頭痛外来があるペインクリニックで血液検査とMRIで検査をしました。 MRI検査が終わった後立とうしてまたクラクラとふらつき、そしてグルグル系のめまいが来てしまいその後病院のトイレで吐いてしまいました。 検査結果は脳、血液検査では異常ありませんでした。 経過観察で漢方薬、吐き気止め、頭痛薬を処方され様子を見る事と、めまいや吐いてしまったので耳鼻科受診を勧められました。 元々めまいももっていたのですが薬が切れてしまい薬を飲んでませんでした。 それと同時に胃のムカムカも朝から続いていました。 その日の夜は少し落ちついたのですが、首を動かしたり、上を向くとクラクラしたりふらつきがあります。 今日の朝は起き上がるとまだ少しクラクラします。 また頭と首が非常に重く、特に首を動かすとクラクラしたり上を向くと更にクラクラしたり目がチカチカします。 胃のムカムカもあり、吐き気も少しあったので吐き気止めの薬と市販のセルベールの胃薬を飲みました。 それでも胃のムカムカがあり胃酸も逆流しています。 そして、だるさや首を動かすとクラクラしたり先ほど首だけ横に動かしたらグルグル系のめまいが少し来てしまいました。ですので横になっています。 長くなってしまったのですが、耳鼻科には行く予定なのですがまだ身体が万全ではなくなかなか行けない事、そして首が重い、また動かすだけでクラクラやふらふら、めまいが起こってしまうのはなぜなのか、また内科にも受診したほうがよろしいのか聞きたくてご相談しました。 私自身が初めての事だらけで不安なので相談しました。 長文、乱文失礼します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1ヶ月以上腹部痛が治らない

person 40代/女性 -

5月に左腹部が痛くなり、腹部CTで膵臓が少し大きくなってると言われたことがきっかけで膵癌が心配になり、 いろいろ検査してもらいました。腹部エコー異常なし、腹部のMRI何か飲んでやるやつ異常なし、胃カメラ軽い胃炎。 それから一ヶ月くらいして腹部に、なんとも言えない鈍痛が、胃が痛いのか腸がおかしいのかなんとも言えない鈍痛がするようになり、腹部CTで腸間膜リンパ節炎と言われました。画像でも点々と、たくさんありました。薬をいただき5日たっても変わらず、また病院に行き診てもらったのですが、峠は超えましたとのことでしたが、胃薬もいただき飲んでみたら少し効いている感じがしていました。が、一ヶ月たった今も治らず薬もないので 胃が痛い感じがしてます。心配症で必要以上にいつも見てもらっているのでまた、また来たと思われたくなくて、時間をおいたら治るかなっと思ってましたが治りそうもなくて、あれだけいろんな検査をしているのに、何か考えられる病気はありますでしょうか?腹部が毎日説明できないですが、おかしいです。同じ病院でまたみてもらった方がよいでしょうか?ほかの病院がよいでしょうか?それとももう少し我慢してたら治りますでしょうか? ここ1ヶ月のうちに 右側喉の痛み、痛みは風邪っぽく感じません。食べ物が喉を通ると違和感があります。右顎あたりのリンパがたまに痛みます。声がたまに枯れます。昨日くらいから首がものすごい凝って痛いです。生理10日前くらいから下腹部痛があります。2月に頸がん、体癌検査異常無しです。口内炎。 腹部痛は治らずいろんな症状があって疲れてきました。 考えられる病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ストレス性の下痢症と逆流性食道炎。診療+証明書を頂きたい

person 50代/女性 -

2年前にストレスによる逆流性食道炎、過敏性腸症候群になり、通院と薬を処方してもらっていました。 薬を飲んだ数時間は症状も軽くなるのですが、結局ストレスなので、直ぐ症状が表れる感じで、その後も続いていたのですが、忙しく休めなくて、通院もせず我慢したり、市販の胃薬で済ませてました。 今年3月頃から会社の状況やら色んな変化があり、なお忙しくストレスも増した為、 毎日吐き気がしたり、胃酸が上がってきては喉を傷めたり、下痢が続いたりしてました。 一人で営業所の運営を任されていたようなもので休めず通院も出来なかった。 6月で限界を感じ、7月2日から休み、ずっと体調不良で寝てました。 身体のことを考え、今回退職することを決意しました。 胃酸が上がってくるのは無くなりましたが、会社の事を考えると胃の痛みはあり、ゲップとお腹の張り、下痢はあります。 先日、病院でレントゲンを撮ったら、ガス溜まりが多数あり、他には問題無かったようですが。 診察もお願いしたいのと、今後、退職後に健康保険からの給付金を受給したいので、その際、証明書も頂きたいので、それを記入していただけるよう、お願いできますでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃か上腹部と背中の痛み

person 40代/女性 -

胃のあたりもしくわ上腹部の鈍痛と背中の痛みに悩んでいます。 始まりは一年半くらい前です。 場所は右寄りの時や左寄りの時があります。たまに真ん中あたりもあります。 圧迫痛、鈍痛が背中の痛みがあります。 2020年6月に胃カメラ検査をし異常はなく数年胃薬を飲んでいるので胃のキレイな人にある潰瘍がいくつかあると言われました。2021年2月に大腸カメラ検査をし盲腸に1.2センチのポリープと少し上に5ミリ以下のポリープが見つかり内視鏡で切除してもらい検査に出して良性でした。 その後も続く微熱、体の不調で4月にあらゆる血液検査を受けるも持病の腎炎と甲状腺低下症以外は特に問題がないと言われ原因として太ってることで内臓がつかえて苦しいだけと言われました。9月に貧血が見つかり婦人科で検査をし小さな筋腫があることがわかりました。鉄剤を飲み始め倦怠感はなくなり楽になりましたが胃のあたりの鈍痛と背中の痛みはほぼ毎日あります。 背筋を伸ばすと背中の痛みは少し楽です。 突然胃のあたりが痛くなると何時間も続き不安です。ほんとうに太ってると内臓がつかえて苦しいのでしょうか? 食欲は普通ですが痛い時は食べれません、また痛みが出ると倦怠感に襲われ37度代の熱がでます。動悸が起こることもあります。胃が一年で悪くなることはあるのですか?病院へ行っても太いから痩せなさいで終わらせられるとどうすれば良いかわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉の違和感と頭痛と平熱より少し高めの体温

person 40代/女性 - 解決済み

4月後半から咳や息苦しさがありました。 息苦しさはなくなりましたが、咳がひどくなる一方で、先月かかりつけ の呼吸器内科で相談したところ、ストレスによる逆流性食道炎の悪化と 診断され、今まで服用していた逆流性食道炎の胃薬に追加の胃薬と漢方 が処方されました。 しかし、咳は一向に良くならず(ストレスがより溜まったせいなのかも しれませんが)、酷いときはえづくのと同時に月賦のように大量に空気が 出るか、まれに咳き込む前に飲んだ水と思われるものが出てきます。 (胃液にしては苦みや酸味が感じないので、ただの水かなと) そのせいか、ずっと喉はザラザラしたような違和感が続いていましたが 今朝になって、声を大きく出そうとすると喉に痛みが走り、うまく声が 出せない時があります。 これだけならば、咳のし過ぎかなくらいに思うんですが、こういう時に 限って、頭痛が取れません(低気圧のせいかもしれないんですが) 体温は毎日1時間ごとに測っていますが、熱はないものの平熱より少し 高めで、コロナの感染者が増えている昨今、少し心配です。 (ただ、30分程おいてからもう一度測ったら平熱に戻っていましたが) 私の住んでいる市では(市と言っても人口8万人ちょっと)、ここ数日 間だけで8人感染者が出ていますし、自営業なんですが、職場は名古屋市 です。 マスク・消毒・買い物等必要な時以外の外出を控える等、基本的な対策 はとってはいますが、色々と体調不良が出てくると不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

ロキソニンパップが良いのかコールドスプレーが良のか;

person 40代/男性 -

捻挫まではいかないのですが、寝たきりに近く筋肉が固まっていて、歩いてる練習を、している時によく、あし(筋を)を伸ばします 40代で精神1級で、痛みが怖いので1〜2年動かさずにいたら、怖くなり固くなり、トレイの横の便座に行くのがやっとです もっと言いますと、歩かなけ、立ってるだけなら一日1時間ぐらいまで連続で、立っていけるようにはなってるのですが、前に向いてあるくのにも固くて力が入りにくく、ぐるっと回る時に、よく捻挫します(足の可動域少なくいので、右足が特)右足の外側小指側くるぶしの下をよく伸ばします だいたい2.3日で痛みはなくなるのですが、毎日ロキソニンを、貼っていて大丈夫なのかとか、(冷やして効いてるのか痛み止めが効いてるのかわかりませんが、、 よく伸ばす足にコールドスプレーはどうなのでしょうか? ひねってる訳ではなく伸ばしてるだけだと思うのですが、廃用障害にも、近く全身が固い(足首が回すのが、怖くて、ここまで動かけなくなり、全身が固まって、しまったと言う状況です 足首さえ義足だったら、全然違った人生だったでしょう 作業療法士さん(もんだりほぐしたり出来る方です)などは来てくれているのですが、来てくれてから2年がたちましたが、誰にも足は触らせたくなかったのが、つい、最近意を決しました 作業療法士さんは熱を持っていたら貼っても良いって言うのがよくわかりません 2.3日で、治ってもまたすぐにけがするので、2-3日に一回くらい同じ場所に貼ってる感じる(し)ます 貼り続けてるので、胃薬のほうも気になります ロキソニンパップ100mgは、胃薬飲まなくても大丈夫ですか(><)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)