花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

長引く風邪?インフル同時感染?

person 40代/女性 - 解決済み

2か月程風邪がすっきり治りません。症状としては1番初めは喉の痛みと発熱、そこから咳だけが残る感じでした。なかなか咳が止まらず受診した所、咳喘息かもねと言われテリルジー吸入をもらい7日程使いましたが声掠れがひどく、咳は治ったような治らないような…で、やめてしまいました。その後、市販の咳止め(メジコン)を飲んだり花粉症の時期になり耳鼻科受診のついでに咳の相談もしてザイザルとムコダインをもらって飲んだりしていましたが、ずっと不調でした。ここ3週間程は朝は元気なんですが夕方頃から怠さと若干の微熱があり横になったりしていました。仕事などが忙しく解熱剤飲んだりして普通に過ごして来ましたが、気になるのは周りでインフルBがジワジワずっと流行っていることです。そして子どもが昨日発熱しインフルB判明しました。もしかしたら自分がずっとインフルBにかかっていて未治療で周りに広めていた、ということはないでしょうか… 長い風邪だと思っていたらインフルだったということはありますか? もしあったとしてもかなり前からなので今さら受診してもという感じかと思うのですが…

12人の医師が回答

左首リンパの腫れと歯肉について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 少し前に歯肉の異常について写真つきでご相談させて頂きました。 その後、残っている根本の歯の抜歯などもあったので歯科医で診ていただき、そこの口腔外科の先生にも診て頂き問題はないと思いますと言われ、口腔外科の先生には、正直何かは分からないが診た感じ、色なども悪いものではないと思うので、写真で記録をし、1ヶ月単位で診察をして様子を見ましょうと言う事になりました。 どうしても気になる様なら組織検査をしてもいいですよと言われましたが、別の病院に行っての検査なのでとりあえずは様子を診て頂くという形になりました。 ひとつ気がかりな事があり、今回ご相談をさせて頂きたいのですが。 今年の花粉シーズンが始まった頃に、酷い症状と共に左のリンパが腫れ、痛みがありました。 1週間程で痛みは引き、腫れも引いて来たのでですが。 3日程前にまた少し腫れている事に気づきました。もしかしたら、前回の腫れが残っていた可能性もあるのですが。。 花粉で喉が非常に痒くなったりするのですが、そのせいでリンパが腫れるという事はありますか? 押しても痛みがなく、よく動く感じもしないのですが(筋に縦長に張り付いてその一部がコロっとしている感じ) そして今は、喉の痛みなどは無いのですが、体の怠さと微熱が少しあります。 それを考えると、もしかしたら前回の写真の部分が実は歯肉癌で、リンパに転移などしているのではないかと不安になってしまいました。 癌のリンパ転移ですと、腫れは大きくなるばかりで、私の様に腫れたり引いたりはしないのでしょうか? 転移するほどの癌ですと、口腔外科の先生の所見で分かる様なものですか? 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2月から症状が続いています

person 40代/女性 -

以前こちらで質問させていただきましたが、また同じ質問も入りますがすみません。 2月19日に385の熱が出て、翌日インフル陰性でした。22日から367~372の微熱が続き、25日にまた調子が悪くなり(25日だけ376出てます)その日から咳がではじめました。 28日から咳がひどくなりました。 30日病院で、副鼻腔炎かなと先生に言われて、クラリスロマイシン、ビオフェルミン、カルボシスティン、アンブロキソールを処方されたのですが、あまり変わらず。 内科の先生には367~372は微熱ではないからと言われて、頭もぼーっとしてたのですが、花粉のせいと言われて、気にしないようにしてたのですが、咳がおさまらないので、3月15日に呼吸器外来を受診したところレントゲンで左下の端に黒いのが見えました。4月11日にCTを取りに行くのですが、肺がん、結核の可能性があるのでしょうか?結核の場合家族に移るのではないかと、日数も空いてるため不安です。 15日の病院では微熱と咳と痰が出るということで、とりあえずということで、ジスロマックのドライシロップが出され飲みました。やっとすっきりした感じになり、咳もだいぶよくなりました。 まだ少し痰の絡む咳は出ますけど、苦しくはないです。 そして月曜日にはやっと平熱の363~366に戻ったと思ってたのですが、また今日少し頭が痛いなと思いなんとなく熱を測ったら372出てしまいました。 もしかしたら、平熱が高くなったのかもしれないとも思ってますが、こんなに長く微熱は続くものなのでしょうか? 367~372は微熱の範囲なのでしょうか? 朝は366夕方に372になります。それは普通なのでしょうか? それとも大きな病気なのでしょうか? 2月の高熱の時は2週間ほどだるさもありましたが、それからはだるくはありません。 不安で不安でたまりません、、、

2人の医師が回答

とにかくひどい倦怠でアレルギー貧血低血圧もちです。

person 30代/女性 -

育休明けから倦怠感がかなりひどく、育児をするので手一杯で会社をずっと休んでしまっています。先日気管支炎になり血液検査をしてもらったらアレルギー数値のige抗体とやらが通常7倍、1400以上もありました。ひどい花粉症とアトピー性皮膚炎もあります。子供の頃は特にアトピーがひどく、その時にもアレルギー検査で数値が高かったのは覚えていますが、大人になるにつれアトピーは落ち着いて来てたのでまだこんなにひどかったとは思いませんでした。 貧血と低血圧も子供の頃からひどくて平熱も35.4分とかで低体温です。 それと思春期の頃、家庭環境が荒れており、兄からDVを受けており母からは愚痴のゴミ箱のようにされていた頃、たぶんうつ病のようだったと思います。でも家族にカウンセラーにいきたいとも言えず、自分で本読んで共依存とかインナーチャイルドを知り、家族と一定の距離をとるようにして結婚もしてこうして出産もして乗り越えられたと思っていましたが、今でも母から毎日のように電話があり、心に余裕がない時は出ないようにしてますが電話があっただけで疲れてしまったりします。 どれもこれもなんとなく自分と体を騙し騙し休めればなんとかなると思ってきたのですが、育児の疲れで芯がポッキリ折れてしまったというか、毎日体が怠くて辛くて仕方ありません。内科でアレルギーのお薬をもらっていますが根本的に何から治したらこの怠さがなくなるのか…どのお医者にかかればいいのかわかりません。子供のためにも旦那のためにも元気な母と妻でいたいのにそう出来ない自分が歯がゆいです。こんなで迷惑をかけてる会社も辞めたいけど共働きは経済的に辞めれない…。 元気になるためにまず何からしたらいいのか…どうかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

長引く腸炎 下痢

person 10代/男性 -

お世話になります。 10歳男児です(138cm、29kg)。 先週水曜(29日)に発症、翌日腸炎と診断されました。 1年くらい前にも腸炎を発症したのですが、その時は2〜3日で完治しました。 しかし、今回は、症状は一見軽くなりつつあるものの、1週間近く続いています。 他の病気等を疑う必要はありますでしょうか。 10/29 夜に発熱(38度程度)下痢、ふらつき 10/30 前日と症状変わらず 10/31 熱は上がったり下がったり、腹痛下痢は続く (この日病院にて薬を処方される) 11/01 平熱 昼間元気、一日中下痢とふらつき 11/02 平熱 昼間元気、夜は下痢とふらつき(だるさ) 11/03 平熱 昼間元気、夜は下痢とふらつき(だるさ) おへその下あたりがズキンズキンと痛み、その腹痛は、時間に関係なく発生します。 便も初期の頃は下痢便中心でしたが、今日(11/3)などは通常便に近いものも出ております。 普段は健康で非常に元気な子ですが、最近、クラブ活動などが増え運動量が増えたため 疲れもたまっていたように思えます。 また、食事も早食いの傾向があるので普段から注意していました。 通院は花粉症治療のみ(月に1回程度)、過去に特別な病気等もございません。 クラスで同じような症状の子はいないようです。 発症以来、食事に関しては、常に水分補給を心がけ、お粥をはじめ脂っこいものは避けて、 少量ずつ取らしています。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったりの微熱が1週間続いている

person 30代/女性 -

3/31夕方〜【喉の痛み、咳、体のだるさ等】があり、22時頃熱を測ってみると37.4℃(普段の熱は35.8〜36.3位)あり。 1日中37.4℃前後出ている訳ではなく、36.1〜36.8℃まで熱が下がることもあり、朝は基本的には36台で、活動を始めると37℃台にすぐ上がる。 これ以降本日まで、37.6〜36.1℃行ったり来たりしています。 4/6本日は朝起床した時から37℃あり、37.5℃になったかと思えば、36.0℃〜36.8℃に下がったり、熱の上がり下がりが本日も激しい。 4/2に耳鼻科に行き、溶連菌の検査をしたが陰性、抗生物質を飲んでいるが効いている感じはない。 1歳の息子が、3/29頃から鼻風邪をひいており、それを貰ったのか、花粉症なのか、鼻づまり、鼻水(黄緑)出ており、外からの匂いがわかりづらく、すぐ気づいていた息子の便の匂いを感じない。(物を食べた場合は、味も匂いもわかる。) 4/6本日は、咳はたまに、喉の違和感少々、体のだるさ少々(3/31〜背中が寒いような気がする)、鼻づまりがひどい(口呼吸)。鼻づまりで息はしづらいが、肺が痛いなどはないです。本日から腰痛もあり。 これは、軽症のコロナなのでしょうか!? 微熱がこんなに長い期間、上がり下がりするのは初めてで、とにかく不安。 このような状況では、検査もしてもらえないと思いますが、自宅安静で大丈夫でしょうか。 安静にしている時はよいが、行動すると熱が上がるので、違う病気だったりするのでしょうか…

5人の医師が回答

嗅覚味覚が弱まる。

person 40代/女性 -

先週休みがあり、その3日間クーラーを、かけっぱなしで部屋でいることが多く、そのあとぐらいから鼻がムズムズしたりつまったり、とおったりしています。 アレルギーを感じる数値が高く、ハウスダストや花粉症などもあります。 体調が崩れると、数年前から嗅覚や味覚が弱まったりしています。 4月にも同じような感じになりました。 匂いを全く感じないわけではないです。 朝は匂いが感じにくいかなとは思います。 味覚はうすい味だと感じにくいですが、まだあります。 鼻がムズムズしてきた時に、耳鼻科に行きました。 やはりつまっているとのことでした。 フェキソフェナジン塩酸塩錠、モメタゾン点鼻薬、当帰芍薬散をもらいました。 嗅覚は少し気にはなっていたのですが、伝えてはいません。 熱や咳は全くありません。 生理前なのでPMSが毎回出るので、今回もでていて、体がだるいことや息苦しさが少しありましたが、今は落ち着いているとは思います。貧血を持っているので生理前は特に体調が崩れます。 働いているため、コロナだったらどうしようという不安があったりもします…。 様子を見ていても大丈夫でしょうか?。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉のイガイガ感と咳

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前に喉の痛みとだるさが出ました。 少し治ってきたと思ったら雨の降りだした日と翌日に透明な鼻水が止まらなく、くしゃみも止まりませんでしたのでそれは花粉だと思っていました。 昨日は鼻水もなくくしゃみもなくよかったのですが喉の右上のほうがイガイガ?している感じがして押さえたら刺激で息が出来ないくらい咳が止まらなくなり、それからまた喉が痛くて声も出ません。 今日は喉の入口あたりが痛くて声も出ません。たまにイガイガしてきて寝る前に一度我慢できず咳こんだくらいです。咳こんだ後だけ少しタンが絡んだ咳になり、鼻水も薄黄色い粘着性になります。 (鼻水がスッキリでると一気に楽になる) 喉がイガイガしてきて咳が止まらなくなることは今までもたまーにありますので病院行こうか迷っています。 いつもより口が乾く…というより舌の奥から喉の入口だけずっと乾いてる感じがして不快ですし舌もいつもより白いです。 ダラダラと書いてしまいましたが今はコロナやらなんやらであまり病院にも行きづらいのでこちらで相談しました。 とりあえずの聞きたいことは、病院行ったほうがいいかです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)