薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,997 件

カテアブ後の経過が心配です

person 50代/女性 -

昨年10月、心房細動でカテアブ。当初からペブリコール、エリキュースを朝夕、メインテート半錠を朝のみ飲んでいました。サンリズムを頓用。11月半ばから夕方のペブリコールを中止していましたが、期外収縮か心房細動かわからない不整脈も出たりもしていました。その時はサンリズムで対応。ひどい心房細動の発作も無くなってきたため、12月19日の定期検診で、エリキュース以外は中止しましょうと主治医に言われ20日に中止した所、21日の夕方心房細動の発作が起こりました。その時はサンリズムを飲んだが効くのに2時間かかりました。今までは3.40分で効いていましたが… 26日主治医外来の時に相談すると、また薬を戻しましょうということで、朝夕ペブリコール、エリキュース。朝のみメインテート半錠になりました。今日7日の夕方、頭重感やふらつきがあり、眠りながら歩いている感覚でした。これは三日前からあり、足先が冷えたり、筋肉の痛みがあったり、夜中に眼が覚めたりしていたので自律神経のバランスが悪いのかと思っていました。今日あまりに頭重感がひどいので血圧を計ったら血圧は正常でしたが、脈拍が54しかありませんでした。心配性なので、夜11時に救急にかかり心電図を撮った所、波形はちゃんと出ているが脈拍は52でした。薬のせいか、心臓の異常なのかは今はわからないとのことでした。救急の先生は循環器専門ではないので、来週主治医に相談するように言われました。除脈は初めてなので心配で仕方ないです。あと気になるのは12月くらいからある胸痛です。釘で引っ掛かれるような痛みがあります。常にではありません。レントゲンではなにも出ませんでした。いったい何が起こっているのか不安です

6人の医師が回答

最近昼と夜が反対になりました。

person 70代以上/男性 -

79歳の夫の事で相談いたします。5年前に蜘蛛膜下出血、シャント術、昨年は転んで軽い硬膜下出血(手術無)となりこの辺りから認知になりました。日頃短時間の介護リハビリを週3回、接骨院経営のリハビリ兼ねたDサービス週1行かせており我が家にいる時は週2日間いますがこの時には殆ど椅子で眠っている事が多く徘徊はありません。 最近、昼夜が反対になり真夜中3時まで起きるようになりました。昨日外出し留守番させてその間寝ていたようですが、夜は1時過ぎても目は輝き寝る様子は無いので私の飲んでいるリーゼ1錠と栄養剤を飲ませその後私も寝てしまったのですが、夫は3時半迄起きていたようで気が付いたときは彼方此方電気を付けて部屋の中でウロウロしておりました。この様子では朝まで起きるのではないかと不安になり私が使用しているアモバン半錠飲ませた所やっと眠り入りました。朝は7時に無理やりに起こし着替えと朝食させてDに行かせました。 掛かり付けの病院(脳外科)で相談してもお年だし、、仕方が無いじゃなのーと薬はくれません。でも私にとっては毎日の戦いなのであまり寝ないようであればリーゼ又アモバン半錠は飲ませてはいけないでしょうか?体は何処も悪くなく内臓も痺れもビッコも有りません。 少々言語障害があるようで意味不明な発音するので私には判りませんが介護の方は判るようです。 なるべく薬は飲ませたくないのですがこんな場合どうしたら?よろしいでしょうか。よろしくお願いします。

17人の医師が回答

パニック発作について

person 30代/女性 -

1週間ほど前から動悸があり、動悸に対しての不安感もありました。 循環器内科にて、24時間ホルター心電図と血液検査を行ったところ、 血液検査には異常はなく、 心電図は常に頻脈状態100くらい、動悸時は130くらいと言われ、10日分の脈を下げる薬(ビソプロロールフマル酸塩錠)を処方されました。 その後心療内科にいき(元々不安障害で通院)、この症状を伝えると 腹痛時の頓服、 パニック発作(アルプラゾラム半錠) 動悸のとき(柴胡加竜骨牡蛎湯) 常時(半夏厚朴湯) を処方され、本日仕事に行きました。 仕事は運転する仕事なのですが 多少の動悸がしたので柴胡加竜骨牡蛎湯をまず飲み、 お昼に不安感が襲ってきたので アルプラゾラム半錠を飲んだのですが 動悸と息苦しさ、手足の痺れ、極度の不安に襲われ、どうしようもなくなりその場から動けず、、、。ここまでの症状は初めてだったので救急車を呼ぶか迷ってパニックで上司に何度も電話をしたり、、。 30分後には少し落ちついてきて、なんとか帰路にはつけたのですが。 ・このようなときはどう薬を飲むのがよかったのか ・これはパニック障害?の発作にあたるのか ・運転をする仕事なのですが、続けることはできるのか 知りたいです。 このような動悸が起こってからは、仕事に迷惑をかけてばかりなので、退職も考えているとは上司に伝えてしまいました。 仕事は基本的に営業職で 一日にいろんなお客さんのところへいきます。今日は会社から離れたところで 帰れるかどうかも不安になってました、、、。 明日はとりあえず休みなさいとは上から言われましたが、明後日は一日中配達で身動きがとれない状態です。それも不安、苦手とは伝えてはいるのですが、私以外いく人もおらず。 長文ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

セディールについて教えて下さい

person 40代/女性 -

47歳女性です。左の坐骨結節を中心に左臀部と左もも裏の痛みが4ヶ月続いています。MRIを撮っても痛みに結びつくような所見がなく、今は、タリージェ10mgを分2で服用しています。座位で痛みが増すので、昼にロキソニンかカロナール500を服用する時があります。週に4、5回。 タリージェは今後15mgを分2にする予定です。 疼痛により不安がありソラナックス0.4を半錠にして頓服で飲みます。一日2回毎日飲んでいます。痛みが出る前は飲まない日もありました。 セディール10mgを朝昼晩で服用することになり3週間経ったので増やしてみようとのことで一回20mgになったのですが、めちゃくちゃ眠いです。パソコンを打ちながら眠ってました。 1、眠気は慣れますか? 2、朝昼10mg、夜20mgなどの形でも効果は上がるのでしょうか? 3、10mgだと副作用なく飲めたのですが、効き目もそんなに分からない、少しいいかなぁぐらいですが、まだ3週間なので続けていくことで効果があがるお薬ですか? 4、サインバルタで賦活化症候群になり酷く落ち込み鬱のようになり6日間で中止になりました。ソラナックスも半錠で効きますし精神科のお薬にかなり反応するようです。 セディールはこのまま20mg分3を続けていいでしょうか?眠気といつもより少し不安感があり気分は良くない気がします。セディールでセロトニン症候群になるのでしょうか? 165センチ 47キロ 痩せ型です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)