血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

抗不整脈薬の副作用

person 40代/女性 -

発作性上室性頻拍を35年持っている者です。何度かこちらでもご相談させていただいております。現在、高血圧のため、約半年前に服用を始めたヘルベッサーR100で反射性の発作が大変出やすくなってしまっています。先日は鼻をすすっただけで、一気に心拍数が190台になり、約1時間後に治まりましたが、大変つらい思いを毎日しております。おそらく、上半身にいつも力を入れていなければ1日に何度もこのようなことになるような気がします。一時、ワソランに薬を変更するということになっていたのですが、最終的に主治医の判断でヘルベッサーR100で続けることになりました。素人考えですが、ヘルベッサーR100で今までは月に一度あるかないかだった発作がほぼ毎日に近い形で頻発するようになり、(期外収縮が増えて夜中も心拍数が一定でない不整脈で何度か目覚めるように成りました。またホルターでも就寝中に不整脈がでたことは半年前まではありませんでした。)ヘルベッサーで抑えているというおかしなことになっています。主治医とも何度も話をしているのですが、薬を止めればもっと発作が増える言われるだけです。半年も飲んでしまった後ではすぐに投薬は止められないのですか?私の症状は、主治医の言うとおり、『そんなことはありえない』ものなのですか?症状はよくなるどころか半年前より悪くなっています。心拍数は130台までで治まる時もあれば、いきなり190台になるという発作もあります。ワソラン頓服だった半年前までは、こんなに何種類もの心拍数の発作は出ず、もっとわかりやすい発作でした。アブレーションは今は考えず、発作が落ち着くのを待った方がよいといわれています。半年間こんな会話の繰り返しです。病院は田舎のため、唯一の総合病院ですがこちらではアブレーションはできません。病院を変える以外に私が今とれる最善の方法を教えてくたさい。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

【緊急です】テオフィリン服用後の頻脈について。

person 30代/男性 -

9日にコロナ発症。自主療養で咳が収まらなかった為、16日の土曜日に発熱外来を受診。 テオフィリン(気管支拡張剤) アスベリン(咳止め) カルボシステインを処方してもらいました。 今日起床時から心拍数が横になっていても93〜110。 起き上がるだけで120を超えて。 トイレに動くだけで140です。 血圧も下が110あります。 spo2は97〜98%です。 熱は平熱で36.5度です。 テオフィリンの副作用に頻脈や動悸とありましたので、まずこの薬のせいだと思っております。 iPhoneのヘルスケアの履歴を見ても16日に処方されて以降、明らか心拍数が上がっている様です。 最終投与は今朝の6時です。 それ以降は飲んでません。 今回のことを鑑みて現在服用している全ての薬を中止する事にしました。 明日処方した病院を訪ねますが不安で堪りません。 今の僕に出来ることは服用を中止し安静にする事でしょうか。 救急車などは呼ばなくても平気でしょうか。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 普段、精神安定剤のデパスを飲んでいますがこう言う時は安定剤もやめたほうが良いでしょうか。。。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)