赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

発達障害でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。発達障害が気になっています。 うつぶせにしても顔を上げず床に顔をつけて泣いています。もしくは首をあげず手をチュパチュパと舐めています。横抱きを嫌ったため、縦抱きは割と早くからしていますが相変わらずグラグラしています。腕を引っ張ってみても首はダラーンとしており、起こしきると前にカクンとなりむす。 また、向きグセがあり左ばかり見ています。右から声をかけるとくるっとこっちを向きませんが天井を見るくらいまで頭を動かし後は目だけ右に見ます。 実は2ヶ月半の頃高さ50センチくらいのソファから転落しており、その後病院に行きましたが、赤ちゃんの様子からとりあえず今緊急の様子ではないとのことで特段何も検査せず帰りました。 その頃から、母乳を片方2〜3分飲んでは泣いて口を離すようになり、反対にしても横にしただけで嫌がったり、反対は飲み始めてもまた2〜3分で泣いて怒って離してしまうようになりました。母乳はでています。夜中等寝ぼけててうまくいくときは左右合計15分ほど飲んでくれることもありますが、そんな状態が4ヶ月を過ぎた今も続いています。 また、ヨダレが多いのも気になります。 経過を見るしかないことは分かっていますが、もしそうであるなら少しでもいろんな準備を進めたいため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

鼻づまりについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の女の子、母乳の出が悪いためミルク寄りの混合で育てています。 元々鼻がつまりやすく、よく固くなった鼻がたまっているので赤ちゃん用のピンセットや綿棒などで取り除いてます。 今朝は鼻が詰まって苦しくてなかなか眠れなかったみたいで。 固くなった鼻は少し奥の方にある為取ることが出来ず、鼻吸い器で吸ってみたのですがやはり取ることは出来ませんでした。 (鼻水はすごく泣いた時やお風呂上がりに寒くなった時位しか出てこないのですが、白く固まってしまった鼻は常にたまっている感じです) 今は授乳用枕で頭の位置を調整して、鼻がズビズビいわないようにしてあげたら眠りました。 赤ちゃんは時々(むせた時やゲップをさせる為に縦抱きにした時、寝入りばななどに)咳が出たりゼーゼーすることがありますが熱はなく、ミルクは140ml(大体いつも1日5〜6回)、母乳も与えれば飲みます。 あと耳を掃除すると綿棒の先が黄色くなること(耳だれ?)が時々あります。 このような状態だと中耳炎または外耳炎になっている可能性はありますか? それとも風邪を引いている可能性の方が高いですか? やはりお医者さんに連れていって診てもらった方が良いでしょうか??(連れていく場合、明日でも大丈夫でしょうか?)以上、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

モロー反射かてんかんか気になります

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんで、もともと新生児から寝ている時に頻繁にモロー反射をしていましたが初めての予防接種後少し激しくなったように思います。寝ていても少しの音や私が気付かないだけなのか、音がしていないような時も両手をパッと広げ目を見開き今まではそのまま寝ていたのが怯えたような顔で起きて泣く事が増えました。1回の時もあれば、手をゆっくり下ろす時にまたビクッと数回連続でなることもあります。起きている時にはなりません。抱っこでねているときや私に寄りかかる形で縦抱きうつ伏せぎみに寝ている時にもなりません。少しピクっとどこかを動かすくらいです。追視も笑顔もあります。起きている時は足や手をバタバタさせている時も多く、眠い時は顔を横に激しくふったり顔をこすることも多くなりました。よく動いているので、おかしい動きなのか正常なのかわかりません。まだ首がすわっていないので、頭が前後にカクカクなる事はありません。寝ている時に数回連続でなるモロー反射と、たまにその時に目を見開き、ビックリしたような顔で固まり泣き出す事が、心配です。赤ちゃんとは、そーゆーものですか?モロー反射にビックリして連続でモローをすることはありますか?てんかんなどの可能性はありますか?

2人の医師が回答

生後1ヶ月半 授乳後の吐き戻しについて

person 20代/女性 -

以前も吐き戻しについて質問させていただきましたが、生後1ヶ月半の息子があまりにも毎回授乳の度に多量の吐き戻しをするため、小児科を受診しました。詳しく検査をするために総合病院へ紹介していただき検査入院をしましたが体重も増えていて特に異常なしでした。空気の飲み過ぎなどが原因で自然に治っていくと言っていただきましたが、授乳の度の吐き戻しでさすがにこちらも精神的にしんどくなってきました。毎回ゲップも出るようにして縦抱きも30分にして量も減らしたり哺乳瓶の乳首を変えてみたりしましたが改善しません。以下の4点について教えていただきたいです。 1.自然に治るとのことですが、中には1歳まで吐き戻しが続いたお子さんもいると聞きました。本当に治るのか不安でたまりません。吐きやすい体質というのもあるのでしょうか? 2.哺乳瓶より母乳の方が吐き戻ししにくいということはありますでしょうか?ミルク寄りの混合ですがあまり母乳が出ません。。 3.毎日授乳の度にドバーッと吐き戻しすることは赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか? 4.数時間後に吐き戻しをすることもしょっちゅうです。授乳からしばらく経って寝ている時に吐き戻しをし泣いて起きることがよくあります。息子の寝つきも悪く私自身も寝不足の日々です。数時間後に吐き戻しをするのは、赤ちゃんが動いた際に腹圧がかかるためなのでしょうか?また、対策はありますでしょうか?

5人の医師が回答

発達について 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

2024年10月2日に1805gの女の子を出産しました。 現在4ヶ月と12日(4200g)ですが、発達が遅いと感じており脳性麻痺ではないかと不安に思っています。 予定日は10月23日でしたが、妊娠30週で発育不全を指摘されて、管理入院の上、37週0日で促進剤で自然分娩しました。 胎盤が小さいこと、胎盤が子宮筋腫に被っていたことが原因かなと言われましたがはっきりとは原因不明とのことでした。 赤ちゃんは40日ほどnice、gcuで過ごし特に問題もなく退院できました。 出産後の赤ちゃんのエコー検査で、両側上衣下嚢胞があると言われましたが、生後1ヶ月頃のMRIでは消えていました。 発達の不安は以下の通りです。 1首座りがまだ うつ伏せにすると5分くらいは頭を上げて周りを見たりしますが、仰向けから手を引っ張っても首は付いてきません。 縦抱きは首がぐらぐらしています。 この月齢で遅くないか心配です。 2そり返りが強い 横抱き、縦抱き共にそり返りが強く、抱っこするのが大変です。 機嫌がいい時もそりかえることがあります。 3体の強張りがある 股関節が硬く、股を開いても床につきません。股関節脱臼はしていないようですが、念のため月一回通院しています。 ただ股関節が硬いだけかと思っていたら、足を顔につけることも出来ませんし(腰が浮きます)、腕にも常に力が入っているようです。もしかすると筋肉が緊張しているのかなと最近は思ってきました。 4両手を合わせない 右手の認識は3ヶ月頃にして、最近指しゃぶりもするようになりました。左手はまだ見つけてもいません。両手を合わせることもないですし、おもちゃを掴もうと手を伸ばすこともしません。握らせると短時間なら握れますが、すぐに手が離れて腕を開いてしまいます。 5声を出して笑わない 2ヶ月頃からよくにっこり笑うのですが、声を出しては笑いません。クーイングはあります。 6非対称性緊張性頸反射が残っている 調べると脳性麻痺が出てきて、すごく不安になってしまいます。脳性麻痺の診断はすぐには出来ないことはわかっていますが、エコーで指摘された上衣下嚢胞や低体重なことも重なり、毎日そのことばかり考えてしまいます。 皆さんの考えをお聞かせいただきたいです。

6人の医師が回答

あと1週間で5ケ月ですが、まだ首がすわりません

person 乳幼児/男性 -

先日、30秒~1分以内の痙攣を起こし、病院でCT、血液検査、脳波検査をして頂き、特に異常がなく゛小児痙攣゛の診断を受けました。 今後は2回目以降の痙攣が起ったら投薬治療と言われ、ひとまず安心したのも束の間、運動発達面が気になるので1ケ月毎の経過観察が必要だと言われました。 まだ首が完全に座ってないとの事でした。 数日前に近所の小児科の先生(評判の良いベテラン先生)からはもう首は座っているから心配しなくて良いと言われたばかりだったので、目の前が真っ暗になりました。 確かにまだ首はグラグラしています。 うつぶせにすると頭を持ち上げ左右には向けられますが、すぐに床に頭を付けてしまうし、上下にはできません。 腕で頭を支える力が弱いです。 立て抱きにすると前、左右の揺れに弱く、前方に頭が倒れて垂直に戻す事ができません。 反り返りが強いせいなのか、後ろ方向には倒れません。 あお向けから腕を持って引っ張ると頭はついてきます。 クーイングは2ケ月頃からしているのに喃語はまだ言えません。 追視、ハンドリングガード、大変良く笑い、声を出して笑う事もあります。 大人は大好きで知らない人にもニコニコしますが、赤ちゃんには興味を示しません。 今の時点で考えられる病気や障害があれば教えて下さい。 心配で心配で夜も眠れず、悪い方にばかり考え涙が止まらず、赤ちゃんまで不安そうに泣きます。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの胃液を含む吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。 現在ミルク100mLを1日6回+1回おきに母乳を足しています。母乳の量は少ないと思われるので、ほぼミルクで栄養を取っている感じです。また、吐き戻し対策で、ミルク後は10分程度縦抱きをしています。 飲んだ直後にミルクをたらーっと吐くのはよくあることだと思うのですが、2時間後とか次のミルクの直前に吐くことが多いです。少し濁った液体のこともあれば、カッテージチーズのようなもの(消化したミルク?)が混ざった液体を吐くこともあり、胃液のようなにおいがします。量は多いときで10mLくらいだと思います。 吐く前は、少し苦しそうだったり機嫌が悪かったりする時もあれば、何の予兆もなくいきなり吐くときもあります。吐いた後は何事もなかったかのような顔で、むしろ機嫌が良いです。ぐったりすることや血が混ざることはありません。その他気になる症状といえば便秘くらいです(2~4日に1回)。 吐いた後など、たまに喉がゼイゼイ言っていることもあります。 ミルクの量を増やしても吐くのでなかなか増やせずにいて、そのせいか体重が生後1ヶ月からの1ヶ月間は13g/日程度しか増えていません。 胃液臭のする吐き戻しは、この時期のあかちゃんにはよくあることなのでしょうか? 様子を見てよいものか、また何か対策があれば教えてください。

4人の医師が回答

小児科の先生お願いします。生後1ヶ月の赤ちゃん

person 30代/女性 -

お世話になります、5/31生まれの赤ちゃんについてご相談です。 完母で育ててまして、出生時体重は2435gで現在は3400gくらいです。 哺乳は片方5分ずつで、その後は約3時間空きます。ゲップを出してあげるのが下手で唸りやいきみが多いのかと思っていたのですが、ゲップが出ても唸りがすごいです。生後2週間まではそれでも眠っていたのですが、生後3週間くらいから唸りで起きてしまうことが出てきました。 そうすると最初は抱っこで機嫌も良いのですが、その後おっぱいを欲しがる仕草をします。ただ実際おっぱいをあげようとすると嫌がる素ぶりをし、オエッという口をし、なかなか口に含みません。口に含ませても飲んでる時と違い、飲んでいないのかな?という感じです。 お腹がいっぱいなのに飲みたい素振りをするという感じに見えます。飲んだらまた苦しくなっちゃうかな、となんとかあやすのですが泣き止みません。さらにはだいたい時間帯が夜中0:00〜4:00なので泣かせ続けることも出来ずおっぱいを含ませてしまいます。 そんな事を続け、ようやくお腹が空いてきたのかという時間になるとおっぱいをきちんと飲んでよく眠ります。 赤ちゃんの欲求がなんなのかわかってあげられず自分も疲れてしまいます。 またゲップを出す時の縦抱きや、自分の身体に乗っけたラッコ抱きだとよく寝ます。しかし布団におろすといきみと唸りで起きてしまいます。(舌を出して苦しそうに見えます) 抱き癖なのか、仰向けがツラいのか… どうしてあげるのが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

うつぶせ練習で顔を上げなくなった場合の、ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/女性 -

月齢3ヶ月半の赤ちゃんです。 生後2ヶ月ごろからタミータイムを取り入れて、うつぶせの練習をしてきました。 1週間程前からしっかりと首が上がるようになり、数日前には1分ほど胸まで上げられるようになったところでした。 が、昨日今日と、うつ伏せにしてもほとんど顔を上げないことが2日続いています。 たまに少し上げようとするのですが、少ししか上がらず床にペタッとしている状態です(縦抱きの際の安定感はあります)。 この症状が、ウエスト症候群の「退行」にあたるのではないかと心配です。 普通の赤ちゃんで、昨日までできていたことが急にできなくなるなんてことはあるのでしょうか? 出生時に先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されており、左側脳室拡大が所見としてあります。 そのため、少しでも気になることがあると楽観視することができません。 ウエスト症候群の場合、早期治療が重要だと伺いました。 次回の診察がちょうど1週間後に予定されているのですが、それを待たずに受診するべきでしょうか? 身体に特徴的な動きが出ていないか注意深く見ておりますが、今のところ確認できておらず、目を見てよく笑ってくれています。 「退行」とはどれくらいのスピードで進行してしまうものなのでしょうか? 1週間後の受診の際には相談するつもりですが、それまで待ってしまってよいものか心配です。 アドバイスをいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)