赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,325 件

昨夕から1ヶ月乳児がぐずり続けて寝ない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんが、昨夕からぐずり続け、ほとんど寝ません。抱っこしておしゃぶりを与えると泣き止み目を閉じますが、布団に下ろすとギャン泣きします。これまでとは違う様子にとまどっています。どこか身体の調子が悪いのでしょうか。 思い当たることは、 (1)昨日、1ヶ月検診に行きました。診察中大泣きして疲れたのかもしれません。 (2)昨晩、座布団に降ろそうとしたとき、私の寝不足もあり、誤って大人の膝くらいの高さから落としてしまいました。座布団の上ですが、ゴンという音がしたため、頭をぶつけてしまったかもしれません。落下直後に泣き、あやすとすぐ泣き止みました。その後、一度少量母乳を吐き戻しましたが、それ以外に嘔吐や痙攣などはありません。 (3)今日に限らず、普段からですが、よく唸っていきみます。おなかにガスや便がたまっているのかもしれません。今日の昼間に下痢のようないつもより回数の多いゆるめのうんちをしました。 以上の状態から、小児科を受診したほうが良いでしょうか。 また、明後日に、里帰り先から車で4時間の自宅へ戻る予定ですが、延期した方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

強迫性障害 縫い針について

person 20代/女性 -

恐らく強迫性障害の一種だと思うのですが、過去の出来事に対していま思い出して強迫観念が出てきており辛いです。 どうするべきかご意見を頂きたいです。 小さい頃に、 「無くした縫い針が足などに刺さって心臓に達すると死亡する」 と教えられてから、縫い針を無くす事に強い恐怖心を持つようになりました。 幼い頃に祖父母宅で縫い物をしていて、一瞬中断した際、 針の本数を数えていなかったのか、針山に刺したか刺してないか分からなくなってしまい、 針を無くしたかもしれない事を近くにいた親に言えず、(無くして無い可能性もありますが) その日以降、祖父母宅に行く度にその時に座っていた周辺を少し探したりしたのですが見つからず、(そもそも本当に無くしたのかも定かではなく…) それ以降、 急にどこかに針を落としたのでは無いか、道で針を踏んだかも(靴に刺さって家に持ち帰ってしまうのでは) といった靴強迫観念が出るようになってしまいました。 今では急にどこかに針を落とした、踏んだかも、と言った観念は無くなり、 祖父母宅で針を落としたかも知れないという話も約5年ほど前に、 数年越しに祖父母に話し、「そんなの気にする事ないよ」「誰かの尻に刺さって見つかるよ(笑)」などと言ってもらい、不安は解消していたのですが、 何故か今になって、やっぱり検針機を買ってでももう一度探しておいた方が良いのかな?と、 不安になってしまい、モヤモヤが消えません。 また、 当時は座っていた周辺は探しましたが、 針を無くしたかもしれない事を家族に言えなかった事もあり、ソファの下など全面的には探していなかったため、 もしかしたら本当にどこかにまだ針があるかもしれない という思いが浮かんで来ています。 また、私が結婚していずれ子どもを持つ年齢になっている事もあり、 いつか赤ちゃんを祖父母宅に連れて行く可能性も出てきているため、 今になって再度不安になっている気がします。 また、その家を将来自分が相続する可能性もあり、犬などを飼ったら刺さってじまうのでは などと悪い方に考えが広がってしまったりしてモヤモヤします。 家族や祖父母に、今になって針の話をまた持ち出すのも変だと思うのですが、もし本当に無くしていたら針は見つかっていないということもありモヤモヤが消えず、 ただ、本当に針を無くしているかも定かではなく… 本当に無くしていて針が落ちていたとしても10年くらい見つかっていないので、見つかったり誰かに刺さってしまったらその時考えるという考え方でも良いのか…など、安全面と強迫観念の両面から、どうしたら良いかも教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

床拭きシートの成分

person 20代/女性 -

誰に相談したら良いか分からず、困っています。 汎用の、床を拭く掃除用のウェットシートを使って家のフローリングを掃除しています。 そしてそのフローリングの部屋で食事をしています。 現在妊娠28週で、私には上に幼児の子供がいます。子供が食事中にフローリングに落とした米つぶやパンなどを、私が拾いがてら食べてしまうことが妊娠してから時々ありました。大人なのだから、拾って捨てればいいのに、なぜかフローリングに一度落ちたものを口に入れてしまっていました。量は多くないのですが… フローリングを掃除用のウェットシートで拭いてからは、大抵時間が経過していて、拾って口に入れた食べ物からウェットシートの臭いや味がしたことはありません。 ウェットシートの会社に問い合わせたところ、掃除後の床を赤ちゃんが舐めたりしても大丈夫なくらいで、体内に有害物質などが蓄積される作りにはなっていないと説明されました。 大体の成分は、界面活性剤とエタノールなのですが、成分の中に防カビ剤を使用しているものを使ったこともあり、心配しています。 食事する時は掃除してからある程度時間が経過していたり、わずかな量しか成分は床には残っていないとは思うのですが、ウェットシートで掃除後の床に落ちたものを食べて、お腹の赤ちゃんに影響はありますか? それとも体外に排出されて、影響はないのでしょうか? 軽率なことをしてきたと、とても不安です。 分かりにくくてすみません。

1人の医師が回答

新生児 授乳時の体制(首)

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後8日目です。 緊急帝王切開で産まれましたが何も問題なく元気です。 産まれて2日は母子別室でしたが、3日目から同日で、なぜか助産師さんが厳しく授乳指導してきてわたしも初めてのことでわからず…ものすごいいきおいで「赤ちゃんをおっぱいに近づける‼︎」と言って押し付けたり(胸を近づけると怒られる)赤ちゃんの口と乳首の位置を同じにするように言われたので首と頭は支えていましたが頭だけクイッと持ち上げるようにやってしまったかもしれません。わたしも赤ちゃんも汗だくで、わたしも必死で… そのときあかちゃんも飲みたいけど飲めないしぎこちないしで大暴れしていて。でも大暴れひ痛かったのかなとか…なにか痛みで泣いて暴れてたのかなとか… 落とさないようにらでも乳首の高さに持って行って咥えさせなければと必死になってると、何?みたいな顔で上目遣いに見てきたことが申し訳なさからトラウマです。 その後数日してから首が心配だと伝えたけど、何かあったら真っ青になってるしそれが続いてぐったりしているなど言われました。その人はアラフォーくらいでベテランで仕事はできる人だとおまいます。知識もあります。 体重は増えていて飲みも良く退院はOKとなっています。 途中心が折れて授乳はほぼしないか優しい助産師がいる時だけやっています。 元々前に切迫で、入院した時から苦手な助産師だったので先入観があったかもだし、他の人も結構勢いよく押し付けたりしてきました。 ゲップの体制いろんな助産師さんに整えてもらうときにもわたしにはできませんが首を支えてクイッとやってくれたり、慣れてるとは思うのですが、わたし自身が赤ちゃんに1人でやった時に首に負担かけたんじゃないか。それも生後2.3日の子に…と心配になってしまいます。どこか受診した方がいいのでしょうか?脳出血や脳障害につながったりしないでしょうか。何人かに聞いても今とっても元気だしすやすや寝てるし何かあったらチアノーゼになってぐったりするとかすぐわかると言われます。 心配性なくせに力づくでやってしまった自分が情けなく、なんでやめてくださいとかやめますって言わなかったんだろうとトラウマです。 今後したらいいことや受診の目安など教えてください。 ちなみに他の助産師さんにやってるところ見てもらいながらやってきましたができてますよーとか言われます。 首、あたま大丈夫ですか?と確認しながら見てもらったりしてるんですが それは少し慣れてきたからもあるのかなとか… 考えれば考えるほど記憶の中では力づくでやった記憶になります。汗だくだったのは確かです。授乳の時間が嫌になり、家に帰ったら授乳して今はミルクのみにしますって伝えたほどです。でも赤ちゃんが寝る時欲しがるのでやりやすい側であげています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)