生後1ヶ月の女児です。
昨日からの下痢で相談です。
まだ入院中の頃から、12時間ほど排便がないときは綿棒浣腸をして、排便を促していました。
退院後は、一日に2〜3回の黄色い便が出る日もありましたが、排便がなくお腹が苦しそうに泣くときは、綿棒浣腸をしています。
排便の間隔が空いたときは、深緑色の便が出ている印象です。
直近1〜2週間程は、便秘がちで、一日一回程の排便で、24時間出なければ綿棒浣腸をしています。
色は深緑色の便が出ています。(黄色い便はほぼ見ていません)
相談の件ですが、
・昨日の14時に深緑色のほぼ水の状態の便が、おむついっぱいに出ました。
・その後20時に深緑色の柔らかめの便が、ほんの少し出ました。
・本日19時頃、深緑色のほぼ水の状態の便が、おむつ1/3〜1/2程出ました。
・本日の体重は3930g
・ほぼミルク寄りの混合栄養で、80ml×8回です。
・発熱はなく、おしっこもしっかり出ていると思います。
このまま、様子を見てよいでしょうか。