赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,128 件

生後4ヶ月 吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

生後4ヶ月の娘ですが、産まれた時から吐き戻しが多く 2週間に1.2回は床全体に広がり遠くまで噴水状に鼻からも大量に吐き戻します。 日常では、ミルクを飲んでからゲップをさせても、飲んですぐも2.3時間経っても 寝っ転がってる状態、抱っこしてる状態どんな体勢でも吐き戻しを何回もします。こちらはスタイにおさまる量から床まで垂れる量と様々です。 何日か前に、吐き戻しに緑の物が含まれており受診しましたが、鼻水とかかな?と曖昧な回答で終わってしまいそれも不安に思っております。 吐いた後は機嫌が良く うんちは、自力または綿棒浣腸にて1日1回もしくは2日に1回は出すようにしており、 おしっこは8回ほどオムツを変えております。 体重の増えは下記の通りです。 出生時 2932g 1ヶ月 3986g 2ヶ月 5190g 3ヶ月11日 6140g 4ヶ月 6390g 増えてはいる状態です。 お腹が空いて泣かないため、夜間寝てる時に時間が空きすぎる前に、だっこして寝ている状態で無理やり哺乳瓶を咥えさせて飲ませているのも何か原因はありますでしょうか?(吐き戻しは日中が多いです) こんなに吐き戻しをしていても大丈夫なのでしょうか。 気分転換に抱っこ紐で近所を歩いてもスタイとタオルを通り抜けて道まで垂れるほどの量を吐き周りから変な目で見られるのも、大量の吐き戻しが怖く4ヶ月になっても遊びに出かけられないのも辛いです。 このようないつ吐き戻しをするか分からなく不安な毎日は終わりますか? 何か対策などありませんでしょうか。 添付写真につきましては、 上が大量に吐いた時 下が緑の物が含まれていたときです。 周りにももっと緑の物はありました。 長文で申し訳ありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、 ご教授いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子の哺乳量についてご相談です。 今完ミなのですがあまりミルクを飲まず、1日トータル500〜650ml程度です。 2週間前くらいまでは、900〜1000程飲んでいたのですが急に飲まなくなってしまいました。 時間を4〜5時間空けても、1時間半程空けても、どちらも50〜100くらいしか飲みません。(寝ぼけている時のみ、たまに140飲むこともあります) ミルクの種類や乳首を変えても状況は変わりませんでした。 ミルクをあげると、最初は抵抗しつつも飲んでくれるのですが、50ミリくらい飲んだ所でのけぞり、哺乳瓶を手で払いのけ泣き出してしまいます。その後にあげようとしても、乳首を咥えようとせず飲んでくれません。 お腹は空くようで、ミルクをあげた直後からずっと指をしゃぶっています。 体重は10日前の4ヶ月健診時に7キロジャストでした。 うんちは1日1〜2回出ていますが、哺乳量が少ない日は出ないこともあります。 おしっこは1日5〜7回程です。 このまま哺乳量が変わらない場合、栄養不足で体重減少や発達に遅れが出るなど、身体的な影響は出そうでしょうか。 また、ミルクを飲むようになる為に何かできることはありますでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

8ヶ月自閉症を疑ってます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の赤ちゃんについて相談です。 ☆気になること ・後追いはなし ・人見知り9割しない ・生まれてからほとんど手がかからない子だった ・ずっと、あー、うーと話している(児童館などで周りの子をみると、割と静か) ・興奮すると腰から胸をつきあげる動きを上下にする(顔は笑っている) また体を上下に揺らすの延長で、たまに頭を壁に打つを繰り返している10秒くらい(打つ時の音が楽しい?) ・結構な頻度で舌がでている ・名前を読んで反応するのは5割 体を上下に動かすのは特に楽しいとき(ママを見つけた時、離乳食をたべてるとき、おもちゃで遊んでいるとき)に多いため機嫌は良さそうです。 ☆娘について ・体重8kg 離乳食2回+ミルク3回 ・いままでの検診は問題なし ・目が合うと笑います ・どこにいっても大人しいと言われる ・お腹が空いてるとき以外はほぼ泣かない 私自身が検索魔で調べては、◯◯ 自閉症とでてきてしまい、、どんなに調べてもこの月齢でわからないのは重々承知しております。 私の方が心配しすぎで精神科に行った方がいいのではと自分でも思っていますが、なにか先生方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月息子の発達について 特に問題を感じているわけではなく、はじめての育児で順調なのか気になっています。 ★運動発達 数秒間一人でたつ つかまり立ち ハイハイ 一人でお座り ★精神面の発達 人見知りあり (大人数でいても、遊んでから必ず親の元に帰ってくる。親の認識はできていそう。) 後追い(酷くはないが、寂しい時はする) ダメというと手を止める あやすとよく笑う 模倣 まえはしなかったのですが、急にパチパチするようになった(親の真似をするというよりかは気分がノリノリのときや音楽を聴いている時に多い) 掴み食べ、ストロー飲みできる 指差し (人差し指をよくだして絵本の絵を触ったりはしているが指差しなのかわからない) 絵本を読むときに指差しを親がすると対象のものを見ることができますが、遠いものを指すとまだ見ることができません。 ★生活リズム 夜通し寝てくれる時もあるが夜間一回は起きることが多くミルクを飲むとすぐ寝る お昼寝は1日2回決まった時間にする 眠いお腹が空いた、寂しい時以外は泣かない、ご機嫌時間が多い といった感じです。 特に気になるのは精神面の発達です。模倣はできているのか?現段階で指差しの理解はこのくらいでいいのかわからず質問です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 少量吐く日が続く

person 乳幼児/男性 -

今週月曜日の朝少量吐いてしまい、少量だったので気にしていませんでした。 火曜日はお昼を食べたあとに吐いていて、考えてみると月曜日の朝もヨーグルトを食べていたので、ヨーグルトが原因なのかな?と思い、その日食べさせてから水木と今日もヨーグルトをあげるのを控えました。 今日は朝ごはんをたべてしばらくしてからベビーカーと電車15分ほどで芝生の公園にでかけました。 公園に着くと結構吐いてしまいました。 吐いた後も体調は悪そうではありません。 昼前でお腹が空いていたのか騒いでいたので、カサカサの赤ちゃん用のパン少量とアクアライトをのみ、今寝ています。 月曜日から毎日公園にはでかけて遊んでいますが、誰もいないので人との触れ合いもない状況です。 感染症では無いと思うのですが、 吐くタイミングが私がご飯を食べるためにベビーゲートの中で待っていてもらう時が多いと感じます。 赤ちゃんもストレスを感じたりするものなのでしょうか? 今日はベビーカーと電車に酔ってしまったのでしょうか? ベビーカーでのおでかけも泣くことが多いので対面式にして動かしているため後ろ向きになっている状態ですし、 電車内で騒ぐことが多いのでスマホのアニメを今日見せていました。 そういうことも関係あるのでしょうか? この後病院にいくか、少し様子を見て良いものなのか迷っています。 月曜日火曜日金曜日と吐いているので受診が必要でしょうか? 吐いた後にはあまり食べさせない方がいいのでしょうか? また改善点あれば教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

2歳児の食欲について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月の息子のことです。 一歳後半ごろから食欲が増し、自己主張も増えてきたことも相まって、食べる量が増えてきました。初めの頃は「もっとちょうだい」と催促され、足りないのかなと思い、欲しがる分だけ上げていましたが、一時期から野菜を食べなくなり、1ヶ月で1kg太った時期もありました。そこからカロリーを気にして食事を与えるようにしていますが、食欲は増す一方です。 最近になって野菜を少しずつ食べてくれるようになったため、具沢山の味噌汁にしたり、唯一大好きなプチトマトを5ことかあげたりしているのですが、やはりご飯やおかずを要求され、あげなければ泣き出す始末です。 本当にお腹空いているのか、あげなくて良いのかが分かりません。 満足いくまで食べた時は自分からごちそうさまと食事を終えるので、満足はしていないだろうとは思うのですが、太ってきているということは、必要量はとっていると言うことでしょうか。 見た目もぽちゃぽちゃしており、他の同年代の子に比べると明らかに太っています。 太るにつれ活動量も減ってきたように思います。 どうしたら良いのでしょうか? 12月 83cm 11.4kg 1月  83.5cm 12.1kg 2月  84cm 12.4kg 3月  84.1cm 12.8kg

4人の医師が回答

4歳 風邪症状なく熱

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、昨日から熱が下がりません。経緯といたしましては、 昨日外気温が32℃ほどあるなか、日陰でご飯を食べてました。途中で家に入りたいと戻ってご飯を食べていましたが、熱を測ってみると38.4℃あり、最初熱中症の初期症状かと思い部屋の温度を下げて休ませました。 夜になってもなかなか熱は下がらず就寝。 夜中1度途中で起き上がって水を飲みたいと主張があり少し飲んで寝ました。 私も一緒に寝てしまったので痙攣があったかはわかりません。 朝起きて、水を飲みお腹が空いたと朝ごはんも食べました。 遊んだりもしていたので元気なのかと思いきや、熱は39℃まで上がっており何も食べずに寝てしまいました。 寝てる間、よく聞く熱性痙攣のように大きいものではなかったので様子を見ていたのですが、何回か体を震わせてビクビクしてることがありました。軽い痙攣だったのでしょうか?痙攣は経験がないのでわからなくて… その後お昼寝から起きて、何も食べたくない飲みたくない、うんちをしたいと言っても力む力がなく出せないと泣いてしまい…ずっと動画を見ている状態です。 風邪症状はなく、熱だけなのが気になります。頭を打った経験もあり、15段ほどの階段から落ちたのが4月で最近もたんこぶを作ってますが、それが原因なんてことも考えられるのでしょうか。 また、痙攣に軽い・重いというのはあるのでしょうか?もし今回のが痙攣なのであれば、初めてのことなので救急に駆け込んだほうがいいのでしょうか… 明日は月曜日なので朝熱が下がっていなければ受診を検討していましたが、風邪症状もないので悩んでます。 アドバイスをいただけると助かります。

8人の医師が回答

生後1カ月半の赤ちゃんの綿棒浣腸について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男児です。 2日に1回しか排便がなく、毎日のの字マッサージと足を動かす体操と綿棒浣腸を行っています。 ふと、赤ちゃんの便秘について調べていた際に綿棒浣腸は時計回りにしかも大人用綿棒で行うと出てきました。 それを知らずに、毎回常にベビー用綿棒でクルクルと時計回りにも反時計回りにもそして綿棒を出し入れしていました‥。 (綿棒の挿入長さは1-2センチほどです。) 3日くらい前?に行った綿棒浣腸の際に、ベビー用綿棒でかつ時計回りからの反時計回りに行い、反時計回りにした際に何かカリッと腸壁?何かに触れたような謎の感覚があり、多量の排便がありました。出血は目視では無かったと思います。 その後の赤ちゃんは機嫌も良く、ミルク飲みも良かったです。 今更になり、 1.綿棒浣腸を常に毎回ベビー用綿棒でおこなっていたこと 2.反時計回りにも行ったことがあること その際にカリッと謎の感覚があったこと (今日までにお尻から出血は無いです。) 3.赤ちゃんが、お腹の張りやなんらかの不愉快が原因で泣いてるであろうと思った時に綿棒浣腸をしていたので、1日3-5回程行った事もあること とても不安になってしまいました。 大丈夫でしょうか‥? 腸が傷ついたり、腸に穴が空いたり大変なことになっていないか不安です。 無知ですみません、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)