足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

静脈瘤疾患者のメノエイドコンビパッチ使用について

person 40代/女性 -

今年の10月24日よりメノエイドコンビパッチを使用しております。 今年に入ってから元々足のむくみがひどく、 その旨は担当医に伝えておりましたが、 「赤黒く腫れてこなければ大丈夫、 吐き気等は少し我慢して続けてください」と指示を受けておりました。 ホットフラッシュで夜中に何度も起きて眠れない、といった辛い症状が無くなり喜んでいたのですが、 使用後3週間を過ぎた頃から、足のむくみが更にひどくなり、ふくらはぎに強い痛みを感じるようになりクリニックを受診したところ、静脈瘤と診断されました。 また、1週間程前から1日中続く強い吐き気と、時折起きるめまいに悩まされています。 メノエイドには多少なりとも血栓リスクがあるということですが ●静脈瘤と診断されても使い続けても大丈夫なものでしょうか?(静脈瘤と診断した医師にメノエイドの使用は伝えましたが、特に何もコメントはいただけませんでした) ●一旦、メノエイドの使用を休止し、またホットフラッシュ等婦人科系の辛い症状が出てきたら、使用を再開するといった方法でも問題ないでしょうか?(更年期治療の長期的視点や、ホルモンのバランス?等) 婦人科担当医が1ヶ月に一度だけ来院する先生のため、相談することが難しく… ご助言宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ふくらはぎの異常、血栓症

person 20代/女性 - 解決済み

すみません、カテゴリーを間違えたので再投稿です。 こちらで合っているかわかりませんが、お願いします。 先程、突然に左足ふくらはぎの強いむくみと動かしづらさ、痛みを感じすぐに婦人科へ行きました。 運動などは全くしてません。 つっぱり、ダルさで歩きにくさは感じますが歩けない程ではありません。 予約していないのに先に診察して下さって 朝イチにもう一度来るように、血管外来への紹介状を書きます、朝まで着圧ストッキングを履くようにと言われました。 ピルをアンジュからトリキュラーに代えたばかりでしたが、主成分は特に変わらないとの事で気にしていませんでした。 左足、右足の太さ(むくみによる)は特に違いは無さそうですが、硬さが全然違います、左ふくらはぎはパンパカパンです。 ただ、強くむくみを感じたかと思ったらスッと楽になったような気がしたりを繰り返しています。 ……が、やっぱり方足だけ重いです。 夜にしんどいようなら緊急外来に行くように言われましたが、『しんどい』とはどの程度のものでしょうか? また、血栓症の可能性は高いでしょうか? 只今HIVノイローゼなのですが関連性は無さそうでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)