検索結果:3,090 件
4ヶ月になったばかりの息子です。 36週6日で出産。難産で陣痛促進剤を使用しても産まれず帝王切開で出産しています。 まだ首が完全には座っていません。 腹ばいで顔を上げれますが、何度も頭を床につけ不安定です。縦抱きはできますが、まだ前に頭がぐらついたり、ゆらゆらします。 質問は、モロー反射のような感じで、突然両腕を広げびっくりした顔をします。それも勢いよく両腕を横に広げてバタンと音がするほど。たまに数回数十秒おきにおきるときもあれば、一回で終わる時もあります。寝起きで仰向けにしてる時におきます。 首も座らないし、寝返りもしません。追視や、声出し笑い、手を口に持ってくるなどはするのですが、ウエスト症候群の発作で発達が後退してるのではと心配です。 またモロー反射だとしても、まだ残っているということは遅過ぎでしょうか。動画に収めたいのですが、なかなかタイミングがつかめずです。心配で育児が楽しめません。
4人の医師が回答
明日で5ヶ月になる娘についてです。 4ヶ月になった日に検診があり、首が座ってると言われました。 しかし、縦抱きにすると、まだ前にガクガクする感じがあるので、4ヶ月半ばの頃の予防接種のときに確認すると、首が座っていて、おんぶも良いと言われました。 その頃、私は点頭てんかんを心配していたのでお尋ねすると、ガクガクするのは、筋力の問題であって、てんかんじゃないと言われましました。 その2週間後の現在。以前よりもしっかりしてる感じはありますが、まだ前にガクガクとするときや、左右に小さく揺れるような感じがあります。 点頭てんかんのように、前に倒れるときにバンザイはしないとは思いますが、それも気になります。バンザイのときは、力がありますか? それと、寝入り時、音や気配?でビクとして、目が覚める時があります。 これはモロー反射ですか?明日で5ヶ月なのに、これは遅いのかな~~~と気になります。 ちなみ、寝ている時に、両手両足バンザイはありません。 頭は、ふむふむという感じで前後に小さく頷きます。
2月24日で7ヶ月になります。 6ヶ月で寝返りをするようになりました。お座りはまだ全然できません。 身長、体重は大きめで3.4ヶ月検診の時に首は座っていると言われましたが、寝返りなどは身体が大きいから遅いかもとは言われました。 今は毎日寝返りしてうつ伏せの時間が多くなりました。 そのうつ伏せの時に頭をあげている時間もありますが、途中で頭を床にふせてしまいます。 また頭を持ち上げた時には、持ち上げすぎて後ろに頭が倒れるような感じで、ものすごく身体もそってます。 長い時間、泣くこともなくうつ伏せになっていますが、頭が不安定でぐらついています。 そして、反り返りが強く、オムツを替える時などピーンと真っ直ぐに足を伸ばしています。かなり力が強いです。 質問が 1.うつ伏せの時の頭のぐらつきは、まだ完全に首が座っていなくて、何か病気的な心配があるのでしょうか? 2.反り返りが強く、頭も不安定なので脳性麻痺などの心配はありますか? よろしくお願いします。
普段の様子から生後8ヶ月の息子の脳性麻痺を疑っています。以下は心配なところです。 ・首は座っているようだが、お座りの形にすると頭が下に下がる。 ・離乳食の時に、赤ちゃん用の椅子に座らせると前や横に倒れてしまうので椅子に座って食べさせることは困難。 ・授乳(粉ミルク)のとき、白目をむく。 ・抱っこ紐で縦抱きにすると腕を反らせて固くピンと張っている。私の体につかませようとすると痛いのか泣いてしまう。 ・体が硬い、筋肉質だと言われる。 ・うつぶせにするとほんの少ししか頭をあげられない。 ・出生時、2338グラムの未熟児で先天性頭皮欠損で生まれた ・寝返りをしない。 以上が気になる点です。目が合う、よく笑う、おもちゃをつかむ・つかもうとするなど情緒の面では気になることはありませんが発達が心配です。
1人の医師が回答
生後6か月の娘がいます。 最近あやすとよく笑うようになり、娘のツボは上から下への急落下と前後へ上体が倒れることがたのしいようです。 そこで、これまでは娘が笑うので、(できるだけ大人は座った状態で)高い高いから少し勢いをつけて下ろしたり、膝の上に座らせた娘の上体を押さえている手を一瞬離して後ろに倒して見たり、前に倒して見たりしてあやしていました。 (本人はキャッキャッ喜んでいます) しかし、揺さぶられっこ症候群が首が座ってからも気をつけないといけないことを知り、ふと不安になりました。 1)揺さぶられっこ症候群の場合、すぐにぐったりしたり、嘔吐したりの症状がなければ、大丈夫だと認識して良いのでしょうか? 2)このあやし方は今後やめた方が良いのでしょうか? 以上2点、ご教授のほど、お願い申し上げます。
3人の医師が回答
4ヶ月2週ですが、首が座りません。4ヶ月1週の検診でもやはり経過観察となりました。 1ヶ月ほど前からうつ伏せで左右に頭を動かすことはできます。 縦抱きにすると、左右はみますが正面にするとぐらぐらっとなります。背中も柔らかい気がします。 引き起こしは、後から頭を自分でぐいっとします。 体を支えてお座りすると、正面は真下を向いてしまいます。左右は頭を上げてみることができます。 うつ伏せでは真正面を見ますが、お座りや抱っこではあまり見ずぐらぐらっとすることが多いです。1週間前の検診からお座りさせてみたりしていますが、やはり変わっている気がしません。 目は合い、よく笑い、おもちゃも左右持ち替えることができ、寝返り寝返り返りもできます。 低緊張で発達障害の可能性もあるのでしょうか?
4ヶ月の娘がおります。 首が座ってきた3ヶ月ごろから、腰座り前から使えるベビーチェアを使用しております。 主に料理中や私のお風呂を待ってもらう時など手が離せないタイミングで、仰向けだとぐずる時にベビーチェアに座らせて待ってもらっていました。1時間程度座らせてしまっていた場合もあります。 最近になって、腰座り前にベビーチェアを使用するのは腰や脊椎に影響があるとの情報を目にし、心配になっております。 腰座り前から使えると謳われている商品を使用しても、やはり腰や脊椎に負担がかかるなどの悪い影響はあるのでしょうか? これから使用する場合には、短時間にするなど意識していけば問題ないでしょうか? また腰や脊椎に負担がかかり、影響が出てしまっていた場合、どのような症状が見られるでしょうか?
もう少しで生後6ヶ月になる娘のことで相談です。 生後4ヶ月になる前頃に首がすわり、最近ずりばいをし始め、お座りも少しだけひとりでできるようになってきましたが、最近になって眼性斜頸なのではないかと疑っています。 症状などをまとめると ・ベビーチェアに座りテレビを見ている時に左に首をかしげることが多い。(ちょっと傾けるというよりも、頭が重いかのように肩につくくらい真横にかしげる。) ・うつ伏せになっている時や膝に座らせている時も首をかしげることはあるが、テレビを見ている時ほど頻繁ではない。(たまに反対側にもかしげる。) ・何もしていない時にかしげていたりすることはなく、首にしこりもない。 ・今の所斜視ではなさそう。 また、これはたまたまかもしれませんが ・左に首をかしげている時に、左目を隠すと元の姿勢にもどる気がする。 また、別の病気で合併症がないか調べるために大学病院の眼科にも定期的に検査に行っています。 前回は2ヶ月ほど前に行ったのですが、その時は眼の病気は特になく、斜視でもないと言われていました。ただ、乱視があるようなので4月にどれくらいの強さの乱視か?検査します。と言われています。 そこで上記のことをふまえて質問なのですが、 1、最初は癖のようなものだと思っていたのですが、眼性斜頸の可能性はあるでしょうか? 2、斜視でなくても眼性斜頸になることはありますか?もしくは、乱視が関係するのでしょうか? 3、後になって斜視になることはあるのでしょうか? 4、次に大学病院の眼科に行くのが1ヶ月ちょっと先なのですが、それを待たずに小児科もしくは眼科に受診したほうがいいでしょうか? 最後に、首をかしげている時の写真を添付します。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
度々お世話になっております。 現在8ヶ月(と7日)の男の子がおります。 首の据わりは3ヶ月半くらいですわったのですが、 いまだにお座り、ハイハイができません。 仰向けで足をばたばたさせながら 動き回ったりしていますが、 お座りは数秒、 しかも両手をついてでないとできません。 うつぶせになれる時間は長くなってはきましたが、 5,6分もすると泣きそうになります。 発育がゆっくりなこだなと思っていますが、 どのくらいでお座りできなければ 医療機関など受診したほうがよいでしょうか。 また うつ伏せには一日数回していますが、 日中は抱っこばかりなのも発達が遅い 原因となるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
四歳の男の子、幼稚園で座って折り紙をしている時に頭がユラユラしたと訴えます。 首を前後に振ってユラユラしたと。 それ以外には気になることはなくとても元気で食欲もあります。 一ヶ月半前にも一度同じようなことがあり、その時はよく話を聞いたら眠かったとのことでした。 今回は眠くなかったとのことですが、前回同様、 暑い日に、体を使って遊んだあと、お昼ごはんの前、座って何かをしている時になっているようです。 貧血のようなものかな?と思いましたが、わかりません。 すぐに受診した方がよいでしょうか?また、どのような病気が考えられますか? ご回答頂けると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3090
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療