麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

コロナ陽性後の辛い症状について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 先月の10月11日に4日程発熱し38.6の高熱が続き、発熱3日後にキットで調べたら初めての感染でコロナ陽性でした。 ワクチンは、一度も接種してません。 発熱時は頭痛、関節痛、寒気、今までに経験した事のない喉の痛みでした。 発熱が終わってからの症状は咳、嗅覚味覚障害、引き続きの頭痛、耳鳴り、目の奥の痛み、倦怠感、体調が悪いので動くと汗が凄く、食欲減退、身体に力が入ってないのか歩きづらさや頭にモヤがかかったようにスッキリしません。 先週木曜日に内科に行き、血液検査はしてませんがお医者さんとの問診でコロナ後遺症との診断で、漢方の人参養栄湯エキス細粒処方してもらいましたが効果が出てるか良く分かりません。 今週月曜日からはまた新たな症状で全身に電気が流れたような痺れるような感覚があり、口元も、歯医者さんで麻酔した時のような麻痺してる感覚があり、両足両手も力が入らない感じ、呂律も回らなかったりするし、何だかとにかく身体が変過ぎて辛いし不安です。 頭痛もありますし、脳の病気でしょうか? コロナ後遺症で、痺れなど出てくるのでしょうか? 体調もあまり回復しないし、味覚と嗅覚も未だに戻らないです。 早く良くなりたいので、野菜多めのスープなど食欲なくても胃に入れてます。 仕事は休めませんので、無理してでも出勤してる状況ではあります。 もうすぐでコロナ発症から1ヶ月経つのに痺れなどの新たな症状が出たり、中々体調が回復しないし、不安です。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頭痛、めまい、唾液減少、肩凝り等多症状

person 30代/女性 - 解決済み

現在下記の症状で悩まされています。考えられる病気、何科を受診すればいいのかが知りたいです。 慢性的な重度の肩凝り(年々ひどくなっている) 頭痛(悪天候の前・悪天候時・疲労時) 唾液が元々少なくご飯の時に計500mlほど何かを飲んでいたが、最近は乾物を始め白ご飯の時ですら口の中で何か液体と混ぜないと飲み込み辛さを感じたり飲み込めない時がある(扁桃腺の裏に引っ掛かったような感じ)かと思えば普通に唾液が出るときもある めまいのような感じでおでこや目の間のあたりがモヤモヤしたり、ジーンとくる。(疲労時に多い) 詰まっている訳ではないのに、鼻の奥を空気が通りにくい感じや乾いていてパサパサな感じがしたり、喉仏のあたりを軽く押さえられている様な呼吸苦がある。 寝ても疲れが取れない。 20歳頃から、時々人がなんといったかわからない(言葉と認識できない時がある。) ここ二ヶ月はベロの先が上手く動いていない気がする(早口ができなくなった。) 記憶力がなくなったと感じる 疲れやすい 生まれつき扁桃腺は大きく、普段から親指一本通る位しか扁桃腺とのどちんこの間はありません。初診のお医者さんでは扁桃腺が大きいねと必ず言われます。 性別 女 年齢 30 出産 21.25で自然分娩・今年の9月上旬予定帝王切開(医大・麻酔は一般的な二種?で下半身麻酔が効きすぎて血圧が一度急降下し、血圧を上げる注射を2.3本ほど注入し血圧安定後帝王切開術)悪露は一月半・授乳も一月半で断乳・経過順調とのこと 喫煙 日に一箱程 飲酒 月に一度飲むか飲まないか 検査 5年ほど前MRI・1年ほど前鼻ファイバー・3ヶ月前に麻酔に対する血液検査・肺レントゲン・心電図 持病 なし ご多忙かと思いますが的確な受診科のアドバイスを何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

いろいろとありますが・・・

person 20代/男性 -

てんかんの治療を4年ほど続けてます。1歳から13歳まで小児専門病院で治療し完治と言われましたが、20歳前に再発しました。救急救命センターの集中治療室に入院を数回するほど、発作が出るとかなり酷くなります。人工呼吸器・麻酔で眠っているということも多いです。複雑部分発作と診断されてます。 薬を色々試して、今の処方(イーケプラ2000ミリ・ラミクタール200ミリ、ザイザルを寝る前に、あとは頭痛時の頓服)を今年から変わらず続けてます。ですが、再発してから脳波の検査は1回しかしてません。デパケンR1200ミリ飲んでいた時でさえ、外来では採血さえ全くせず。普段から、軽い発作は月に4~5回程度。元々、片頭痛がありマクサルトやロキソニンを結構使ってしまいます。首が痛いことも多く、ロキソニンテープも出ていて、頭痛は多い時で、月に10回程度。ザイザルはアレルギー鼻炎で処方されてます。 ここ最近、特に直近2~3か月、頭がグルグル回る・重い感じがするめまいや、フワフワと浮いてる感じのめまいがします。頭痛はなくても、めまいと一緒に強い吐き気や耳鳴り、耳が詰まった感じなども一緒に出ることがありますが、主治医に強く訴えても、片頭痛に伴う症状だろうとしか言われません。 しかし前からあったわけではないし、だんだんとめまいの頻度や症状がひどい感じがするので不安です。病院を変えようにも、近くに設備の整った総合病院や大学病院が他にはありません。今の病院でさえ片道1時間かかります。 精神科では、パニック障害・うつ・不眠で同じ病院で治療してますが、もう薬は飲んでいないし、来月の通院で終了できる予定です。めまいは、てんかんや頭痛によるものなのでしょうか?それとも他の神経系や耳鼻科系の問題も考えられるのでしょうか?どのように対応したら良いですか?違う、設備のある病院へセカンドオピニオンを求めたほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

手術しか道はないのでしょうか?

person 40代/女性 -

副鼻腔炎を頻繁に起こすようになり、今回は5回目です。回数を増すごとに抗生剤の効き目も悪くなり、一ヶ月たちまして、だいぶよくはなってきましたがまだ完治してません。今回はメイアクトを2週間クラリスロマイシンを2週間飲みましたが、効きが悪かったためジェニナックを1週間飲みました。それでなんとか頭痛や歯茎の痛み等はとれましたが、まだまだ完治しているとは思えません。これ以上よくするには手術しか道はないと通院している先生はおっしゃいます。 副鼻腔炎は抗生剤を微量長期投与する治療方をよく耳にするのですが、今通院している先生は毎回1週間位しか抗生剤をだしてくれず、その後はアレルギー性鼻炎のお薬になります。そのために毎回完治せずに今にいたっているような気もします。今回もいまのままでは吸入等には通っていますが、またすぐ再発するような気がします。3度目の時、鼻の骨に穴をあけ洗浄する簡単な外来での手術を経験しました。(1年半前です)先生は悪くなるとすぐにその手術をしようとするのですが、大変苦痛です。前回は血圧が急低下し不整脈もでて大変な思いをしました。考えるだけでも恐ろしいです。かといって全身麻酔の手術も、お産の時に麻酔があまりきいていなかったようで大変苦痛な思いをしました。お腹をえぐられるような・・・。5回目ということで、そう簡単には治るとは思いませんが、なんとか時間をかけても完治する方法はないのでしょうか?鼻ずまりはさほどひどくありません。レントゲンでは薄っすら影がある程度のようです。

1人の医師が回答

けい留流産後の残留物、下腹部痛について

person 30代/女性 -

妊娠8週目で心拍が確認できなくなり、けい留流産と診断されました。こちらの心の整理がつくのも待ってくださったのか、2週間ほど様子をみながら数度の内診、やはり亡くなっていると確認しました。数日後強い生理痛ような痛みのあと赤ちゃんがおなかから出てきてくれました。翌日内容物をクリニックに持参、子宮内に少し残っているからと、その場で麻酔なしで処置をされました。とっても痛く、しばらくは思い出すだけでその場所がうずくようでした。術後2-3日、特に夕方から夜にかけてひどい生理痛で動けず、その後は下腹部痛(尿がたまると右下腹部が痛い、攣る様な痛み、ずっしり重いような痛み)と頭痛、下痢があります。再度受診したところ、まだ内容物が少し残っていること、しかし次の生理で出てくるであろうこと、出ない場合はまた処置を我慢してもらうこと、を言われました。 質問ですが、ひと月以上も子宮内に内容物が残ったままでも大丈夫ですか。きれいにしたほうが今後のため(妊娠するためにも、健康で暮らすためにも)にいいと耳にします。また、次の生理で一緒に出てこず処置をするといわれた場合、麻酔のできる病院を紹介していただいてもいいものでしょうか。そして、妊娠に際して大きくなった卵巣(当時は10センチにもなり卵巣のう腫と言われました)は小さくなってきていると言われましたが、下腹部痛(つる感じ)と卵巣、卵管の癒着などは考えられないでしょうか。 以上、多くの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

精密検査異常無しの対応

person 30代/女性 -

精密検査をした際の疑問について以外3点教えて下さい。 1.精密検査で異常がない場合、担当医師に結果以外の質問をするべきではないのでしょうか? 2.検査に関する不調であっても別に受診しなおした方がよいのでしょうか? 3.異常無しは市販薬で対処が基本なのでしょうか? 【→頭痛でMRI を受け異常なく、その後痛みや吐気が強くなり再診したが、異常がないから受診しても意味がない、市販薬で対処できないのか?と言われた。 →大腸カメラ下剤で激しい腹痛、冷汗、失神、麻酔の効果皆無、検査中の激痛と吐気、50分近く時間を要したが、説明は全く異常無いから大丈夫のみ。帰宅後激しい頭痛、嘔吐、下痢、失神あり。その後胃腸の不調続き市販の胃腸薬服用するが1ヵ月後もガス腹、吐気、胃痛、腹鳴、下痢、腹痛、便秘が続き再診。検査後の生活に差し支える不調について伝え、検査前の説明と全く話が違う状況が起こった理由について教えてほしいと伝えたところ、異常がないから大丈夫、(酷い便秘などないのに)元々かなり便秘があるからだ、終わったことを今さら話す必要があるのか?嫌ならば今後受けなければ良いと言われ、肝心の質問には回答なく、一方的に便秘と決めつけられた。】

8人の医師が回答

5歳の息子の脳にできた腫瘍

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子ですが、小脳に腫瘍ができていることが分かり、急遽、入院し金曜日に手術をすることになりました。 8月後半辺りから頭痛や嘔吐を繰り返すようになったため病院で経過を見つつ原因を調べてもらっていました。 9月11日に悪化(発熱下痢無く嘔吐のみ、ぐったり)し、入院して調べたところ、問診、血液検査、尿検査の結果と点滴で改善したことからアセトン血性嘔吐症という診断で数日で退院しました。 この時、3日続けて吐いたら病院に来ること、CTやMRIによる検査はX線被爆と全身麻酔のリスクから簡単にはできないこと言われています。 翌週は朝起きると少し吐く(唾液のような感じ)、休むと元気になる、保育園で吐く、休むを繰り返していましたが、悪化しはじめたため病院で見てもらったところ血液検査、尿検査の結果が正常となりCTで調べたところ腫瘍が見つかったという状況です。 その腫瘍の影響で水頭症の症状が出て頭痛の原因となっているため、腫瘍を取るか、水頭症の症状を和らげる手術をするかは木曜日の検査と金曜日の救急の混み具合で判断するとのことです。 何かこうすると良いといったご意見がありますでしょうか。

5人の医師が回答

薬疹について。

急性副鼻腔炎によくなったり、偏頭痛もよく起こり、その度に耳鼻科で貰う抗生剤や、市販の頭痛薬を飲んでいましたが、蕁麻疹が出来ます。 先日、歯医者に行き、鎮痛剤を飲みましたが、それにより蕁麻疹が出た為、歯医者では出す薬が無いと言われて治療を断念しました。 鎮痛剤を耳鼻科や歯医者で貰っても蕁麻疹が出来、市販の鎮痛剤を飲んでも蕁麻疹が出来るという事は、自分に合った鎮痛剤は、無いのですか? これから何か大きな病気をしたりどうしても抗生剤や鎮痛剤を使用しなければならない事があればどうしたらよいのでしょうか? 麻酔も何か起こるのではないかと不安です。 病院で薬による蕁麻疹が出来ると言えば、どうする事も出来ないと言われ、毎日が不安です。 冬になると蕁麻疹が突然出来、現在、薬を飲んでいますが、薬疹なのかただの蕁麻疹なのか区別する事が出来なくて現在、副鼻腔炎ですが薬を飲むのを止めて薬疹かどうか様子を見ながら我慢してます。 病院に薬疹が出ましたと言えば、使用を止めてくださいと言われるだけで次の対策を考えて貰えません。自分の飲める薬を知る事は出来ないのですか?結婚するまでは、薬によるアレルギーや、蕁麻疹などの症状は有りませんでした。 突然、体質が変わって、この様な体質になる事は有るのですか? 改善する方法はありませんか? この先年を取ると色んな病気や、薬を飲まないといけない事があると思いますがどうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)