2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,125 件

両足首距骨骨軟骨損傷

person 40代/女性 - 解決済み

今年3月に子供となわとびをして、その日の夜に左足首に激痛が走りました。 激痛は夜中には治まりその夜は眠ることができたのですが、朝になりまた激痛が走り歩けないほどでした。 後に距骨骨軟骨損傷と診断されたのですが、驚くことに両足首同じ症状があると診断されました。 この病名について全く無知でしたので、これ以上ひどくなる前に手術をしましょうという言葉に同意して6月に左足首距骨の軟骨移植手術をしました。 術後は良好でしたが、転院をしてからのリハビリに効果を感じられません。 足首の拘縮が強く、コロナの影響もあり主治医にも相談できず、転院先の担当医も足首関節は専門外だと言われ…。 タオルを引っかけるだけのセルフケアの指導はありましたが、口頭だけで…どのくらいまで負荷をかけてよいのか分かりません。 痛みが出るまでやったほうがよいのでしょうか? 痛みはピンが入っているところがキリキリ痛みます。今現在足首関節の可動域は0~5度です。 このままでは、右足も手術だなんて考えられません。子供も2歳から13歳まで4人いるので、まだ諦めたくないのですが… 何かいい方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

アキレス腱延長手術について

person 10代/女性 -

ハッキリとは聞いていないのですが、生まれつき尖足?だったらしく、赤ちゃんの頃に一度アキレス腱の延長手術をし、その後寝る時にギプスを付けたりストレッチをするよう言われたのですが、幼かった自分には、痛いギプスやストレッチがもの凄くストレスに感じていたのか途中から辞めてしまいました。 今ではとても後悔しています。自分の脚を見る度に(こんな脚になってしまったのは幼い時の自分の甘えのせいなんだよな…)といつも後悔しているばかりで学生時代の体育の授業では楽しそうに走っている子を見てると(自分もあんな脚だったら楽しく走れるのにな)など思ってばかりで、ちゃんとした脚を持っている子がもの凄く羨ましかったし、そのような人の脚を見てるだけでも精神的にキツかったです。 今まで努力してこなかったために今はとても足首が固く踵をしっかり付けてつま先を上げるような綺麗な歩き方ができません、ちゃんとした歩き方をしなかったせいなのかは分かりませんが、ふくらはぎが全然太くないです。 前置きが長くなってしまい申し訳ないです、私は現在19歳なのですが二度目のアキレス腱延長手術は可能なのでしょうか、また費用やリハビリ期間などはどれくらいなのでしょうか。

1人の医師が回答

兄弟で骨折 骨に異常あるのか

person 乳幼児/男性 -

7歳の長男は今までに右上腕骨過剰骨折を2回骨折してます。どちらも高いところから転んだ時に手のひらをつけられず肘をぶつけました。最近2歳の次男が体育館のステージからジャンプをして着地の仕方が良くなかったのか足の脛を骨折しました。気になってるのが兄弟そろって骨折を経験してる事です。 私の周りでこのように兄弟そろって骨折してる家庭がないため心配してます。 また、長男は姿勢が悪く気になって去年整形に行った際背骨が10度曲がってると言われましたが背筋や腹筋などをするようにして今年は6度までよくなってました。 次男は幼稚園の内科検診で背骨の歪みを指摘され子供病院で診てもらったところ去年は10度曲がっていて今年は2度まで良くなってましたがこれも何か関係があるのか不安です。 長男に関しては運動が苦手で走り方も膝を曲げて走らないなど発達性運動協調障害なのかなと思う事があります。 次男が骨折した際兄弟そろって骨折してる事を気になって、救急で対応してくれた整形の先生、その後外来で担当してもらってる整形の先生にも聞きましたがたまたまでいいと思うよっ言われました。長男の2回目の骨折の時もレントゲン見る限り骨に異常ないし大丈夫だよと言われたのですがたまたま2人とも骨折したで大丈夫なのでしょうか。

3人の医師が回答

ピョンピョン跳ねる子供

person 10歳未満/男性 -

長文になります。 2歳2ヶ月になる子供のことです。 1歳8ヶ月頃より単語も増え今では3語文、4語文を話すようになりました。 爪先歩きも2歳くらいまで見られしたが最近はたまーに見かけるくらいでほとんど気にならなくなりましたが、 最近ジャンプが出来るようになり、ピョンピョン跳ねるようになりました。 跳ねながら前に進むときもあります。 状況としては機嫌が良いとき、嬉しいとき、テンションが上がった時によくしているように感じます。 最初は出来るようになったのが嬉しくてピョンピョン跳ねるブームなのかと思っていましたが、最近跳ねすぎて気になり出し、しなくてもよい検索をしてしまい発達障害の子によく見られる…と書いてあり心配になりました。 元気は良い方だと思います。 よく動く、お店でもフラフラ~と気になる方に行ってしまい私が居ないのに気付くと『おかあさーん』と言いながら探してます。呼んでも来ないときもありますが姿が見えなくなると走って追いかけてきます。 幼稚園でのプレでは、よく走り回っていますが『始まるよ~』の言葉で集合しますし『お片付け』の言葉でお片付けをします。ただ、集中力がなくいろんなものに興味がうつります。 癇癪、こだわり、長泣きはなく気持ちの切り替えは早いと思います。 言ってることは理解してます。 だめよ!っと言うと、顔色を伺いながら 同じことを繰り返す真似をします。 (実際は6割りくらいは1度言われるとしなくなります) このような感じですが、何か発達に偏りがあるような感じでしょうか? 私は子育てをしていて特に違和感などは感じません。上の子に比べると育てやすい方だと思いますが、漠然とした不安が常にありいらぬ検索をしてしまっています。 (子供の問題より私の問題かもです) どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の発育に問題があるのか気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の子供です これまでよく笑うし、積み木も生後10ヶ月でできて、指差しもそれぐらいの時期にしていました 運動面も生後11ヶ月で歩きはじめたり、人より早めの成長だったと思います でも公園などでお友達と接する機会が増えてからどうも他の子と違うと思い始めました。 他の子はうちの子に興味があって手をつなごうとしたり、いい子いい子してくれたり関わろうとしてくれるのに、 うちの子はまったく興味なし。その子たちの目もほとんど見ません。 外に出ると私の目すら見ず、 すぐにどこかにピューっと走って言ってしまいます 名前を呼んでも止まりません。 言葉は早く、二語文もでています。 「アンパンマン(のおもちゃ)あった」 とか「アンパンマンみたい」とか「これ開ける」とか。 スプーンも1歳すぎには使えていて、 食べると「おいしいね」と言ってよく笑います。 家にいるとできたパズルを自慢してきたり、抱きついてきたりとても人間らしく感じるし、育てにくさを感じたことはありません。 お外に出た途端ひとりでアンパンマンのセリフを復唱したりしながらひとり黙々と葉っぱをいじるか、いろんなところへピューっと行ってひたすら走っているか、なんだか異質な存在で、 周りにも何か障害があるこなんじゃないいかと思われてる気がしてなりません。 何かあったら受け入れられませんが、 発達相談など受けた方がいいのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)